さて、平成24年度の荒川区での保育園の入所は昨年よりも厳しかったのですが、同時に平成24年度から新たな制度が始まります。3月中旬の区議会での予算案可決で確定となりますが、予算案として掲載されているものとして・・・。
認可保育所に入れずに、「認証保育所」に入所した際は、その差額を区が補助する。
という新しい制度ができます。
今までは、こちらのページの通り「認証保育所及び地方裁量型認定こども園(長時間部門)へ通所している方への助成」が有りますが、この金額は実際の差額よりもかなり少なくなる場合が多かったです。
★助成額
・入園料 10,000円
・保育料(月額)
0歳児 13,000円
1〜2歳児 12,000円
3歳以上児 11,000円
しかし、平成24年度の新たな制度では、その家庭の所得水準で算定した認可保育園の保育料と認証保育園の保育料の差額(詳細は未定な部分も)の大部分は補助で穴埋め可能になります。
こうした話は区役所の保育担当の窓口ではなされておりません。「議会での予算議決」がなされる前に、確定事項の如く窓口で広報するのを控えているということです。
しかし、区HPのこちらの資料の15ページにおいて、新制度を平成24年度から導入することは発表しているので、こちらでもご報告させていただきました。
★認証保育所等利用者への保育料負担軽減補助の拡大 予算額:3549万8千円
認証保育所を利用する保護者に対し、費用負担における不公平感を解消するため、認可保育料との差額分を全額補助する。
不公平感を是正する制度の構築を評価する、という方はこちらの2つのボタンを押してください。