★集団回収モデル事業が、平成20年4月から、ほぼ区内全域で実施されたことなどを踏まえ、集団回収や3Rを中心とした情報を掲載したリーフレット(回覧)を定期的に発行することにより、ごみの減量に対する意識の普及、啓発を図るとともに、集団回収事業のより一層の充実に資する。
★経緯
平成12年 区報「清掃・リサイクル特集号」(年に4回)を発行
平成15年 集団回収モデル事業(資源の行政回収を停止し、町会主体の集団回収)を開始
平成19年 新たな回収品目のペットボトル、白色スチロールトレイの回収を開始
平成20年 区内全域(118町会/119町会)でペットボトル、白色スチロールトレイの回収を実施
★リーフレット(回覧)の概要
・発行回数 初年度3回(9月、12月、3月)
・配布方法 区内の全町会に回覧用として配布
・体裁等 A3判 表裏2項 4色刷
・発行部数 7,000部
・掲載内容=資源回収や3Rに関する知識、情報、資料等
集団回収における区内町会の工夫、取組等の紹介
各町会での具体的な工夫についても記載
(小坂からの質疑・答弁)
小坂:こうしたリーフレットを作成し回覧していただくのは結構なことと思う。一つお願いしたいのが、区や町会のリサイクル、集団回収だけでなく、様々な団体が行うリサイクルの取組についても紹介して、PRに使ってもらったらどうか?例えば、社会福祉協議会が関わる入れ歯リサイクルや10月2日から設置される携帯電話リサイクル回収ボックス、使用済み切手の回収など。こうした取り組みも個別の団体のPRだけでは広報に限度が有り、こうしたリーフレットで協力を呼びかけていくべきと思う。
清掃リサイクル課長:リサイクルを行っていく各団体の情報を掲載していきたい。
小坂:町会での掲示板回覧だけでなく、マンション管理組合(回覧は難しいと思う)に対しても配布してマンションの掲示板に表裏貼っていただいてはどうか?
清掃リサイクル課長:そうした対応をしたいと思う。
リサイクル啓発にさらに力を入れるべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。