今朝は区立尾久八幡中学校の入学式に出席。晴天の下、桜と国旗に見守られて厳かに行われました。
写真は控室で披露された尾久八幡中学校の新校舎の完成予想模型です。
屋上に「荒八幡中」と書いてあるのは、災害時等にヘリコプターなどで施設と場所を素早く正確に視認して対応ができるようにするためのサインです。
運動場は一周200mの陸上トラックが入る広さになります。
さて、今日の記事のタイトルに書いた「メンタルフレンド」。募集をしている都の公式ページから転記すると以下の通りです。
「学校に行きたくても行けない、友達と遊びたくてもきっかけがつかめないなどで、家に閉じこもりがちな子供達がいます。
自分ではどうしたらいいのかわからない心の奥の寂しさや孤独・・・そんな子供達の心の支えになって、一緒に遊んだり話をしてくれるお兄さん・お姉さん。
それが「心の友=メンタルフレンド」なのです!」
★概要は以下の通りです。
メンタルフレンド(ふれあい心の友派遣事業)
ボランティア募集のお知らせ
子供たちの心の「とびら」をたたいてみませんか。
今、学校に行きたくても行けない、友達と遊びたくてもそのきっかけがつかめない等で、家にとじこもりがちになっている子供たちがいます。
そんな子供たちの心の支えになって、一緒に遊んだり、話を聴いてくれるお兄さん、お姉さんを募集します。
1 活動内容
児童相談所や子供の家庭で、話し相手になる、ゲームで遊ぶ、一緒に料理を作る等の活動を行います。
活動場所、時間、訪問回数、方法等の活動計画は、児童相談所職員の助言、指導の下に決めていきます。
2 募集期間
平成24年4月13日(金曜日)正午から5月14日(月曜日)正午まで
3 応募資格
東京都内に在住、または在勤・在学の方(年齢は18歳以上29歳以下)で、児童福祉に理解と情熱があり、原則として平日の昼間に1回につき2時間程度活動が可能な方。
以下の1)と2)の両方の研修に参加できる方(研修の時間、場所等はホームページ参照)。
1) 全体研修(5月29日(火曜)又は5月30日(水曜))
2) 各児童相談所別研修(6月7日(木曜)又は6月8日(金曜))
4 応募の手続き
インターネットからのオンライン申請になります。東京都児童相談センターのホームページから申請画面に入ることができます。
5 その他
登録後はボランティア保険に加入していただきます。(保険料は都が負担します。)
活動費、交通費その他経費として、活動1回あたり2,855円が支給されます。
詳細と申込みはこちらから。情熱とご都合がつく方は是非!
メンタルフレンドが社会の中で一定の補完的役割を果たすことを期待する、という方はこちらの2つのボタンを押してください。