2008年12月14日

日本最大級の環境展示会に参加

 今朝は雨の為、出席を予定していた少年野球大会の開会式は中止。午後はマンション管理組合(小坂が理事長をしています)の理事会、防災訓練、懇親会。雨には降られずにできて良かった・・・。

 さて、昨日は拉致問題街頭活動への参加の後、有明のビッグサイトで行われた日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2008」に参加。膨大な数のブースで様々な知識をいただいてきました。ブログ本文での解説は限られますので、リンク先を参照いただければ幸いです。

PICT7981.jpg
 様々な企業、団体、学校、公共機関がブースを出展。こちらは子供に人気が有る対戦型カードゲームの形で環境問題を学ぶというもの。

 地球環境カードゲーム「マイアース」PICT7982.jpg

PICT7983.jpg
 それぞれのブースでは趣向を凝らした展示をしています。環境紙芝居。会場には子供連れが多く目立ちましたが、確かに子供向けの展示や遊びながら環境問題に親しめるコーナーが多かったです。来年は娘を連れて来ようかと思います。

PICT7984.jpg
 「こでんリサイクル」のPR。「こでん」とは小型家電製品の略で希少金属が多く含まれている為、回収ルートの確立が必要です。荒川区では実証実験として携帯電話の回収を始めましたが、こうした「こでんリサイクル」への協力も必要と思います。

PICT7985.jpg
 アルミダイカスト瓦。初期投資は焼瓦よりも高いですが、寿命は何倍も長く、軽い為家屋への負担が少ないことなど利点も多いようです。
詳しくはこちらをどうぞ
PICT7986_1.jpg
 こちらは「目から鱗」の電気が不要な自動ドア。人間の重さだけで動くのです!公共施設や銀行で既に導入されているそうです。電気式自動ドアよりも初期投資は必要ですが、メンテナンスコストが大幅に下がり長期的には経済的にもなにより環境面でプラスです。福島県の企業の製品ですが、東京においてもこちらで見ることができるそうです

PICT7988.jpg
 木材の積み木コーナーやクイズ、塗り絵・・・。子供が楽しめるコーナーも無数に有りました。お子さんのおられる方、来年の開催時には環境教育の為にどうですか?

PICT7989.jpg
 様々な方のトークも。海上保安官で練習船「みうら」教官の西村淳氏が南極のドーム基地等で体験した時の経験を元に無駄のない料理法などを楽しく話す「南極料理人のエコエコ相談室」

PICT7991_1.jpg
 12月2日に訪問した葛Z研製作所も出展。合理的な機械式駐輪場です。

PICT7992.jpg
 欧州で2つの企業が自転車を交通体系として位置づけて様々な都市でシステム(コミュニティーバイク)を作っていますが、その両者が出展。こちらは、クリアチャネル社の「スマートバイク」です。市内の各地にサイクルポートが有り、そこに駐車して借りた自転車を返却するのですが、それが全てオンライン管理されており、どこに返されたかという基本的な情報はもちろん、以前の修理からの経過時間(一定期間を過ぎるとメンテナンスをする)や故障の自動感知で異常を知らせたりとびっくりのシステムです。

PICT7993_1.jpg
 もう一方がパリなど19の都市で導入されているMCドゥコー社の「ヴェリブ」のシステム。来年には一気に60都市に拡大する予定だとか。パリでは1年間に2700万人が利用したそうです。パリ市では自転車の利用が96%増加し、自動車の利用は20%減少したとか。

PICT7994.jpg
 パリで使われている「ヴェリブ」の自転車と同じシステムを展示。この後、1時間に渡って2つの自転車システムの詳しい解説と質疑応答を聞く。
 この会場で小坂がいつもメルマガを愛読し、一度話をしてみたいと思っていた自転車ツーキニストの疋田智氏とお会いできて少しだけ話をすることもできました。質疑応答では疋田氏は「日本でこのシステムを導入するには道路整備と徹底したルール遵守(車道を左側通行)が無ければ事故が増える。環境整備が不可欠。」と指摘。同感です。荒川区でも自治体としてできることから着実に進めていくことを疋田氏に誓ってきました。

 それにしてもパリ市の自転車専用道の整備の力の入れ様は素晴らしいです。東京都にも是非見習って欲しいと思います。
 ★パリ市の道路総延長は1500km
 1995年の自転車専用道路は8.2キロ
 2007年にはそれが・・・ 400キロに!
 2010年の予定は・・・  500キロ!
 道路総延長の実に3分の1です!

 因みに荒川区では来年度に区内で初めての自転車専用道路が南千住の汐入地区のドナウ通りに設置されます。
 
PICT7996.jpg
 首都大学東京のデザインで開発された風力発電装置(説明記事)。産学連携の成果です。

 結局展示の半分すら見切れませんでした・・・。平成21年には12月10日(木)から12日(土)に開催されるそうですので、また足を運んでみたいと思います。

small_ribon.gif環境施策を充実すべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif



posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。