・8月8日(金) 北京虐殺五輪反対国民大集会
・8月10日(日)の 北朝鮮による拉致被害者救出のための集い
7月19日のブログ記事に書いた、e都市ランキング2008で全国1481自治体の中で1位になった件(荒川区報の記事)について、もう少し詳しく。因みに2年前の調査結果はこちらに掲載されています。
そして今年のランキングの詳細はこちら!
全1811自治体のうち回答を寄せた1481自治体の情報化への取り組みを得点化してランキングを算出した結果、全国1位になったのです。
平成18年度は27位、19年度は10位、20年度は1位。すべての評価項目でベスト10に入ったそうですが、特に高く評価されたのは以下の通りです。
・使いやすさ=音声読み上げ、掲載内容やページ構成を客観的に評価
・区立小中学校の普通教室に2台のパソコン配置、普通教室からインターネット利用可能
「日経ガバメントテクノロジー」誌の秋号に掲載予定だとのことです。
高い評価は喜ぶべきことです。ただ、情報化が全ての評価基準ではないのはもちろんですので、疑問を感じる点も・・・。
以前も記事に書いたのですが、小学生の段階からの情報化教育(パソコンを使った教育)はあまり好ましくないと思います。そのような時間をあらゆる教科で書籍を使った「読む力をつける学習」に充て力をいれるべきではないでしょうか?「学校の情報化が評価された」のですが、複雑な心境です・・・。
今後も区政サービス全般の向上の為に働きかけて参ります!
区政のサービスの向上に努めるべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。