2008年04月29日

日暮里舎人ライナー、座席変更の謎は・・・

 今日は、あらかわ川の手祭り(概要はこちら)。家族で参加し、多くの方と交流することができました。快晴の空の下、多くの姉妹友好都市からもお客様に来ていただくと同時に出店もしていただきました。荒川遊園周辺で開催するのは、8年ぶり。少し手狭な会場となったものの、荒川遊園利用者にもお祭りを楽しんでいただけて良かったと思います。
PICT6268.jpg
 アリスの広場での式典の後、「商店街の歌と踊りの披露」
PICT6270.jpg
 さて、表題の日暮里舎人ライナー(開業から1ケ月!)の座席変更とは?まず、平成18年11月16日のブログ記事の座席写真と平成20年3月12日のブログ記事の座席写真を比較すると、下記のようになります。

★平成18年11月
PICT3231.jpg
PICT3233.jpg

★平成20年3月
PICT5809.jpg

 見ての通り、わざわざ、乗れる人数が少なくなる形で座席を変更しています。現に朝の混雑状況を鑑みると何故か?と疑問を感じる方も多いと思います。

 その答えは、東京都の昨年7月13日の報道発表に答えが有ります。
(以下、引用します)
 新交通「日暮里・舎人ライナー」は、平成19年度末の開業に向けて準備を進めていますが、このたび、車両の座席配置を一部変更いたしますので、下記のとおりお知らせいたします。

1.変更点
 ロングシート主体から、車両中央部のロングシートを
 クロスシートに変更

2.変更理由
 試作車両により乗車試験を実施したところ、想定より多くのお客様の乗車が可能であったため、安全の確保とお客様への配慮から、配置の一部変更を行いました。
 このことにより、ひざ前のスペースがより広くなり、離着席がスムーズとなるとともに、高齢者等の移動がしやすくなります。また、乗車時の眺望など快適性にも配慮しました。
(以上、引用終わり)
 
 つまりは平成18年のバージョンの座席だと、沢山の人が乗れすぎて、ライナー運航の安全を危ういものにするので、わざと乗れる人数を減らす形にしたのです・・・。朝の混雑を考えると複雑な気持ちになりますが、ならば、朝の便を増発して混雑に対応すべきと考えます。始発の時間も遅いという指摘も聞いており、こうした問題を荒川区を通じて都に改善を求めていこうと考えています。

 あと、話は飛びますが、小坂も度々記事や議会での議題(参考ブログ記事)にしている「細菌性髄膜炎」と戦う親のことについて5月1日のフジテレビ「特ダネ!」(8:00〜9:55)で放送されるそうですので、是非、ご覧ください。

 また、ご興味のある方は、下記の学習会・請願活動なども有ります。小坂も議会の日程と重ならなければ参加するつもりです。
(以下、細菌性髄膜炎メルマガより引用)
5月29日に国会内で集会を開催します

 守る会では「細菌性髄膜炎から子どもたちを守りたい!ワクチンの早期定期接種化を求める国会内集会(仮称)」と題し、5月29日(木)14:00から衆議院第二議員会館第一会議室にて集会を開催することといたしました。
 当日は、現在取り組んでいる請願署名の提出、患者・家族、臨床小児科医からの訴え、細菌性髄膜炎に係る最新の知見に基づくミニ学習会等を予定しております。
集会にはどなたでも参加できます。
ひとりでも多くの方の参加をお待ちしております。
(以上、引用終わり)

★また、早期定期接種化を求めるオンライン署名(5月15日まで)是非、も宜しくお願いします!!

small_ribon.gif日暮里舎人ライナーの始発時間を早めると同時に、通勤通学時間帯の増発を望む、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする