2008年09月06日

交通安全対策協議会での発言

 昨日出席した交通安全対策協議会での小坂の発言をご報告。
 
 交通安全対策協議会とは36名で構成され、区議会議員(6名)や区職員、各消防署長、各警察署長、各教育・保育機関代表、町会代表等がメンバーです。

 議題は以下の通りですが、資料は膨大ですので省きます。
1.平成20年上半期の区内交通事故
2.平成20年度の荒川区の交通安全対策事業
3.平成20年春の交通安全運動実施結果
4.平成20年秋の交通安全運動の実施要領(案)

 小坂の発言としては以下の通りです。
◎安全教育やマナー順守の呼び掛けは必要でこれから強化して欲しいが、それと同時に、違反者には罰を加えることが不可欠。自転車の違法運転(こちらをご覧ください)に実際に罰則が加えられるのは、極めて悪質なケースのみで、「違反しても罰は無いから・・・」と嘗められているのが現状。自分の周りの人の中で、自転車の違反運転で罰金刑を受けたなど聞いたことがないが、違反運転をしている事例は近所で多く見かける。
 倫理が社会の中でここまで荒廃している現状を見ると、罰則適用の運用上のハードルを下げ、どんどん摘発することで、ルール遵守を呼びかけるべき。

◎区の責任者から「自転車駐輪場対策が第一で、バイク対策は二の次」との発言があったが、そうした認識は改めるべき。それぞれ別の問題であり、自転車駐輪場対策が片付かなければ、バイク駐輪場の整備に力を入れないなどという無責任な態度は区としてあるまじきこと。
 また、熊野前自転車駐輪場など全体面積の極一部しか使われておらず、こうした場所をバイク駐輪場にすることは可能であり、早急に対応を求める。

◎秋の交通安全対策実施要領に細かい項目が並んでいるが、「努力義務になった自転車に同乗する幼児のヘルメット着用」強化の取り組みについて全く触れていないが、そうした点について文言としてはっきり書き込むべき。また、書き込むだけでは無く、幼児用ヘルメット着用推進のインセンティブとして文京区のようにヘルメット購入に補助を行うなどの区の施策実施を重ねて求める(関連ブログ記事)。

◎自転車放置禁止区域について、JR尾久駅からほど近い、キンカ堂という数か月前までスーパーが有った建物の前に、不法駐輪が百台以上見受けられる。この地域は区境が入り組んでおり、尾久駅は北区、旧キンカ堂前は荒川区であり、駅前駐輪場が北区の施設としてしか存在しない為、キンカ堂周辺が荒川区として「放置禁止区域」として指定できないという既存の規定の不備が有る。その為、即時撤去ができず、「警告札を貼ってから7日間放置が行われて初めて撤去できる」という、警告が有名無実な状態になっている。区として規定の整備を行うべき。

◎荒川区と警察署で実施している自転車運転免許講習会の受講者数が年々減少しているが、学校等により積極的に呼びかけを行うべき。

 他にも更に細かい点の発言はしましたが、省略。
 参考までに一つ資料を。平成20年上半期の当事者別交通事故死傷者です。
区分   本年  前年   増減
歩行者  55  69  −14
自転車 162 166   −4
原 付  22  43  −21
自 二  39  51  −12
四 輪 105  71   34
合 計 383 400  −17

 あと、9月4日現在で23区のうち、平成20年に入ってから交通事故死者がゼロなのは、豊島区、練馬区、そして荒川区だそうです。
 上記発言のように議員として色々と注文はつけていますが、こうしたゼロという結果は、警察や地域の関係団体の絶え間無い努力があってのことと、基本的には高く評価しています。その上でさらに充実して欲しいということです。

 明日は、荒川区の総合震災訓練関連ブログ記事)。小坂も消防団員として参加して参ります!皆様も是非、ご参加ください。

 8月30日の記事でご報告した南千住図書館等における女性専用席の不当性について、巨大掲示板2ch(にちゃんねる)ニュース速報で「祭り=書き込みが殺到すること」になってます。参考までにリンクしておきます。各リンク先には1000までの発言が表示されますが、時間が立つと手続き無しには見られません。こうした書き込み、是非、「女性専用席が必要」と強弁する図書館長初め関係者に読んでいただきたいものです。

 リンク1  リンク2  リンク3

 small_ribon.gif交通ルール違反者への罰則適用を積極的に行うべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
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posted by 小坂英二 at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする