2008年04月17日

24時間電話育児相談事業

PICT6208_1.jpg
 今日は、文教・子育て支援委員会と総務企画委員会が開催されました。小坂は委員では無いので、資料から少しご報告を。

 先日、議会の各控え室に配線工事がされたおかげで、各委員会室での議論を会派(小坂は尚志会)控室においても聞くことができるようになりました。写真は新設されたスピーカーの切り替えのスイッチです。今まで、自分が所属していない委員会で気になる議論は委員会室に足を運んで傍聴していたのですが、これなら2つの委員会(同時刻開催)で関心のある議題について同時並行で控室において聞くことができるようになり助かっています。

 さて、タイトルの24時間電話育児相談(キッズコール24)が4月から荒川区で始まりました。子育て世代の方に、是非、活用していただきたく紹介いたします。

 区HPから引用すると「妊娠中や育児についてのご相談を医療スタッフがお答えします。早朝や夜間などに「子どもが急に熱を出したけど、どうしよう?」「不意の応急手当はどうしたら?」など、乳幼児を持つ区民の皆さんの不安を解消するため、24時間365日、電話による相談をお受けします。
 下記のフリーダイヤルにおかけください。携帯電話からでも通話料は無料です。」

0120−536−883


 電話先で対応するのは看護師、栄養士、臨床心理士等、専門知識を有する方。そうした方を雇用して事業を請け負っているのは兜ロ健同人社。原則として即時対応しますが、相談内容が複雑・困難で、訪問や面接等が必要であれば、子供家庭支援センターが引き継ぎ、関係機関との調整を図って対応します。

 業務委託費は年間131万2500円。

 HP掲載の他、チラシ、ポスターなどで周知を図ります。

 お子さんのいらっしゃる方には、是非、この番号を携帯電話や家庭の電話に登録しておいて、いざというときすぐにかけれらるようにしておくと良いと思います。
 また、こちらブログ記事に書いた準夜間救急も併せて、予めご覧いただけると幸いです。

 
※参考までに、今日の委員会の議題を列挙しておきます。
★文教・子育て支援委員会

(1)子どもの防犯力向上のための冊子の配付
(2)汐入こども園開園記念式典の開催
(3)荒川ふるさと文化館開館10周年記念事業
(4)教育ビジョンにかかる平成20年度当初実施の新規・充実事業
(5)平成20年度区立幼稚園等・小中学校の就学状況
(6)キッズコール24(24時間電話育児相談事業)の実施
(7)子育て支援需要調査の結果報告について
(8)東京都認証保育所じゃんぐる保育園の
    認証取消に伴う補助金の返還

★総務企画委員会

1.ホテルラングッドの信託受益権譲渡の中止について
2.弁護士による多重債務特別相談の実施について
3.公共工事における建設労働者の
   適正な労働条件の確保等を国に求める陳情
4.公共工事における建設労働者の適正な   
   労働条件の確保等を国に求める陳情

small_ribon.gif新たな取り組みを評価する、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする