今日は、全員協議会の後、本会議。3つの会派(自由民主党、公明党、日本共産党)から代表質問がなされました。「11月に行われる区長選挙に向けての姿勢」を問われた西川区長は「今までに多くのことに取り組んできたが、時間のかかるものもあり、さらに引き続き取り組んでいく」為に区長選に出馬する意向を公にしました。
平成16年11月からの3年7ケ月の間に500余の新規施策を実行し、大きな成果を挙げている西川区長が、区民の圧倒的な支援をいただいてさらに改革を加速できるように、区長を応援する議員の一人としても取り組んでいきたいと思います。
今日の本会議の録画映像は荒川区議会ホームページの「議会録画中継」の項目から見ることができますので、どうぞ!
それにしても、この本会議での代表質問、年間(4月から翌年3月)に議員一人当たり40分しかないんです・・・。小坂は今年2月(前年度分ですが)に本会議代表質問をしたばかりですので、今回もできなくは無いのですが、一度行うと来年の3月までできないので、今回は見送りました。もっと、必要に応じて質問をできる仕組みに変えるべき!
質問に対する答弁の中で、コミバスさくらのルートについて、現在の路線(町屋、区役所、南千住)を汐入地域にも平日の日中限定の直接乗り入れ(1時間に1本位)実現に向けて調整が進んでいることが明らかになりました。新規路線(汐入地域循環=南千住駅西口と東口を大回りして往復する)とは別に、こうした既存路線の利便性向上(汐入地域から区役所に乗り換えなしで行ける!)は地域の方も望んでいることで、大いに評価したいと思います。
コミバスさくらについては小坂のブログでも度々記事にしていますので、こちらの記事もご覧いただければ幸いです。
写真はお世話になっている方の自宅で咲き誇る紫陽花。丁寧に手入れされた成果ですね。
同じ場所ですが大きな鍋のような入れ物に金魚が多数。実はこの鍋、相当前の話だそうですが区立大門小学校で使われていた給食調理用の鍋だそうです。不要になったものを譲り受けたとか。ここは地元の中学生から「金魚通り」と呼ばれていると地域の方がおっしゃってました。
以前、懸念を表明していたことについてですが、18日の都議会本会議で日暮里舎人ライナーの朝夕ラッシュ時の混雑率緩和の為に、7月にダイヤ改正をする旨の表明があったとのこと、嬉しく思います。
西川区長の3年7ケ月間の改革を評価する!、という方はこちらの2つのボタンを押してください。