2009年12月31日

夢の野菜「ドリベジ」に注目!

 28日、29日の政治家天命講座で小坂の同期、山本直史千葉市会議員の取り組んでいる「ドリベジプロジェクト」について話を本人から聞きました。こうした場を広げていければと強く思う内容でした。

 ドリベジについて、元ブログから引用すると「ドリベジとはドリームベジタブルの略なんですけど、直訳すると”夢野菜”となります。

 それで、なぜ夢野菜っていうかというと、この野菜を食べるだけで、感謝が循環し、遊休農地が解消に向かい、食料自給率が上がり、日本各地で雇用が創出されるからです。

 しかも、その雇用の創出は、障害者や刑務所出所者、お年寄りや子育て中のお母さん、ニート・フリーターや生活保護受給者など、一般的に就労することが難しいと考えられている方々に活躍の場を作るという形での実現をするからです。


 耕作放棄地を活用して就労をしにくい方の雇用の場を作るこの取り組み、千葉市を始まりとして全国に広げていきたいとのことです。

 この取り組みは今年12月12日にに開催された夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション2009でも10分間のプレゼンテーションがされました。

 荒川区内に耕作適地は有りませんが、消費地として、この「ドリベジ」プロジェクトを大いにお手伝いできればと思います。

 今年も今日が最後ですね。一年間の厚情に感謝を申し上げるとともに

「正直者が馬鹿を見ない社会」
「日本の誇りを守り続ける」
「生き抜く力を損ねない政治」

 の今迄持論としてきた3つの重点課題の必要性を改めて痛感した一年でした。これからも核心をしっかり保ちつつ、裾野を広げて行けるように尽力して参ります。


small_ribon.gif雇用創出と耕作放棄地活用の一挙両得の策を全国で進めるべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

沖縄の基地問題を考えるのに必見!の動画

 何事も先送り、大局を見据えず目先の幼稚な判断ばかりを繰り返す鳩山政権が騒ぎたてている「沖縄基地問題」。報道される機会は多くても、とても偏った視点からばかり。

 沖縄の基地問題を考えるにあたって以下の動画は必見です。「普天間基地は住宅地に基地ができたのではなく、人の住まない荒れ地を整備して基地を作った場所に後から住民が住みついた」歴史や、基地反対運動の背景など、「隠された事実」をご覧いただければ幸いです。









small_ribon.gif沖縄の基地問題は日本の置かれた危機的状況を冷静に考えて議論をすべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

政治家天命講座を卒塾し、塾士補に

DSC03457.jpg
 林英臣政経塾の政治家天命講座第四期の最終回の2日目。塾長と塾士の先輩方から塾生は個別面談を受けました。小坂も貴重なアドバイスをいただきながら卒塾を認めていただきました。

 林英臣塾長や先輩方、同期から多くの教えと気付きをいただいたことに感謝あるのみです。小坂は塾生から塾士補になりました。

 林英臣政経塾は機能不全に陥った民主党にも、保守政党ではなく利権政党に成り下がった自民党にも果たせない「日本改新」を実行できる政治集団になるべく、日々尽力しています。

 日本の国柄を守れるのは「林英臣政経塾」の地方議員や首長からさらに飛翔していくその有志の活躍の総体だと確信し、小坂もその一員(塾士補)として活動体の拡大・充実に努めて参ります。

 写真は林英臣塾長と塾士として認定された嶋野浩一朗摂津市議
DSC03459.jpg
 塾士の署名・捺印を確認・披露する新村和弘塾頭(浜松市議)。

DSC03460.jpg
 塾員から塾士補となり、会の運営を決める「塾士会議」にも出席をさせていただけることになり、早速参加。 
 多くの議事に加え、林英臣政経塾としての政策作りの資料とすべく、付箋に記入することで課題を出し合いました。今日のテーマは外交、安全保障。じっくりと政策を練り上げて、発表できる日まで尽力して参ります。

 来年からは政治家天命講座に第五期生が入ってくるので、小坂も塾士補としてしっかりと「日本改新」の為に活動をして参ります。

 塾頭・塾士と共に夕食を食べてから解散し、23:50発の深夜バスで東京へ。京都から東京が3,280円とは安いですよね!

small_ribon.gif林英臣政経塾の今後の活躍に期待する、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

政治家天命講座、最終回へ

DSC03441_1.jpg
 新幹線で一路京都へ。林英臣政経塾の政治家天命講座の第四期の年間計画の最終回に臨む為です。
 京都駅前は巨大な生け花があちこちに飾られ、新年が近いことを実感。

DSC03440.jpg
 政治家天命講座に参加する前に京都の公共施設や取り組みをいくつか拝見してきました。こちらは京都駅ビルに入っている「ハートプラザ京都」。障害者が作った商品を販売しています。

DSC03443.jpg
 京都市役所の情報公開室で資料をいくつか拝見してきました。それにしてもとても風格のある建物です。

DSC03442.jpg
 市役所のあちこちに雨水利用の樽が設置されています。
 
DSC03444.jpg
 今年の3月頃まで使っていたデジカメ。6年間使う間に何度か故障していましたが、再度壊れたので、新たなスリムタイプのデジカメを購入しました。

 このような時にデジカメを燃えないゴミで出すのはもったいないことなのです。希少金属が沢山含まれているので、本来でしたら「小型家電リサイクル」の枠組みを行政と民間企業の連携で作りそこで回収すれば、希少金属が回収されるのです。そうした制度の実現を、こちらのブログ記事に書いた通り、何度か議会で問題提起していますが、課題も多く未だ実現せず・・・。

 資源の海外依存を低め、安定的に希少金属を確保する為に重要な国家戦略として国も自治体ももっと本腰を入れるべきだと今後も訴えて参ります。

DSC03445_1.jpg
 京都市では上記写真のように、こうした小型家電のリサイクルを推進すべく、回収ボックスを市内各所に設置しています。京都市HPのこちらの記事に詳細が書かれていますが、11月1日から来年3月31日まで(当初は1月末で終了の予定を延長)の実証実験の時期に丁度京都に来たので、小坂の故障したデジカメもこの回収ボックスに入れさせていただきました。

DSC03446.jpg
DSC03448.jpg
 左翼が強い京都。市役所の庁舎内に労働組合の掲示板があちこち設置されてます。そこに府知事出馬予定の候補のポスター(共産党系)まで貼られていることにびっくり!役所内の通路に政治ポスターなど荒川区役所内では考えれらないことです。

DSC03451.jpg
DSC03453.jpg
 リサイクルに熱心な京都市は様々なものを資源として回収しています。蛍光灯、一升瓶(専用)、ビール瓶(専用)、紙パック、電池・・・。
DSC03454.jpg
 京都の「まちなか駐輪場」の一つ。小規模な駐輪場をあちこちに配置することで不法駐輪を減らす取り組みです。

DSC03455.jpg
 17時からの林英臣政経塾・政治家天命講座では塾生(多くは熱い地方議員)全員が来年以降の中期計画や年間計画を発表、林英臣塾長や塾士・塾員から貴重な指摘やアドバイスをいただきました。
 
 林英臣政経塾は来るべき時に、「日本の国柄をしっかり踏まえ、文明論に基づきしっかりと日本国を担える新たな勢力」として活動をしていく為の研鑽を積んでいます。

 その後、塾長、塾士、塾員の間で熱い議論を懇親の場で交わし、「ホテル・エコノイン」で就寝。

small_ribon.gif林英臣政経塾の今後の活躍に期待する、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

特徴有る公園作りを!(タイヤ公園見学)

DSC03425.jpg
 今日は娘と「公園の視察」ということで、大田区立西六郷公園(通称はタイヤ公園)に足を運びました。

 廃タイヤを3000本活用した公園は、蒲田駅と川崎駅の間の線路沿いですので京浜東北線や東海道線利用者には車窓から御覧になった方も多いと思います。

DSC03433.jpg
 日曜日ということもあり、多くの子供達で賑わっていました。廃タイヤをリサイクルしてこうした公園作りに活用をするのは、リサイクルの推進と共に、子供達に自然に「再利用」の楽しさを感じてもらえるのでとても素晴らしいと思います。
 タイヤをお尻にしいて滑れる滑り台。

