2010年03月08日

身近な雑記あれこれ

 今日は質問や討論の準備や地域からの相談(深刻なものも・・・)を受ける一日でした。
 
 今夜も、日本の国柄をしっかり踏まえた真の保守の心を持つ新党結成に向けた集まりに参加して参ります。良識ある国民と共に歩む新党の立ち上げまで、あと少し!

 ここ暫く、固く重い話題が多かったので今日は、親しみやすく身近な話をあれこれ書きます。

・今日から一週間、荒川区議会予算特別委員会の総括質疑を全て、荒川ケーブルテレビで1日2回、計14回放送します。放送時間等はこちらを御覧下さい
 小坂の質疑は「人為的温暖化論を鵜呑みにする危険性」という点についてで、2月26日のブログ記事でご報告をした質疑を行いましたが、宜しければ放送もご覧ください。

・ネット上から荒川区へ「地域の課題に対する意見」などを、どしどし寄せていただく「あらかわ・Eモニター」を募集中です。こちらをご覧いただき、是非、お申込みを!

・日暮里駅から成田空港第2ビル駅間を最速36分で結ぶ「成田スカイアクセス」「成田スカイアクセス」は7月17日(土)に開通予定です。

・京成電鉄の日暮里駅南口も3月20日の始発から新たに設置されます。遠隔監視による無人改札(インターフォン・監視カメラ設置)で始発〜22:30まで開けます。改札機2台、券売機2台、精算機1台

・荒川区が電気自動車のカーシェアリング事業への区民の参加者を3月9日〜15日まで募集します(報道記事)。

・荒川自然公園の閉園日が4月より毎週月曜日(月4、5回)から第二木曜日と第四木曜日の月に2回のみになります。立派な公園なのに、閉園日が多く、園内整備等を工夫して閉園日を減らすように度々申し入れてきたので、嬉しく思っています。

・また、荒川自然公園において、3月10日から、親子3人乗り自転車(幼児2人同乗用自転車)の試乗や意見を言う場を設置します。決算特別委員会や本会議で、区によるリースや購入補助を繰り返し訴えてきましたが、この「試乗とアンケート」は区によるリースを開始する準備という側面が有り、そうした方向となったこと、嬉しく思っています。

・アニメ「明日のジョー」が実写で映画化。舞台となった荒川区と台東区の区境の涙橋付近の大規模な再現セットが都内に展開されるそうです(報道記事)。

・公立学校でツイッターを活用しているのが埼玉県の松伏町立松伏第二中学校2月23日の読売新聞のこちらの記事でも報道されていますが、こちらのアカウントで学校の生の状況を写真も交えて伝え、保護者から好評だとか。
小坂のツイッターのページはこちらです。フォロー、宜しくお願い致します(^^)。お陰さまでフォローをして下さる方が1248名にまで増えました。

東京都が設けた「動画サイト」で過去の東京の様子を動画で見ることができます。写真館も有ります。

・3月12日(金)の10時〜16時に新宿駅西口で「東京農業フェア」が開催されます。

「私の目指す よい国」提言キャンペ−ン、やってます。新たな政治勢力の政策作りの資料にもなります。是非、ご参加を!

 以上、ばらばらな話題ですが、参考になれば幸いです。

small_ribon.gif小坂の今後の活躍に期待する、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感


posted by 小坂英二 at 15:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする