午前中にサンパール荒川小ホールで行われた「平成20年度 荒川区戦没者追悼式」に参列し、大東亜戦争で命を散らされた1600余柱の英霊に感謝の気持ちをこめて指名献花をさせていただきました。
献花が終わると、慰霊の演奏が二曲演奏されました。「あかとんぼ」と「ふるさと」だったと思いますが、様々な出征先で祖国の風景や家族を思い浮かべ、行く末を憂いながら亡くなった方々を思うと、涙を禁じ得ませんでした・・・。
式典の帰りに渡された「いなり寿司と干瓢巻き」を、心から手を合わせていただきました。戦地において白米のご飯など食べらえれずに、飢えと疫病とも戦わざるを得なかった英霊のことを思い、日本人として誇りを持てる地域造りのため更に尽力していくことを心に誓いました。
長い歴史の中で、多くの先人が日本の為に命を投げ打ってこられたことに感謝の気持ちを常に忘れずにいたいと思います。
大東亜戦争に関連した動画を4月3日のブログ記事でご紹介しておりますので、是非、御覧頂ければ幸いです。
また、南京大虐殺なる中国共産党による歴史の捏造は、先人への冒涜として決して許せることでは有りません。是非、こちらの記事をじっくりお読み下さい。
今日のワイドスクランブルでの放送については、明日の記事で。
祖国のために命を投げ出された英霊に感謝の気持ちを忘れてはならない、という方はこちらの2つのボタンを押してください。