DSC03418.jpg
 どこの公園も夜間の適正管理に苦労をしていますね・・・。


DSC03430_1.jpg
DSC03434.jpg
 バイクのタイヤからトレーラーのタイヤまで様々なサイズのタイヤが活用されています。 

DSC03427.jpg
DSC03428.jpg
 臨時駐輪場を設置するほど、多くの利用者がいます。荒川区でも西日暮里公園の再整備や町屋7丁目にも1万平米の公園、東尾久5丁目にも公園整備の予定が有りますが、こうした事例を参考にして「特徴のある公園整備」について問題提起をして参ります。

DSC03438_1.jpg
 蒲田駅前の自転車置き場。荒川区の自転車駐輪場では町屋、南千住、日暮里駅前は建物内ですので、定期利用受付はその場でできますが、自転車置き場(主に屋外)では申し込み用紙を区役所に取りに行くか、郵送の依頼をしなければなりません。あとは電子申請という手段も有りますが、ネットを使っていない方も多いですから・・・。
 このように申し込み用紙を駐輪場の前に設置するのは良い方法だと思います。

small_ribon.gif特徴有る公園作りをこころがけるべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

天皇陛下御在位二十年東京都慶祝の集いに臨席

DSC03385.jpg
 昨日の午後は自転車を飛ばし約25分で池袋に。11月22日のブログ記事でご案内した「天皇陛下御在位二十年東京都慶祝の集い」に出席する為です。
 到着すると会場はほぼ満席。1800名がお祝いにかけつけ、第一部の式典では石原都知事を始めとする多くの方のお祝いの挨拶が有りました。

DSC03390.jpg
 来賓のうち前列一番右側が羽毛田信吾宮内庁長官。来賓紹介の際に会場の拍手が一番多かったです。

DSC03398.jpg
DSC03404.jpg

 第二部では雅楽の演奏で極めて高い評価を得ている「十二音会」の管絃と舞楽が披露されました。雅楽を本格的に拝見するのは初めてですが、とても素晴らしかったです。4曲の管絃のうち1曲、動画を撮影しましたので、御覧いただければ幸いです。


 司会の方とのやり取りの中で雅楽の歴史の話が有ったのですが、「雅楽は応仁の乱の後が一番危機で廃れていた。その危機の後、雅楽を保護し手厚く支援したのが織田信長公だった」そうです。その関係も有り、今日の会場の後ろの膜にも織田家の家紋が並んでいました。
 学校教育でもこうした雅楽をしっかり教える必要が有ると常々思っておりましたが、改めて確信しました。
 この十二音会、新宿区の成人式や港区古典音楽の夕べなどでも演奏をされているとか。荒川区でも是非!と思っています。

 小坂が出席した今年の区立学校の周年行事で学校のOBの方が所属する雅楽団体の演奏もありましたが、それも素晴らしいものでした。更にそうした機会を増やしたいものです!

DSC03409.jpg
 会場の外に展示されていたパネル。群発地震が起きていた新島(東京都)を天皇皇后両陛下が訪問された際の写真。私事ですが妻の出身地なのですが、本当に両陛下は日本全国各地を回られ国民に希望と勇気を与えてこられたと強く感じた次第です。

 今日の夜は政務会合で多くの方と触れあうことができました。こうした場は本当にありがたいことです。

small_ribon.gif天皇陛下の御在位二十年を心からお喜び申し上げる、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

絵本作家 ときたひろし氏

DSC03380.jpg
 今朝は午前5時過ぎに起きて事務作業をしていたら、丁度その時間に西尾久1−18で火災発生。消防団にも出動要請が出ましたので、消防団員として出動して参りました。

DSC03379.jpg
 ストーブを点けたまま寝て、布団に引火したのが出火原因でした。幸い、燃え広がらずに鎮火。それにしても荒川区ではこの三日間、火災が続いています。

 昨日は荒川3丁目で死者を2名、怪我・意識不明3名を出した火災が有りましたが、こちらは石油ストーブの給油の際に油をこぼし、拭いたつもりが拭き残しが有ったためか着火したところ、炎が燃え広がってしまったのが原因だとか。一昨日も西尾久7丁目で火災が有りましたし・・・。くれぐれも火の元にお気をつけて下さい。

DSC03367_1.jpg
 さて、昨日は午前中、南千住駅前のベーカリーカフェで絵本作家の「ときたひろし」氏とお会いし、教育の在り方や政治の課題についてじっくり意見交換をさせていただきました。写真は駅前再開発ビルで、区民事務所やふれあい館が完成間近です!

 ときたひろし氏は30代半ばで警官を退職後、絵本作家になられた異色の経歴をお持ちの方です。

DSC03369.jpg
 意気投合して、昼食もご一緒させていただきました。絵本業界は仕事柄、「左翼的思想」が蔓延し、国を愛する観点からの絵本は業界では認められにくい状況ですが、その中でも「何を子供たちに引き継いでいくべきか」を信念としてお持ちになり、厳しい状況の中、真に伝えたいことを絵本で形にされたときたひろし氏の志。
 それは確実に子供達に伝わっているようです。

DSC03370.jpg
 「娘さんに」とのことでクリスマスプレゼントとしていただいた、ときたひろし氏が書かれた絵本「お父さんへの千羽鶴」。大東亜戦争時の特攻隊の方が主人公の絵本です。5000部出版。


ともえちゃんのお父さんは特攻隊員でした―。
千羽鶴に託された家族の祈りと、
二度と帰れぬお父さんの想い。
もう一度、見つめ直してみませんか。
“日本人のこころ”を。

絵本「お父さんへの千羽鶴」の元となった原画の予告編無料動画はこちら

DSC03371.jpg
 サイン入りで頂戴しました。因みに最初にお書きになった絵本は「9番目の戦車」で、やはり戦争と歴史をテーマにした作品。絵本業界では異例の6000部出版されたとか。

 「開運!武者姿肖像画」というオーダーメイドの作品も手掛けておられます。これは歴史好きにはもちろん、政治家にもかなり受けるかも。

 戦国時代の「鳥居強右衛門」の話は戦前の教科書には必ず登場していたのに、大東亜戦争後、GHQに支配されてから消された。そうした埋もれた話を伝えていくことの重要性もお話いただきました。

 GHQにとって都合が悪い「日本の忠義」の実話が葬りさられつつある現在、日本の歴史と心を引き継いでいくべきという志、実に同感です!
良識有る皆様と共にこうした志高い絵本作家、ときたひろし氏の活躍の場を広げていければと心から思っています。特に、子育て世代の皆様、一度、ときたひろし氏の作品を手にとって見ていただければ幸いです。

 「多くの人に読んでもらうべき」本は、ご自身でお買いになるのも良いですが、それぞれの地域の公立図書館に「購入リクエスト」を出して図書館の蔵書にすることで多くの方がその本を手にとることができるようにするのも一つの方法です。

 荒川区立図書館では「希望する書籍等の購入要請」はこちらのページに記載の通り、メールで可能です。是非、皆様それぞれの地元の自治体の図書館をご活用下さい。

small_ribon.gifときたひろし氏の活躍を期待する、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

荒川総合スポーツセンターの食堂跡は子供対象スポーツ施設に

DSC03365.jpg
 こちらの写真は一昨日、2つの政務会合に出席する前に足を運んだ「パッチワーク・キルト教室「Pin Cushion」作品展」(会場 町屋文化センター)。セントレア空港に設置されている作品をはじめ、プロ・アマの多様な作品に思わず見とれてしまいました。
DSC03363.jpg
 こうした作品展示ができる会場のニーズが多いことを様々な方との対話の中で感じており、「それなりのお金がかかってもしっかりと展示できる区施設」から「金銭負担は少なくて気軽に展示できる区施設」まで、現在の施設を工夫して多様な受け皿にしていければと思っています。
DSC03362.jpg
 この図形は全て直線で構成されていますが、曲線に見えます。

 さて、9月3日のブログ記事でご報告した「荒川総合スポーツセンターの食堂跡の活用」の件について。12月4日の文教子育て支援委員会で方針が示されました。上記リンク記事中に書いた通り、小坂は「子育てカフェ」のような子供向け施設を入れるべきと主張しておりました。

 これに関連した報告として、8月に急遽撤退をした食堂の利用許可を得ていた業者がその施設を別の業者に又貸ししていたことが発覚した為、今後「行政財産使用許可」を行なう場合は以下の対応をすることに。

DSC03301.jpg
(こちらの写真は18日に撮影した食堂跡のスペース)

・使用許可の目的に沿った使用がなされているか、定期的に確認する。そのため、毎年度、雇用関係を確認する資料等の提出を求め、転貸を防止する。

・実績報告書は、毎年度終了時に提出を求める。

・今後、使用許可時に、辞退についての取り決めを行う。

・食品等を取り扱う場合には、保健所と連携し、食品衛生法令上の変更がないか等、監視指導を強化する。

 さて、冒頭に書いた「食堂の跡」のスペース(スポーツセンターの建物の一角です)は区として「子供を対象としたスポーツ施設」を置くことになりました。

 今年9月から10月にかけて、利用者アンケートをとったところ、要望は食堂(1%)、売店(5%)などは低く、一方、キッズルーム(子供が自由に運動できるスポーツ遊具を設置)が41%と断トツで多く、以下、体力測定コーナー(12%)、スカッシュコーナー(9%)などの設置要望が多かったとのことです。小坂の主張した「子育てカフェ」の設置についても5番目位の要望に入っていたと思います。

 子供の体力低下に対応する設備が不足している現況、小坂の主張していた子育てカフェではないものの子供向けのコーナーとするとの区の決定に喜んでいます。今後、詳細が決まりましたらまた、ご報告致します。

small_ribon.gif子供の体力低下を防ぐ生活習慣や教育を!、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

天皇陛下のお誕生日を心よりお祝い申し上げます


 21日の抗議集会・街頭抗議活動の動画がチャンネル桜の動画ページに掲載されました。5分30秒のあたりで小坂の演説の一部が放送されていますので御覧いただければ幸いです。

 さて、今日は天皇誕生日です。天皇陛下のお誕生日を心よりお祝い申し上げます。

 慶賀すべき日に実に同感!なメルマガ記事が尊敬する西村真悟前代議士から送られてきましたので、多くの方に読んでいただければと思い、転記致します。

(以下、西村真悟前代議士のメルマガより転載します)
天皇陛下のお誕生日を謹んでお祝い申し上げます
        No.472 平成21年12月23日(水)


 天長節をお祝いすることは、万世一系百二十五代の御皇室を戴く我ら日本国民の深い喜びです。

 我ら日本民族のみ二千年百二十五代の歴史の喜びを実感することができる。何故なら、世界にこのような国は他にないからです。

 立憲君主国として世界に冠たるイギリス、UK・ユナイテッド・キングダムの現王室は、ウインザー朝で、十八世紀にドイツハノーバー家からイギリスに来たドイツ語しか話せない王を初代として三百年十一代の歴史をもつ。

 世界に二百近くある国のなかで立憲君主国は、我が国とイギリスそしてヨーロッパではオランダやデンマーク、アジアではブータンとタイくらいのものである。アフリカのエチオピアやアジアのネパールは王政が廃止され、以後圧政と混乱のなかにある。

 我が国の天皇は、「その地位は主権の存する国民の総意にもとづく」と記されている(憲法第一条)。

 では「国民の総意」とは何か。この二千年に及ぶ万世一系の皇室を戴いてきた事実が、「国民の総意」そのものである。

 この間、天皇を倒そうとする革命運動はおろか、天皇に危害を加えようとする動きもない。その証拠に、天皇が千年以上おられた京都の御所には防御施設はない。

 江戸の武士、高山彦九郎が三条の橋の上で皇居に向かい涙したのは、皇居の塀が破れていて三条から中が見えたからである。

 そして、戦後のいわゆる東京裁判において裁判官をつとめた白人が、後に「日本の天皇とは何か」と質問されて、「神だ、あれほどの試練を受けても国民の信頼を失わない存在は神としか考えられない」と答えている。

 つまり、以上の事実は、天皇が権力によってではなく公の権威、神話に発する権威によって存在し続けてきたことを示しているのである。

 よって、斯くの如き権威としての存在である天皇を明確に顕すに適切な表現と言葉は、大日本帝国憲法にある「天皇は神聖にして侵すべからず」であり、この表現こそまさに適切というべきである。

 従って、昭和二十一年に紙に書かれた「国民の総意」という文言は、天皇の権威を示すものとして理解しなければならない。何故なら、日本国民は天皇を昭和二十一年より遡ること二千六百五年以上前から戴いてきたからである。つまり、昭和二十一年に生きていた国民の意思によって天皇が生まれたのではないからである。

 それ故、我が国の政治家こそ、特に天皇の斯くの如き権威に深く服して、権力の行使である国政の任務を全うする必要がある。

 それをこの度、以上の如き我が国の基本的なあり方を全く理解しない与党幹事長と総理大臣が、天皇の下に中国共産党のbUにすぎない習近平、シュウキンピラかキンヘイか、をルールを無視して近づけるという不遜な事態を引き起こした。

 彼らは、権力によって天皇の行動を自由に左右できて、其の権威を利用できると考える者であり、それをすれば、天皇の権威自体に傷がつくことを理解しない輩である。そして、彼らは中国共産党に促されて、まさにそれをした。

 従って彼らには、もはや中国共産党の習キンピラより序列が上のbT、4、3などからの天皇との会見申し込み(政治利用)を断る術はなくなっている。

 彼らは、自分が世界の中心だとする傲慢な中華思想の何たるかを理解せず、我が国天皇の権威を中共内の序列争いに利用させたのである。

 これは即ち、日本国そのものを中共の下位に置く売国的行為である。

 内外の共産主義者は、20世紀前半から一貫して、我が国の天皇の権威を否定して日本の解体と共産化を狙ってきた。共産主義者といえども、我が国家統合における天皇の大切さを理解していたからである。

 しかし、現与党幹事長と総理は、果たして日本人なのか、天皇の権威の何たるかを理解せずに天皇を政治利用した。共産主義者よりなおたちが悪いというべきである。「無道の者」である。掃蕩しなければならない。

 本日は、天長節を深くお慶び申し上げるとともに、この度の政府与党の無道の者が、中国共産党内の序列争いに我が国天皇を利用させるという事態をもたらしたことを深く怒り、日本人として命をかけて、天皇と我が国国体を護ることを誓う日となりました。

 あらためて、万世一系百二十五代二千年の天皇を戴く我が国体の尊さありがたさに感謝し、日本人の誇りをもってこの国体を護持していきましょう。(了)
(以上、転載終わりです)

small_ribon.gif天皇陛下のお誕生日を心よりお祝い申し上げる、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 17:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

緊急国民集会・国会前抗議行動

DSC03333.jpg
 昨日の「12月21日、天皇陛下ご会見の政治利用を糾弾する緊急国民集会・国会前抗議行動」(12月17日のブログ記事でご案内させていただいたものです)のご報告を致します。

 仕事の区切りをつけてからで、遅れての参加でしたが、会場の憲政記念館に到着すると満席かつ立ち見でぎっしり、さらに会場の外にも人が溢れていました。

 安倍元総理や平沼赳夫代議士をはじめとする国会議員、地方議員、有識者、そして良識有る国民の皆様が多数駆け付けていたのです。

 到着した際には丁度、石破代議士が演説していました。当日の弁士の演説動画は下記「Free Japan TV」から見ることができますので、是非、御覧下さい。

 ★連続再生リストはこちらです


DSC03334.jpg
 決議を安倍元総理へ手渡し、安倍元総理はこれを官邸へ届けることに。決議の内容や集会の報告が日本会議のこちらのページに掲載されていますので、御覧下さい。

DSC03324.jpg
 会場にはなんと1000人以上が集まりました。テレビカメラをはじめとする報道機関も多数集結していましたが、その後の報道は少なかったですね・・・。

DSC03347.jpg
 その後、国会・議員会館前で抗議活動。小坂からは以下の通りの演説をさせていただきました。文中リンクを参照いただきながらお読みいただければ幸いです。

15日の習近平来への抗議活動の際に申し上げたことは、他の地方議員の方からも話が有り、その通りだと強く申し上げます。それは良識有る国民多くの共通認識だと思いますので再度、ここでは申し上げません。

 小沢一郎という権力の亡者によって日本の国柄と民主主義が壊されていくことに何度でも声を挙げねばと、先程の憲政記念館の集会に続いてかけつけて参りました。

 憲政記念館での集会は平日の日中にも関わらず1000人を超える国民が集まったことは多くの国民の怒りの表れです。

 昨晩、民主党の公式HPをざっと見ていたのですが、そこにも民主党の問題の本質が見て取れました。民主党HPのトップページで動画リンクや所属議員、マニフェストなど主要な者を除くとリンクバナーは3つです。

 そのうち一つが「日中交流協議機構」です。日の丸と血塗られた支那共産党の旗が並んでいるリンクバナーです。

 そこには民主党と中国共産党の交流の経過が詳しく書かれているのですが、読むとこの2つの政党はまさに兄弟関係、いや子弟関係を結ぼうとしていると言えます。中国共産党と民主党が「日中交流協議機構」という機関をわざわざ3年前に新しく設立して継続的にカギカッコつきの「交流」を行ってきました。

 その交流の内実は支那の政治宣伝を真に受けた自虐史観による洗脳を受けたメンバーが、中国様におべっかをつかうばかりの内容です。

 特に許せないのがこの「日中交流協議機構」の特設ページの中に「中国との交流実績」のページが有り、そこには今年1月に台湾の行社の団体がWHO加盟への協力依頼に来たという記事が出ていることです。
 
 しかも要望が有ったということを書くのみで、民主党は応援の意思も示していません。何より、台湾国は一秒たりとも中国の支配下などになかったにも関わらず、中国との交流のページの中にこうした記事を書く日本の政党。最早、支那共産党の日本支部と言わざるを得ません。

 民主党は日本、中国、米国を同等の3角の関係にすると言っているが、それですら異常な主張です。日本にミサイルを向け、現在進行形で血塗られた虐殺を続けている支那と日本の最重要の同盟国家である米国は日本にとって位置づけが異なるのが当たり前で、それを敢えて同等にしようとする意図が理解できません。

 しかも、同等であるなら民主党HPのトップに「日米交流を促進する機構」などの設立やそうした活動の報告特集などが貼ってあれば「同等」と言えますが、そのような扱いは有りません。つまり、日米関係を無視し、日中友好ばかりを意図的に取り上げ、御機嫌を伺う民主党の体質がここにも表れているのです。しかも、その姿勢は現実の政権運営で日々、示されている通りです・・・。

 是非、皆様、民主党HPを御覧になって確かめてみて下さい。

 これからも多くの国民が真実を知り、怒りを膨らませ始めるでしょう。支那の使い走りとなった小沢一郎の売国運動へ抗議する私に、多くの国民から「もっと広く声を挙げて欲しい」との激励をいただきます。

 また、仕事や育児、家庭の事情でこうした抗議活動には参加できずとも同じ怒りを持っているとの連絡も多数いただきます。私はそうした「怒りを持っていようとも、この場に残念ながら来られない方々」そうした方々がこの国会前に集まった数百人の何万倍もいると確信しています。現場で抗議の声を挙げられない方の分まで、私は声を大にして次の3点を叫びます。

1つ「日本を売り、民主主義を破壊する小沢一郎を政界から追放しない限り、日本の安全は守れない。その為に、良識有る国民と力を合わせて
大きなうねりをつくるぞ!」

2つ「民主党の国会議員に告ぐ。民主党国会議員は初当選したときに持っていた所信や議員としてのプライドや矜持が有るなら、小沢一郎の党私物化や売国活動に抗議の声を挙げろ。
 私は地方議員の一人として選ばれた証しである議員バッジを誇りを持って付けているが、あなた方の議員バッジは独裁者の脅かしにひれ伏す程軽いものなのか!抗議の声を挙げることもなく、ひれ伏すのみであれば、議員など辞めてしまえ!」

3つ「民主党でも自民党でもない新たな日本の国益を踏まえた第3の政治勢力を確立すべく、同志の地方議員や良識有る国民、そして信念の固い国会議員と尽力していくことをここで改めて誓う」

 共に闘って参りましょう。ありがとうございました。」


DSC03360.jpg
 民主党の偽装体質を批判しただけで不当に除名をされた土屋たかゆき都議からも心の底からの訴え。多くの地方議員がマイクを握り、怒りを表明致しました。

DSC03354.jpg
 日本世論の会の三輪和雄氏も怒りからボルテージは上がる一方です。

DSC03359.jpg
 この後、民主党本部前まで移動して抗議活動を行ったそうですが、その前に小坂は失礼して、メトロ南北線と都電を乗り継ぎ地元の政務会合へ。
 
 これからも、日本の国柄と健全な民主主義を破壊する動きには良識有る国民と共に声を挙げて参ります。

small_ribon.gif小沢一郎傀儡政権は一刻も早く退場させるべきであり、その受け皿を早急に整備すべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

荒川区立自転車駐輪場、改善へ!

DSC03311.jpg
 写真は先日、舎人公園から撮影した富士山。空気が澄んだ日にはとても大きく見えます。

 今日は区の外郭団体、荒川区勤労者福祉センターの評議員として評議員会に出席し、事業の必要性や統合を進めるべき旨の問題提起を致しました。15時からの「天皇陛下政治利用への抗議集会・街頭活動」については明日の記事でご報告致します。

 さて、「荒川区報」の12月21日号が発行されましたので、こちらでも経緯を報告したいと思います。

 来年4月からの区駐輪場の変更点については「こちら」をご覧下さい。

 簡単に書くと・・・。

・熊野前駅前のガード下の駐輪場は今迄定期利用のみだったが、ここを一時利用できるように変更する。定期利用は広い歩道の駅前に新たにコーナーを設ける。

・西日暮里駅前の一時利用置き場は狭いスペースしか無く、いつも満車であったが、広い場所を確保し、そちらを一時利用で使えるようにする。現在の一時利用置き場は定期利用に供する。

・日比谷線三ノ輪駅前に新たな駐輪場を置く。


ということです。駐輪場の使いにくさについては、これらの記事にお書きした通り、議会で頻繁に取り上げてきたことですが、こうした前進につながり嬉しく思っております。

 残念なのが、バイク駐輪場の整備が進められなかったことです。引き続き問題提起をして参ります。

small_ribon.gif自転車駐輪場の利用促進の為の環境整備を進めるべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

科学に触れる機会を増やそう!

 ツイッターを始めてまだ1ケ月半程度ですが、フォロー(リンク)をして下さる方が250人を超えました。ありがたいことです。多数の国会議員・地方議員もツイッターに参加をしていますが、その「つぶやき」を読むと、現在進行形の国会議員の活動が見え、とても興味深いです。

 「小坂英二のツイッターページ

 明後日、22日の19時〜20時に荒川総合スポーツセンターの4階多目的室第二で「ライフ南千住店」(関連ブログ記事)建設にかかる地元説明会が有るとのことです。小坂は他に2つの会合がこの時間重なっているので出席できませんが、御関心のある方は参加されては如何でしょうか?

★ライフ南千住店(南千住6−1−7)

店舗面積:4,601平米

開店予定:平成22年10月1日

営業時間:9:00〜25:00

駐車場:186台 駐輪場:307台

 こうした大型店の進出に対して、地元商店街を支援すべく12月1日に発行された「プレミアム付き区内共通商品券」12月4日には1万セット(1億円+1千万円のプレミアム分)完売。

DSC03320.jpg
 さて、今日は娘のお気に入りの「国立科学博物館」に家族で。小坂も地元の会合の後、遅れて合流。

 様々な大学の研究成果を子供達にも楽しみながら学べる「サイエンスフェスタ」の最終日で、多くの来場者で賑わっていました。

DSC03313.jpg
 新潟大学が水素自働車や水素ガス漏れを素早く検知する装置など研究成果を楽しみながら、教えていただきました。

DSC03317.jpg
 水素自動車にも試乗。

DSC03319.jpg
 こうした科学に楽しく触れる場がもっと増えるようにしたいと思います。新型インフルエンザ展示のコーナーも。

DSC03361.jpg
 竹の繊維から紙をすき、葉書を作らせていただきました。娘の作品。

DSC03321_2.jpg
 天皇陛下御在位20年を記念して12月22日からは「ハゼの世界とその多様性」という展示が始まるそうです。ハゼ研究の第一線でご活躍される天皇陛下のご研究も紹介されるとのことです。
 時間を見つけて、娘と見学したいと思います。

 国立科学博物館の一回の入場料は大人600円なのですが、「リピーターズパス」を買うとなんと、1年間、1000円で展示を見学し放題!展示は定期的に入れ替わる部分も有りますし、立体シアターも有るので、子育て世代の方には本当にお薦めです。

small_ribon.gif科学に触れる機会を増やすべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

洗脳動画

 お隣の国、支那(いわゆる中国)がどのような教育をしているか、動画で見てみましょう。

 こうした国が「お隣さん」だということを、多くの方に知っていただく必要が有ると思います。
 
 何しろ、ダライラマ法王も「洗脳されそうになった」、そして「捕虜」となった旧日本兵も支那によってこのように洗脳されてきたのですから・・・。

DSC03042_2.jpg
 話は変わって、こちらは12月5日に撮影した日暮里駅内のクリスマスツリーです。

DSC03045.jpg
 象のぬいぐるみでできています。行政が作った日暮里・谷中周辺の散策地図もさりげなく置かれています。

DSC03046_1.jpg
 これはフェリシモという会社が13年前から始めた「ハッピー・トイズ・プロジェクト」の一環です。テーマに沿ったぬいぐるみを個人個人が持ちより、それをこうした駅などで披露した後、発展途上国や国内の福祉施設にお渡しするそうです。

DSC03050.jpg
ハッピー・トイズ・プロジェクト」のお披露目会場に地元の日暮里駅が選ばれたことはとても嬉しく思います。

DSC03049.jpg
 同時に、日暮里繊維街の出張販売所も設置されていました。日暮里駅を通る方に「日暮里繊維街」をアピールする良い機会になりますね。 

DSC03051.jpg
 繊維街の格安商品はとても良く売れていました。

small_ribon.gif支那の現状を隣国日本の国民はもっと知るべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

日本全国に誇れる「あらかわの伝統技術展」は明後日まで

DSC03284.jpg
 今朝は「第30回 あらかわの伝統技術展」(11月19日のブログ記事を参照下さい)の開会式に臨席。主催者側の西川区長から挨拶。「伝統工芸技術の継承者募集」事業をさらに拡大していく方向性が力強く語られました。

 荒川区には実に多くの伝統技術を持つ職人さん(こちらをご覧下さい)がいらして、その多くが一同に会し、今日から三日間、伝統の技や作品を披露・実演するのです。まだいらしたことが無い方は是非、一度足を運んでいただければ、「荒川区にはこんなに伝統工芸技術者がいるのか!その内容も素晴らしい!」と多くの方に思っていただけることを確信できる素晴らしい場です。

DSC03285.jpg
 開会式では「荒川の匠育成支援事業」(8月26日のブログ記事をご覧下さい)で見事選ばれたお弟子さん4人の初披露が有りました。
 4人の職人さん(親方)の元に1人づつのお弟子さんが選ばれた訳ですが、応募は全国から72名も!

 NHKが取材に来ており、明日19日の午前6時半のニュースで「あらかわの伝統技術展」の報道をする予定です。是非、ご覧いただければ幸いです。

DSC03291.jpg
DSC03295.jpg
DSC03298.jpg
 多くの職人さんの実演を区内の学校から授業の一環として見学に来てレポートを書いていきます。職人さんは質問攻めに会います。

DSC03293_2.jpg
 つまみかんざし。美しいですね。

 多くの職人さんマイスターの方々、来場者と話をしていたらあっという間に昼過ぎ。多くのヒントや激励をいただきました。

 伝統工芸品の一部は荒川区が運営する「あらかわショッピングモール」で御覧になり購入することもできます。今なら、応募するだけで豪華景品が当たる「お年玉プレゼントキャンペーン」も1月4日までやってますよ!

DSC03300.jpg
 荒川Jマイスターの技術者に今年選ばれた4人。今迄のマイスター認定者の全てが表示された展示パネルより。マイスターの方々、今日も多数出展されていました。

DSC03308.jpg
 区役所本庁舎1階のマイスター・工芸者の作品展示の様子。ここで偶然みかけて関心を持たれたり「是非、欲しい!」とのことでマイスターの方に連絡がくることも多いそうです。

small_ribon.gif伝統技術の継承をさらに確かなものにすべく区は施策を充実していくべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

12月21日、天皇陛下ご会見の政治利用を糾弾する緊急国民集会・国会前抗議行動

 12月15日の習近平来日抗議活動についてのチャンネル桜の動画が以下、公開されていますので、是非、御覧下さい。

 動画の10分15秒を過ぎたあたりに小坂の演説の一部として35秒程度映っています。


 動画の43秒目あたりと2分50秒あたりから小坂の演説の一部が写っています。

 さらに、来週の月曜日、良識を持つ国民と国会議員、地方議員で抗議の声を挙げる集会を以下の通り、開催致します。平日の日中ですが、是非、ご参加いただければ幸いです。

(以下、ご案内です)

 中国の習近平・国家主席が゛、12月15日に天皇陛下に会見しました。外国要人が天皇陛下との会見を望む場合には、一ヵ月前までに文書で正式に申し込むという確立した「一ヵ月ルール」が存在します。

 ところが、鳩山民主党政権は今回、中国共産党政府の強い要請を受けて、自らこのルールを破ったのです。しかも、このルール違反を批判する世論の盛り上がりに対して民主党の小沢幹事長は「天皇の行動は政府が自由に決めることができると憲法に規定している」と、極めて不遜な発言をしています。

 このような誤った憲法解釈が放置されるならば、皇室の政治利用が頻発することになります。
 そこで、小沢幹事長らが示した憲法観の誤りを徹底的に追及し、今回の「政治利用」を糾弾する緊急国民集会を下記の通り、開催いたします。
 是非ともご参加ください。時間がありません。知人・友人に転送をお願いします。

日 時  平成21年12月21日(月)午後3時〜
      (開場午後2時、午後4時終了予定)

場 所 東京・憲政記念館・講堂
      千代田区永田町1−1−1 
    地下鉄「永田町」駅・「国会議事堂前」駅より徒歩7分   

提言者 平沼 赳夫氏(衆議院議員)
         安倍 晋三氏(元総理大臣・交渉中)
         佐々 淳行氏(初代内閣安全保障室長)
         など各界有識者に交渉中

主 催 日本会議
共 催 日本会議国会議員懇談会
      日本会議地方議員連盟

 なお、去る12月14日(月)、衆議院第一議員会館にて、平沼赳夫衆議院議員ら日本会議国会議員懇談会、日本会議、神道政治連盟、真・保守政策研究会合同で記者会見を開催し、以下のような声明を発表しました。

★追記です!上記集会と同日ですので続いてご参加を!★
★【緊急告知!】天皇陛下ご会見の政治利用に抗議する緊急国民行動★

12.21 天皇陛下ご会見の政治利用に抗議する緊急国民行動

平成21年12月21日(月)  ※ 雨天決行!

17時00分〜18時30分  議員会館前 集合  

※ 終了時間は多少、変更になる可能性があります。

※ 旗やプラカード等の持参大歓迎!

 詳しくはこちらを参照下さい。

〔声明文〕政府による天皇陛下の「政治利用」に断固抗議する

 政府は十二月十一日、十四日来日する中国の習近平国家副主席が、十五日に天皇陛下に会見すると発表した。外国要人が天皇陛下との会見を望む場合には、一ヵ月前までに文書で正式に申し込むという確立した「一ヵ月ルール」が存在する。それを破って行われようとする今回の
会見は、鳩山首相自らこのルールを破り、中国側の強い要請を受けて現政府が政治主導で実現しようとする異例な措置である。

 この特例措置について、鳩山首相は、「一ヵ月ルール」を「しゃくし定規で駄目だというようなことで国際親善の意味で正しいのか」と疑問を呈し、今回は「政治利用という言葉は当たらない」と発言した。はたして今回の措置は、そう断言できるのか。

 中国からの要請は十一月二十六日とされており、日本外務省は「一ヵ月ルール」を理由に会見を断った。しかし中国側は納得せず「習副主席訪日の成否がかかっている」となおも会見を要求し、首相は、会見の実現に向け平野官房長官を通じて、宮内庁側に「日中関係の重要性」の一点張りで会見を求めたとされる(羽毛田長官の発言)。国際親善のみが目的なら、常識的に考えてこのような要求を強引にするであろうか。「訪日の成否がかかっている」とまでいうのは、何らかの政治的意図があるからこその中国の強引な要求であり、それを敢えて官邸が受け入れた「政治判断」もまた、天皇会見の「政治利用」にほかならない。

 従来、現実の国際政治を超えたところで行われる皇室の友好親善は、国の大小に関わらず、公平平等に行われてきた。また、この「一ヵ月ルール」は、ご多忙な中で準備をなされなければならな
い天皇陛下の健康面を配慮して、前立腺がんの摘出手術を受けられた後の平成十六年以降、世界の国々の理解のもと、厳格に運用してきたものである。一度でも、中国のみへの特例を認めることになれば、他の国々から同様の要求がなされた場合、政府はどのように対応するのか。その
度に、陛下にご負担をおかけするのか。

 天皇陛下は、外国ご訪問や外国要人とのご会見にあたっては、細心の準備で臨まれ、相手国との友好親善を図ってこられた。こうしたご努力を通して世界各国の友好親善が大きく進展してきたことは周知の事実である。

今回の政府の行為は、強引な中国政府の要求をルールを破って唯々諾々と受け入れ、陛下のご健康を顧みず、これまでの天皇陛下の国際親善へのご努力を軽んじ、天皇陛下を「政治利用」しようとする以外のなにものでもないと断ぜざるを得ない。

 ここに我々は、政府に強く抗議するとともに、直ちに会見の白紙撤回を求めるものである。

平成二十一年十二月十四日

 日本会議国会議員懇談会 会長 平沼赳夫
 日 本 会 議     会長 三好 達

small_ribon.gif支那共産党と小沢一郎による皇室の政治利用は決してゆるしてはならない、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

虐殺者へ抗議の街宣、阻止する日本警察

DSC03229.jpg
 昨日の朝は区内で何箇所か訪問後、自転車で一路、東京駅前(丸の内北口)へ。12月14日のブログ記事(まずはこちらをご覧下さい)でご案内した「★12.15 習近平中国副主席 訪日反対!★ ★天皇陛下会見強行反対!緊急街宣行動★」に参加する為です。

 平日の朝にも関わらず、数百名が集まっていました。支那(いわゆる中国)共産党と民主党の小沢一郎幹事長の横暴とごり押し、あらゆるものに対して不遜かつ無知であることに怒りを感じて集まってきた方々です。怒りの声を挙げるべく、急遽休みを取得して参加をされた方が多かったようです。

2009-12-12kosaka2.jpg
 各界の有識者や地方議員から抗議の演説を行ないました。小坂からは以下のような話をさせていただきました。

良識有る日本人の取るべき姿勢は、「中国共産党」という血塗られた組織に媚びを売るのでは無く、共産党の専制支配態勢を壊し、不法に植民地支配をされているチベット、東トルキスタン、南モンゴルなどの独立を助けることだ、と一貫して訴えて参りました、荒川区議会議員の小坂 英二です。

 今日、天皇陛下との会見をごり押しした習近平「国家副主席」なる人物は、ウイグル人の大量虐殺を指揮した張本人です。現在の国家主席はチベット虐殺を指揮した張本人。中国共産党は「大量虐殺」が評価をされるような組織なのです。

 それに加えて天皇陛下との会見を彼らは今までも「自らのハク付け」に使って来ましたし、今回もその流れです。正に天皇陛下の政治利用です。それも一カ月ルールを破って。私は中国共産党の連中と民主党政権の小沢幹事長を決して許さない!

 20年ほど前に、天安門事件という大虐殺を行った後、西側諸国は中国に経済制裁を行いました。したたか中国は経済制裁を解除させるために西側の一角をどこか崩せば、そこからほころびが生じ、経済制裁も終息に向かわせることができると考えました。

 彼らが選んだ「ほころびやすそうな一角」は残念ながら日本でした。日本国内の中国にべったりの政治屋を巻き込み、恐れ多くも天皇陛下の訪中をセットし、世界中に天皇陛下と中国首脳の会見を披露させたのです。世界の元首でも最高位の位置付けとされている天皇陛下の訪中により「天安門事件後、こうして友好関係を日本と取り戻した」ことを示し、西側の結束は崩れ始め、天安門事件への制裁は緩んで行きました。

 今年7月5日のウイグル人大量虐殺を指揮した習近平に対しても、日本は今回の天皇陛下との会見をごり押しすることを通じて、虐殺をうやむやにし、彼らの政治権力闘争の道具(自らの箔付け)に加担するような愚挙は繰り返してはならないのです!!

 我々は中国共産党の延命に力を貸すのではなく、一日も早い体制崩壊を導くべきであると再度申し上げ、共に力の限り、声を挙げていくことを約束します。共に闘って参りましょう!


DSC03234.jpg
 その後、習近平が皇居から出てくる近くまで数百名(おそらく400名位)で移動、抗議活動を続けました。すさまじい数の警官がそこら中に配置。皇居より1ブロック後退した場所までしか、有志の抗議活動の集団が立ち入ることは認められませんでした。

 小坂は抗議活動をしばらく続けた後、習近平の車が出て来るのが見える場所(マスコミも多数)までふらりと足を運びました。抗議プレートをリュックに入れてはあったのですが、習近平の車列が出てきた時に出すことは残念ながらできない雰囲気でした・・・。

DSC03248.jpg
 良識有る日本人が持たねばならない常識。それは「中国」なる国はナチスドイツと同類の人命無視、膨張主義の国であり、それを踏まえた「つきあい」をせねば自滅するだけだということです。

DSC03251.jpg
 車列が出た後も再度、皇居前の抗議活動に合流、その後、赤坂見附駅前(赤坂グランドプリンスホテルで昼食会が開催される近くなので)でも抗議活動をするとのことで、移動。小坂は自転車でそちらへ向かい、有志の皆様は地下鉄や徒歩で移動。
 
 赤坂見附駅前の駐輪場に自転車を置き、集合場所の駅前交番付近の広場に行くと、数名の有志の姿しか見えず。???

 なんと、地下鉄移動の有志の皆様は一度、赤坂見附駅前の広場へ出てきたのにもかかわらず、警察によって地下に押し戻されたとのこと。

DSC03252.jpg
 台湾研究フォーラムの永山英樹氏が警察に抗議をしているのに加え、小坂からも「何の権限が有って、地上に出さないのだ?根拠を言え!平穏な抗議活動を邪魔するな!」と強く抗議。

DSC03253.jpg
 しばらくしてやっと地上に出ることを警察がしぶしぶ認め、抗議活動開始。ビジネス街のランチタイムということで多くの方が注目していました。

DSC03255.jpg
 地方議員や有識者から再度、それぞれ抗議の演説を行いました。小坂からは東京駅前での抗議の内容に加え、警察のデモへの妨害について強く抗議をしました。

CIMG5059.jpg
 抗議活動の際には、関連広報として外国人参政権反対のビラも配布。

DSC03263.jpg
 赤坂や永田町など国会周辺には支那共産党の血塗られた旗が日の丸に並んで設置されていました。習近平は支那で6番目の序列にすぎません。一方、同時期に訪日していたのはウルグアイの大統領。格は明らかにウルグアイ大統領が上にも関わらず、ウルグアイの国旗はどこにも見当たらず、そこらじゅう支那共産党の旗ばかり。「政治的偏向」の結果の一つがこの旗の設置であり、ウルグアイに対して大変失礼だと思います。(関連報道記事

 今回のような「実務訪問賓客」に対して街路旗を掲揚した例はオバマ大統領のみとのこと。それを考えても習近平への扱いは異常です。



DSC03274.jpg
 その後、更に民主党前でも抗議活動。マイクを握るのは外国人犯罪防犯講師の坂東忠信氏。元・通訳捜査官で坂東氏の著書から小坂も多いに勉強をさせていただいております。短い時間でしたが意見交換などもさせていただき、今後、様々なご教授をいただくことをお願い致しました。

CIMG5079.jpg
 小坂からもこの場でマイクを握り「民主党政権は国益を損ねるのみで一刻も早く退場させるべきと申し上げると同時に、中国共産党に毅然とした態度をとれる保守の心を持つ議員のみで構成される新たな政治勢力を結集していく為に尽力していく」決意を述べました。

DSC03278.jpg
 その後、お世話になっている方から「日本外国特派員協会」(いわゆる外人記者クラブ)で台湾国の民進党主席 蔡英文氏の記者会見に同席させていただけると聞き、会場へ向かいました。(当日の報道です)

 抗議活動はこの後も続き、渋谷での街宣も実行されたそうです。こちらのページから抗議活動の全体像が分かりますので、ご覧いただければ幸いです。

211215taiwan.jpg
 台湾国の民進党 蔡英文主席と。その後、東トルキスタン国支援の有志や民主派メディアの責任者、チベット出身のペマ・ギャルポさんとジュースを飲みながら意見交換をさせていただき、自転車で一路荒川区へ向かい、政務会合へ。帰宅はぎりぎり御前様にはならず。 
small_ribon.gif中国共産党一党支配を一刻も早く終焉に導くべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 17:12| Comment(11) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

新しい葛飾区立中央図書館を見学

 昨日は娘の通う保育園のクラスが新型インフルエンザで「登園自粛」となった為、娘を自宅でみながら調べ物や打合せ。その後、娘を連れて「葛飾区立中央図書館」を見学に行くことにしました。

 今年の10月17日に開館したばかりの新たな中央図書館、どのような運営をしているのか現地に行ってみようと思っていたところでした。常磐線金町駅下車すぐの「金町6丁目再開発ビル」の3階に有ります。

DSC03210.jpg
 館内は写真撮影禁止ということなので、葛飾区立中央図書館の概要はこちらをご覧いただければと思います。気付いた点についていくつか。

・まず、開館時間が月曜日〜土曜日は9:00〜22:00と長く、会社帰りでも寄れるのが便利。一か月に休館日はわずか1日!
 「指定管理者制度」という民間企業に運営を代行させてサービスを向上している。
 荒川区立図書館は平日の開館時間は9:30〜19:30で区の直営(常勤・非常勤職員=公務員での運営)。この体制で夜間もっと遅くまで開館する意思や可能性があるのならそうすべきであるし、それが無理なら指定管理者制度を導入し、開館時間を拡大し閉館日も縮小するなど新たな枠組みで運営をすべき。以前からのこうした持論を改めて再認識しました。

・それぞれの本棚に葛飾区在住の人間国宝の小宮康孝氏の江戸小紋のプリントが張られている。伝統工芸に日常的に触れる良い取り組み。

・ワンフロア(5,077平米)に全ての機能が集約されており、とても使いやすい。また、通路も広く確保されていると同時に座席(450席)も十分に確保されている。

・警備員が内部を頻繁に巡回している。少し落ち着かない面もあるが、ホームレスの日常的居場所となり居直られるような状況を防げるのではないか。

・本の貸し出しは自働貸し出し機で行う。返却は返却コーナーに投げ入れるような形で直接人を介さない形。「自働返却仕分機」内において返却された本はベルトコンベアーで運ばれICタグで判別して種類別に箱に投入される。ベルトコンベアーから本が箱に落とされるのを見ると、これは本がかなり傷みそう・・・。

・予約資料も自分で端末操作の後、予約資料コーナーから自分で持ちだして自働貸し出し機で貸し出し手続きをする。

・貸し出し、返却、予約資料受け取りが全て「自分で行う」システムであり、一見不便そうに思うかもしれませんが、逆にいえば「相談や質問を受け付けるカウンターがあちこちに有り、図書館員も近くにいるので図書の相談をしやすい」状況でも有ります。小坂はこうしたシステムの方が良いと思います。

・写真は館外に置かれていた本の除菌機。紫外線で除菌するそうです。

DSC03212.jpg
 館内を見学した後、娘に3冊ほど絵本を読みました。子供向けのスペースも極めて広く、またトイレはこうした「子供専用のトイレ」が図書館事務室のすぐ横に有ります。子育て世代に便利! 

DSC03213.jpg
 再開発ビルの地下駐輪場。2段式ですが、上段が普段は引っ込んでいる構造で使うときだけ引き出す形なので、下段の自転車の出し入れに邪魔にならないのが良いですね。商業ビルと共用で641台分確保。3時間まで無料。

DSC03216.jpg
 バイク駐輪場も完備。ただ、あまり使われていませんでした。
DSC03224.jpg
DSC03222.jpg
 こちらは金町駅前駐輪場。全ての自転車が斜めに設置されたラックに駐車するシステム。限られた土地を有効に利用する一つの方法ですね。

DSC03226_1.jpg
 図書館が入っている再開発ビル「ヴィナシス金町」の全景を金町駅ホームから。

small_ribon.gif荒川区立図書館の開館時間はもっと拡大すべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

虐殺首謀者が天皇陛下と会見?国辱と虐殺に抗議する街宣活動は明日!


 昨日、支那(いわゆる中国)共産党や韓国に取り巻き連中や金の亡者600人を引き連れて土下座・朝貢訪問から小沢一郎民主党幹事長が帰国しました。彼のごり押しで天皇陛下との会見が強要されたこと、その相手が東トルキスタン国へ血塗られた弾圧をしてきた「習近平」であることは国辱です!明日、平日の午前中ですが、有志の地方議員と国民、市民で抗議街宣を開催します。御都合の付く方は是非、お越し下さい。

 12日のこちらのデモに参加できなかったので、15日は小坂もかけつける予定です!

★12.15 習近平中国副主席 訪日反対!★
★天皇陛下会見強行反対!緊急街宣行動★

詳細はこちらです
 12月14日(月)に来日が予定されている 習近平 中国国家副主席 は、今年7月5日のウイグル大弾圧・虐殺の指揮者であり、将来、中国共産党のトップになるだろうと噂されている人物です。

 中国共産党という血塗られた一党独裁の政党の序列第6位という人物
であるにもかかわらず、民主党売国政権は、「格」の大きく違う我が国の天皇陛下との会見を、要望されるまま、強引に決定してしまいました。

 それも、小沢「朝貢」訪中団の北京訪問に合わせる形でのことです。

 これは、単に中国への隷属外交と言うだけでなく、我が国の皇室の尊厳を貶め、天皇陛下に対する許し難い「不敬」「無礼」であり、私達は日本国民として、この売国行為や皇室不敬行為を見過ごすわけにはいきません。

 そこで、緊急行動になりますが、天皇陛下との会見が予定されている
12月15日(火)朝 より、緊急街宣行動 に立ち上がることとなりました!

 血塗られた共産主義者と天皇陛下の会見強行に断固として抗議し、国民の怒りと意志を、売国政治家と中国共産党に知らしめるべく、多くの草莽の皆様のご参集をお願いいたします!

日時 : 12月15日(火) 9時00分〜12時30分  ※ 雨天決行!

場所 : 東京駅 丸の内北口 前 日本生命丸の内ビル付近 に集合

 ※ 旗やプラカード等の持参大歓迎!

主催 :
 草莽全国地方議員の会  TEL 03-3311-7810
 日本文化チャンネル桜二千人委員会有志の会  TEL 03-6419-3900

 チラシは こちら からダウンロード出来ます!

small_ribon.gif支那共産党の虐殺、天皇陛下との会見強要は許さない、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 11:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

歴史の中に自分がいることを自覚し、引き継ごう!

DSC03177.jpg
 いつもは夜ふかししてしまうのですが、今朝は5時半に早起き。少年野球団体の開会式から一日が始まりました。以下のような挨拶をさせていただきました。

「今大会も指導者の皆様のご尽力によって5回目を迎えたこと心からお喜び申し上げると同時に、硬式・軟式野球の相互理解が進むことを期待しております。

 参加をされる選手の皆さんは、それぞれのチームで学んだフェアプレイの精神をもって全力で戦って下さい。

 選手の皆さんに3つのお願いが有ります。
 一つは、「こうして野球ができるのは家族や指導者の陰日向での努力があるからだということに感謝をして欲しい」ということです。

 二つ目は「今、目の前にいる家族や指導者だけでなく、ずっと昔から野球というものを守り伝えてきた多くの関係者の努力にも感謝して欲しい」ということです。

 日本の野球の歴史は、今から136年前の明治6年(1873)東京開成学校(現東京大学)のアメリカ人教師ホールス・ウィルソンが生徒に教えたことから始まります。それ以来、多くの人々の努力で今、日本の野球が盛んになったのです。そうした先人の努力を知ると同時に感謝の気持ちを忘れないで下さい。

 そして三つ目は「こうして安心して野球ができるのは日本という2千6百年以上の歴史を持つ国が多くの人たちの努力で引き継がれてきて、多くの血も流してきた。

 今も多くの人達が努力をして見えるところ、見えないところで日本という国を守っている、ということを忘れずにいること。そして、皆さんが大人になった時に、日本という国において皆様の次の世代の人達の為に守るべきものをしっかりと守っていけるよう、多くのことを野球や勉強を通じて学んで欲しい」ということです。

 以上、3つのお願いをし、今日一日の戦いが大いなる学びになることを祈念し、挨拶とします。頑張りましょう!」


DSC03178.jpg
 挨拶の後、荒川遊園の近くを通ると、多数の女性が列を作っていました。8時過ぎで、100人以上いたかと思います。荒川遊園のコスプレイベントの参加者のようです。

DSC03179_1.jpg
 その後、町屋を周っているときに見かけた区立第四峡田小学校のグランドの現状。芝生の養生で全面シートに覆われています。教育委員会に現状を確認せねば。

DSC03183.jpg
 その後、東尾久1丁目町会の餅つき大会にお邪魔して娘も餅をつかせていただきました。

DSC03195.jpg
 南千住駅前と東口を結ぶ地下通路にはクリスマスの美しいイルミネーションが。家族連れの記念撮影スポットになっています。

small_ribon.gif人は皆、歴史の積み重ねの中で生きておりその役割を自覚しながら生きていくべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

エコプロダクツ2009

 今日は娘を連れ、日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2009」の会場である東京ビックサイトへ。
 12月10日、11日、12日と三日間の開催の最終日。多くの来場者で賑わっていました。

 写真とリンクで当日の様子をご報告しますので、詳しくはリンク先を参照下さい。途中で抜け出して、支那共産党の「国家副主席」が日本に来ることへの抗議デモに参加予定でしたが、展示会での滞在が長くなり、参加を断念・・・。

DSC03124.jpg
 「エコロジカル・フットプリント」を製品に表示する取り組みを進める必要が有ります。

DSC03125_1.jpg
 日本初!完全循環型食品リサイクルシステム。生ごみをこうした容器で拠点回収して・・・。

DSC03128.jpg
 専用の回収車で集めて、堆肥化します。熊本県水俣市の洗切団地でデモ調査が実施済みです。

DSC03129.jpg
 富山市や北九州市ではコミュニティーサイクルの導入が始まっています。サイクルポートで24時間、自転車の貸し出し、返却が自由にできるのは便利です。

 北九州市の事例:黒崎副都心地区コミュニティーサイクル社会実験(11月13日〜)

DSC03132.jpg
 レンタサイクルの貸し出しの端末。

DSC03136.jpg
 この水源列車は各地の間伐材で作られています。ただの置かれた模型では無く、走ります。レールも間伐材。しかも一式が2トントラックに積み込んで各地のイベントに出張可能だとか。子供達が喜びながら間伐材や森林のことについて学ぶきっかけになると思います。

 水源列車が走っている動画を発見。張っておきます。


DSC03142.jpg
 様々なアイデアの展示も。環境配慮自動車を使ったエコタクシーと通常のタクシーの乗り場を分ける「エコタクシー乗り場」の展示。


 竹でできた椅子。成長力の強い竹を活用することで、森林(竹が育ちすぎると荒れる)の荒廃防止、地産地消などに貢献。

DSC03148.jpg
 バナナの茎から様々なものが作られます。こちらは鉛筆立て。

DSC03149_1.jpg
 こちらは「0円均一」のコーナー。ゴミではないけと誰かに使って欲しいものを箱に入れていき、欲しい人は持っていく。人は常駐しない。管理が難しそうですが、注目すべき方法かと思います。

DSC03151.jpg
 廃プラと廃木材から生まれた再生ボード「エコプライ」
DSC03152.jpg
「E・COOL」インバーター内蔵の次世代照明

DSC03155.jpg
 間伐材を活用したおもちゃなどの展示。大量の積み木に娘(右端)も夢中。
 
DSC03156.jpg
 間伐材を活用したガードレール「ログガード」。間伐材は割り箸以外に多くの活用策が有り、割り箸のような使い捨ての用途でなく、この写真のような活用策を進めるべきです。

DSC03157.jpg
 太陽光発電を多く設置した環境配慮の街の実例展示。

DSC03158_1.jpg
 ビルの壁面に太陽光発電システムを多数設置。

DSC03161.jpg
 来年1月22日に世田谷区に納入される「ソーラー駐輪場」。電動レンタサイクルの充電を太陽光発電で行ないます。
DSC03162.jpg
 会場では新型インフルエンザのセミナーも開催中。

DSC03165.jpg
DSC03171.jpg
 自然教室や様々なブースは小学生未満から小学生、中学生でも楽しめるコーナーが多数。

DSC03176.jpg
 結局、16時半頃まで滞在し、帰途、豊洲駅で江東区が設置した「不要になった小型家電製品の回収ボックス」を発見。中を見ると該当品入っていましたが、ペットボトルやごみもいくつか・・・。議会質問でも問題提起をしたのですが、小型家電回収リサイクルは進めねばなりません。

small_ribon.gif長期的視点とコスト意識の両方を踏まえ、必要な環境配慮製品を積極的に導入していくべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする