2012年05月31日

「不適切な受給が簡単にできる生活保護制度」について小坂のコメント、テレビ朝日で放送

DSC08392.JPG
 
 昨日のブログ記事に書いた通り、昨日、取材を受けたテレビ朝日で小坂のインタビュー映像が放送されました。フジテレビの取材分は、放送されませんでした。

 3時間弱に渡る長時間の取材で、その際には5月26日のブログ記事「生活保護は「人数」も「サービス」も膨張しすぎ!抜本的な見直しを国に求めます!」(是非、お読みを!)に書いたような、根本的な欠陥やそもそも外国人を対象にすることがおかしい(逆に日本人が朝鮮半島や支那で生活保護を受けることなどできません!その逆だけなぜ、当然の如く日本では対象にしているのか?)といったことも話をしましたが、何しろVTRに充てられる時間が短いので、その部分は流されませんでした。

 放送を見た方から、多くの賛同や激励のメール等をいただき、とても心強く感謝しております。これからも正面からの問題提起を続けて参ります!

small_ribon.gif生活保護制度の抜本的見直しが不可欠、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月30日

「地上波テレビ局」2社、「雑誌社1社」から一気に取材!

DSC08387.JPG
 生活保護の不正受給の関連でフジテレビ「とくダネ!」の取材を受け、その後、別件で週刊誌の取材(掲載が決まったらご報告します)も。フジテレビで撮影したインタビューは31日に使用予定でしたが、大飯原発再稼働の報道が入り番組の時間配分が変わって、31日は少なくともカットされるとの連絡が・・・。

DSC08391.JPG
 テレビ朝日の「やじうまテレビ」からも生活保護関連の取材を受けました。31日の午前7時20分頃からの7分間程度の枠で生活保護の不正受給の問題で放送することが確定。取材を終えたのは22時頃でした。

 日頃から一貫してぶれずに問題提起を続けていると、それに注目して取り上げられる機会が必ずできるということを今までの取材も含めて確信しております。気を強く持ち、日本の縦糸を守りつつ、日本を害する旧弊や侵害を打破する姿勢を貫き、情報発信を更に活発化させていきます。

 平成22年12月16日のブログ記事「議員活動7年半でのマスコミ報道を通じた問題提起」をこの機会に再掲致します。

 「一人会派のお前に何ができる!」と地域の有権者や大会派の議員から言われることが有りますが、ぶれずに守るべきものと変えるべきものについて問題提起をし続け、マスコミも通して世論を喚起することで結果を出すことができます。

 不十分な内容も有りますが、記事に書いている一つ一つの課題について正面から訴え続けたことが最大のきっかけだと考えています。

 さて、昨晩は夕方、臨時議会終了後、少し地域周りをしてから娘を合気道の道場に送り、メトロ千代田線で乃木坂駅へ。

 時間外なので本殿にはたどり着けませんでしたが、乃木神社の一の鳥居の中まで入り感謝と決意の参拝をした後、六本木の素敵なライブハウス「スイートベイジル」(HPは音が鳴ります)へ。

DSC08383.JPG
  sayaさんのライブに行ってきました!以下は公式HPでライブの案内です。
 「土曜夜のFM横浜「ファンタジア」、CS放送でキャスターを努めるsayaの一年に一度のSTB139スペシャルライブ、今回は音楽流星群2012「約束」と題してお届けします。
漂流するが如く変わりゆく日本の今の中で、変わりたくない、守っていきたい「日本の心」を、sayaとゲストの方々で描いていきます。saya日本の心をうたう...からはもちろん新曲「約束」等、心温まる楽曲をsayaと仲間達で。優しくなれる夜をお約束します。」

 写真に写っているのはsayaさんと著述家の古谷経衡氏とご友人、仏教研究家で著述家の星飛雄馬氏、小坂です。
 本当に心に響くライブでした!


 上記の動画の通りチャンネル桜の「さくらじ」でも昨年、ご一緒させていただきました。


 上記の動画をクリックしてsayaさんの歌う蛍の光、是非、聴いてみて下さい!日本には封印された歌や歌詞が沢山有りますが、そうした歴史を閉ざすことなく引き継いでいく姿勢を持つ、素敵な歌手であるsayaさんの活躍を心から応援していきたいです。

small_ribon.gif様々な媒体を通じての小坂からの問題提起の広がりを期待する、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月29日

任期(4年間)途中のわずか1年で意味不明の議長辞職「1.5倍の高額報酬と地位のたらいまわし」が今年も!

 5月29日、空疎な全員協議会(平成21年6月1日のブログ記事「23区内でも形骸化著しい荒川区全員協議会」をお読み下さい)に続いて本会議や各種委員会の役職決定などが行われましたが、毎年恒例の「議長・副議長職」のたらいまわしも、懲りることなく行われました・・・。

 地上波テレビのワイドショーで世田谷区議会の議長職たらいわましが報道(概要はこちらをご覧下さい)されました。

 荒川区議会でも同様の議長職、副議長職(共に法定の任期は4年間)の1年間でのたらいまわしが。「高額報酬や肩書」を自民党議員(議長職を長年、たらいまわし)、公明党議員(副議長職を長年、たらいまわし)で仲良く分け合う訳です。

 任期途中での辞任は「一身上の都合の辞職」との説明しかなされません。その後、「茶番劇の議長選挙」が行われ、「たらいまわし議長」と「たらいわまし副議長」が誕生。
 
 この「議長職等のたらいまわし」が報酬5割増しという23区限定の異常な高額報酬や地位を「任期通り4年間も独り占めはずるいぞ!そうだ、いいこと考えた!1年毎(稀に2年毎)に辞表を出して、円滑に自民党の議員の間で次の順番に回すようにしよう!」という構造です。

 今までのブログ記事でこの件について、散々書いてます。繰り返し書くことは避け、再掲致します。読めばその酷い現状にあきれ、怒りを感じることと思います。これが荒川区議会の現実であり、全国の地方議会のかなりの割合が同様の惨状です。

 ★平成19年5月25日「23区の不思議=議長の高額報酬」

 ★平成23年12月12日「議長・副議長の異常な高額報酬(全国でも荒川区議会をはじめとする23区の議会のみ)の是正を求める討論、本会議で!」

 ★平成23年3月9日「怒号の中、議長等の異常な高額報酬、たらいまわし防止、議員定数削減について4分間で質疑!」

 ★平成22年5月31日「今年も「議長、副議長職の特権」たらいまわしが決定・・・」

 ★平成21年5月29日「怒号の嵐の中、小坂の発言打ち切られる!」

 議長、副議長選挙ではいずれも2票「小坂英二」との名前が。自身の票と、有志の一票、ありがたいことです。

 本会議における議長の辞職許可、副議長の辞職許可、議員選出監査委員(これも任期放り投げのたらいまわし・・・)の選任同意のいずれも、小坂は反対の意思を示しました。

 本会議終了後、「たらいまわし議長」と「たらいまわし副議長」には周囲から口々に「おめでとうございます!」との声がかけられていましたが、とてもそんな気にはなりません。
 議会の大勢がこうした低レベルなたらいまわしを平然と行っていること、それをあらゆる場で是正するように自分自身が問題提起をしてきた自負は有りますが、今年もそれを是正できずに愚行が繰り返されたことに無力感と悲しみだけが募りました。

 自民党は口では議会改革というものの、このようなお手盛りの茶番劇の欺瞞を、良識ある議員や国民の白い目を気にせず続けられるようでは、自民党の信頼など回復できる筈も有りません。

 その隙をついて売国勢力が拡大するわけですが、本来、自民党が「護国政党」としての良識を有していればそんな隙などつかれる筈も無いのに・・・・。

 こうした議員を選んでいるのも有権者ですから、有権者のレベルをそのまま反映していると言わざるを得ません。

 国政選挙、地方議会選挙等での無関心、いい加減な投票は議会、行政、自治体、国家の全てを劣化させる負のスパイラルに陥るという、当たり前のことを国民一人一人が認識せねば、こうした茶番は永遠に続くでしょう。

 こうした愚行を長年続けてきた議員に、自浄能力を期待するのは極めて困難かと。良識のある国民の皆様から、「こうした馬鹿げた高額報酬と地位のたらいまわしを止めよ」と直接議員へ伝えていただくと同時に、こうしたことをやっている議員の応援者に対しても「あなたの応援している議員、こんなこと平然とやっているけど、それでいいの?おかしくないか?」という問題提起をしていただければ幸いです。

 私もあらゆる場所と媒体を通じて、こうした議会の恥ずべき愚行が一日も早くなくなるように行動をしていきます。

small_ribon.gif議長職のたらいまわしは議員が議会を貶めることに他ならない、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月28日

荒川区のネットオークション、開催中です!全国の自治体でも活発化中!

 平成20年2月27日のブログ記事「★悪質な税滞納への適切な徴収と、ネットオークションの導入を!」に書いた通り、「国税に比べて地方税の徴収は甘い、特に都道府県税より市区町村税の方が甘い」という現状を是正すべく問題提起を積み重ねてきました。
 
 繰り返しの問題提起の後、平成23年5月にこちらのブログ記事の通り、荒川区が差し押さえた物品について荒川区として初めてのネットオークションが行われました。結果も好調でした。

 そして現在も、液晶テレビや指輪、ブレスレットなどが荒川区ネットオークションで競売にかけられています。是非、こちらの荒川区公売のページをご覧いただき、必要なものが有ればネットオークションに参加していただければ幸いです。

 今後、回数を重ねるにつれて、種類も豊富になっていくものと思われます。参考までに全国の自治体が参加しているオークション、ご覧になるととても興味深いですし、ご自身が欲しかったものが有るかもしれません。

 現在、約2300件の物品がネットオークションにかけられています。

 こちらのページからご覧になれます。

 土地、建物を初め大きなものも多数。例えば消防車(こちらに実例)なども有りますよ!

small_ribon.gif悪質な税の不払いには毅然とした対応をし、ネットオークションを活用していくべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月27日

尾久消防団操法大会!皆様も是非、消防団へご参加を!

DSC08367.JPG
 汗ばむ位の快晴のもと、尾久の原公園で「尾久消防団 消防操法大会」が開催されました。小坂は消防団員として今まで5回位選手で出場をしましたが、今回は支援係・撮影係の団員として参加。


 尾久消防団の6つの分団が訓練に励み、五人一組で手押し可搬ポンプでの消火活動を行う競技となります。
習熟度、敏速性、士気・規律・節度の状況、安全管理、操作の速さなどが減点方式で採点されます。

 上の動画は小坂の所属する尾久消防団の第五分団の操法の様子です。操法大会とはどのようなものであるかを見ていただければ幸いです。

DSC08368.JPG

DSC08379.JPG厳しい採点に基づき、6つの分団の中で我が第五分団は3位、銅メダル!夜の打ち上げでは更に練習を積み重ねて上位に入れるように頑張ろう!と盛り上がりました。

DSC08364.JPG
 会場の尾久の原公園にはマンホールトイレが増設されました。着々と防災対策が進められていますが、まだまだ力が足りません。

 震災の時に、機動的に消火・救助活動ができる方を増やすためにも、定員割れの消防団に参加して下さる方を増やしていかねばならないと考えています。

 18歳以上で、健康な方、是非、消防団にご参加下さい。関心を持たれた方は小坂まで、あるいは地元の消防署にご連絡をしてみてください。

 ★小坂のブログ記事で「消防団員へのご参加を!」と呼びかけた記事を中心に、関連記事をクリックしてこちらからお読みいただければ幸いです。

small_ribon.gif消防団活動を高度化しつつ裾野を広げていくべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月26日

生活保護は「人数」も「サービス」も膨張しすぎ!抜本的な見直しを国に求めます!

 夜に参加した2つの政務会合でも福祉問題について、様々な議論を交わしました。

 今日のブログ記事では「生活保護」について分かりやすく書いてみます。

  ★荒川区における生活保護の現状は平成23年10月1日のブログ記事「生活保護受給者、急増中。荒川区で6138人・・・」をお読みいただければ幸いです。

 ※平成18年12月4日のブログ記事「生活保護費、400億円削減に賛成!」もどうぞ!

 平成24年度の荒川区一般会計予算では874億円の予算のうち、実に147億円が生活保護費用となっています。実に大きな割合を占めています。

 荒川区の財源から37億円、国と都から110億円という分担になっています。

 一口に「生活保護」と言っても、実は以下の8つの支給枠に分かれています。

 下記は厚生労働省のこちらのページからの転載です。こちらも是非クリックしてお読みを

1.日常生活に必要な費用(食費・被服費・光熱費等)(生活扶助)
 基準額は、
(1)食費等の個人的費用
(2)光熱水費等の世帯共通費用を合算して算出。特定の世帯には加算があります。(母子加算等)

2.アパート等の家賃(住宅扶助) 定められた範囲内で実費を支給

3.義務教育を受けるために必要な学用品費(教育扶助) 定められた基準額を支給

4.医療サービスの費用(医療扶助)費用は直接医療機関へ支払(本人負担なし)
  ※生活保護の扶助金額のうち半額がこちらの医療扶助です!

5.介護サービスの費用(介護扶助)
     費用は直接介護事業者へ支払(本人負担なし)

6.出産費用(出産扶助) 定められた範囲内で実費を支給

7.就労に必要な技能の修得等にかかる費用(生業扶助)
  定められた範囲内で実費を支給

8.葬祭費用(葬祭扶助) 定められた範囲内で実費を支給

 上記の1,2については地域や世帯数によって金額が異なるので、こちらのサイトを参考にしてご覧いただければ幸いです。

 平成24年4月現在、外国人を含む住民の数が205,947人のうち生活保護受給者は6,318人で山住民の3.09%、つまり33人に一人が生活保護受給者となります。

 上記の8つの生活保護の枠(それぞれの扶助費)に加えて、様々な費用の免除が有ります。その一部を列挙してみます。
 ・住民税、所得税、

 ・NHK受信料
 
 ・国民年金保険料(免除されている期間の部分は、老齢年金額の計算上を3分の1支払った扱いに)

 ・幼稚園・保育園の保育料
 
 ・公立高校授業料

 こうした様々な支給や免除を受ける際には、「資産調査」や「家庭訪問での現場確認」「就労可能な方には就労への努力を求め続ける」ことを現場のケースワーカーは限られた権限の中で一生懸命行っています。

 しかし、荒川区で見ても、6,318人の生活保護受給者を五十数名のケースワーカーで見ているので、ケースワーカー一人当たりの担当人数は百二十人程度。しかも、調査権限が極めて限定的で、「財産隠し(遠方の銀行支店への現金保管、資産の名義移転)」や「収入隠し」「偽装離婚」「就労努力をやったふり」などに対して、とてもチェックが仕切れていません。

 現行の日本全国共通の生活保護制度では、徹底的にチェックする姿勢が無いのです。最低限、以下のような是正策を国に求めていく、あるいは自治体でできることは是正をしていくよう、今後も問題提起を続けて参ります!

 ・個人が持つ全ての金融機関における残高を確認できるシステムの導入。

 ・家族の扶養義務を「お願いする」程度に留め、扶養を断られたら、それを受け入れざるを得ない強制力の無さ。家族のつながりをもっと絶対的なものとして捉え、扶養義務に強制力を持たせる。

 ・「自立への努力をしているふり」をして、形の上での受給資格を様々な形で取り繕えば、長期間の受給が可能であること。働く能力が有る人間が、一定程度の生活保護受給をして、なお続けようとする際は「休耕田や畑、山林」等の整備をする仕事など「公的に人手不足」の分野で寄宿舎生活をしながら働いてもらうという「職業選択・居住の自由」を制限した形の受け皿も用意すべき。
 
 ・それぞれの体力、能力に応じた奉仕・社会活動への参加義務化(小学生から高齢者まで)。現在の生活保護制度は「権利偏重」で「公の中で果たすべき義務」については忘れ去られています。

 ・食べ物などは現物支給を原則とすべき。

 ・「精神病で働けない」という診断を下す医療機関は「しっかりとした信頼有る医療機関」を厳選して、不正な診断で生活保護貴族を生み出さない制度に。

 ・生活保護受給者がタバコ(医療費を増大させる毒物)を吸う、パチンコなどのギャンブルをするなど論外です。
平成23年12月19日のブログ記事「生活保護受給者に禁煙の義務化を!」平成24年2月19日のブログ記事「生活保護受給者のパチンコ禁止を!」を是非、ご覧下さい。)

small_ribon.gif生活保護の制度を抜本的に是正せねばならない、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月25日

6月22日(金)19:15、町屋文化センターに伝説の通訳捜査官、登場!無料講演へ是非!

r600x600.JPG
 今日は荒川区土地開発公社(平成22年10月6日のブログ記事「荒川区土地開発公社の解散で「土地取得は当初から議会で議決する本来の形」に!」をお読み下さい!)の評議員会や夜の消防団操法大会訓練の支援隊への参加などと共に、地域まわりや政策調査。
bandou.JPG
 さて、小坂が顧問をしております、日本を地域から護る「頑張れ日本!全国行動委員会 東京・荒川支部」の主催で、元・伝説の通訳捜査官(北京語)、外国人犯罪防犯講師でおられる坂東忠信氏(リンク先の記事を是非、ご覧下さい)の講演会を開催することになりました。

 「通訳をしながら取り調べをする刑事」として4000人の中国人容疑者を調べてきた経験に基づいて、外国人犯罪の現状と対策について知り、地域としても考えていくべく開催に。

 坂東忠信氏が語っている動画は多数を是非、まずはご覧下さい。




 荒川区の外国人は長年、朝鮮・韓国人が一番多かったですが、昨年末には中国人がその数を上回りました。20万6千人の荒川区の人口のうち、1万6千人が外国人という、全国1800程度ある地方自治体の中でも10本の指に入る外国人比率の高さとなっています。

 坂東さんとは以前から様々な話をお互いにさせていただいておりますので、とても、有意義で興味深い話が多く聞けることを保証致します。是非、多くの方にご来場いただければ幸いです。
 
平成24年6月22日(金)
頑張れ日本!全国行動委員会 東京・荒川支部主催
護国セミナーVol.2 坂東忠信氏講演会


入場無料!

元警視庁「通訳捜査官」が見た!外国人犯罪の手口

講師:坂東忠信(ばんどうただのぶ)
   元警視庁刑事・北京語通訳捜査官・外国人犯罪対策コンサルタント

司会:タイラヨオ さん

日時:6月22日(金)19時15分〜21時

会場:町屋文化センター 1階 多目的室
   〒116-0002荒川区荒川7-20-1

お問い合わせ:090-2849-3936

※21時15分より懇親会有り。 会費3,500円(希望者のみ)
 坂東先生も同席されます!


small_ribon.gif外国人犯罪の現状と傾向について知ることから始めて、覚悟をもった対策を実行すべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月24日

滞在資格わずか3ケ月超の外国人まで国民健康保険加入可能に(今までは1年)!あらゆる意味で異常!

uemukai.JPG
 午前中は早めに登庁し調査活動。夜の政務会合に加え、生活保護に関して週刊誌の取材(記事が出たら報告します)、パチンコ業界内部関係者からの聞き取り、そして兵庫県の上向井賢二西宮市議(写真中央。右側はご子息)が「パチンコ規制議会質問に向けての意見交換」で上京されるので、お会いしてじっくりとお話しをするなど新たな出会いが多い日でした。御縁に感謝です!

 さて、ツイッターでも書きましたが、ブログでもまとめて問題提起を致します。複合的な意味で「どう考えても筋が通らない現状が更に悪化していく」という話です。

 7月9日から外国人が国民健康保険に加入できる滞在資格が今までの1年以上からわずか3ケ月超に短縮となります。国の政令でそうなったのです。全国一律の変更です・・・

 今までも外国人天国の日本ですが、更にそれが顕著に。

 外国人は入国と同時に居住地で住民登録(今までの外国人登録から住民登録に制度も変わります)をし、同時に国民健康保険に加入可能、3割負担で医療サービスを受けられます。

 しかも保険料を滞納してから1年間は3割負担での受診可能です。日本人も外国人も。

 国民健康保険制度では保険料滞納2ケ月で督促状、更に1ケ月の滞納、更に督促、呼び出し等を行い、最初の滞納から合計半年になると短期証(期限が半年と短い保険証)に切り替えになります。

 その短期証の期限が切れる時、都合最初の滞納から一年がたってやっと、医療費は十割負担に。それまでの一年間は3割負担で医療サービスが受けられます。

 1年間の国民健康保険料滞納でも3割負担での医療サービスを1年間受診可能なのは、日本人も外国人も同じ制度。つまり滞在資格が半年の外国人が一か月だけ滞在して、高度医療サービスを受けてから滞在一か月で帰国する際でも高額還付も。滞在数か月での出産一時金も受給可能。

 しかも、外国人が支払う国民健康保険料は日本国内で入ってくる所得で、かつ捕捉できるものに限り認定して決定。多くの場合、安い保険料になります。母国の家族が金持ちだろうが、保険料決定には全く関係ありません。闇送金も容易なのが世界のお金のやり取りの常識です。
 そうした状況の中高額医療費還付制度がある3割負担の医療制度で得られるメリットは莫大です。

 荒川区では国民健康保険の対象となる外国人が滞在1年以上の資格から3ケ月超への資格に短期化で、500人程度増えると予想しています。

 外国人に渡される国民健康保険証の有効期限は基本的に滞在資格の有る期限までですが、最長で2年間(日本人と同じ)になります。保険に登録してから1年間、保険料不払いでもその間医療サービスを7割保険負担、3割自己負担で受けられるザルのシステムなのに外国人向けの厳しいチェック制度は皆無です。

 やはり、国民健康保険の制度に外国人、特に3ケ月超といった短期資格の滞在外国人を入れるのは論外だと思います。母国へ帰国してしまえば、不払いの保険料を取り戻すことなど不可能です。

 そもそも、国民健康保険は「日本国民」が「基本的に日本国に住みつづけ、生まれてから高齢者になるまでのライフサイクルの中で、若い時期は医療サービスを使わなくても保険料を払うことは有っても、高齢になってから医療の御世話になる機会が多くなる時にとても助かる」という「人生の最初から最期まで」で助け合い、バランスを取っていくための制度です。

 そこに、わずか3ケ月を超えて滞在「資格」の外国人という「通りすがりの客人」を多く含む対象を組み込むこと自体、筋が通らず、様々な不整合が出てくるのです。

 また、特別・一般永住外国人も筋からして入れるべきではなく、彼らだけを対象にした自己完結型の保険制度に入れるべきです。

 国保に入りたければ日本国に忠誠を誓い国籍取得が当然と考えます。あらゆる日本の社会風潮、戦後のシステムが国民と外国人を「区別」せずに公金を野放図に垂れ流しているシステムに陥っています。地方議員の立場から、こうした世界の非常識、日本の軸を失った惨状を是正すべく、問題提起と行動を続けて参ります。

small_ribon.gif外国人への国民健康保険制度加入を根本から見直すべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月23日

茨城県竜巻災害義援金へ御協力を是非!

 午後は晴天の元、自転車を飛ばし、日本創新党の幹事会・地方議員会へ。

 夜は政務会合へ。膝を突き合わせて多くの問題提起とそれに対しての議論が白熱しました。

 さて、荒川区HPこちらの記事から以下転載の通り荒川区の友好交流都市であるつくば市などを含む茨城県で発生した竜巻災害による被災者への義援金を受け付けています。

 小坂も議会事務局を通してつくば市へ寄付させていただきました。是非、多くの方の温かいお気持ちを寄せていただければ幸いです。

 荒川区の友好交流都市であるつくば市においては、北条地区など市の北部を中心に、中学生1名が亡くなった他、37名の負傷者が発生し、500棟を超える住宅に被害をもたらしました。

★茨城県竜巻災害義援金、受け付けています★

・受付期間:平成24年5月8日(火曜日)から平成24年7月31日(火曜日)まで

・受付口座
(1) 郵便振替(郵便局・ゆうちょ銀行)
     口座番号 00190-9-771
     加入者名 日赤茨城県支部 茨城県竜巻災害義援金
      ※通信欄に「茨城県竜巻災害義援金」と明記してください。
      ※受領証の発行を希望の場合は、その旨を通信欄に記載してください。
      ※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
(2) 銀行振込
     常陽銀行 本店営業部 普通預金 3628064
     口座名義 日本赤十字社茨城県支部 支部長 橋本昌
・日本円のみ受け付けます。

・問い合わせ先
 日本赤十字社茨城県支部 029-241-4516
荒川区役所区民生活部区民課 03-3802-3111内線2511

small_ribon.gif突然の竜巻被害への暖かい支援をしていきたい、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月22日

荒川区内で二か所目の「都市型軽費老人ホーム」開設!

DSC08355.JPG
 午前中は溜まった事務を行い、午後は6月1日から運営を開始する「都市型軽費老人ホーム くつろぎの家」(荒川区荒川1−28−6)の施設開設式・懇親会に参加して参りました。

 10部屋。東京都から一部屋あたり300万円の補助が支給されています。

 4月21日のあらかわ区報のこちらのページに、入居の案内が掲載されていますので、参照下さい。
 ※都市型軽費老人ホームについてはこちらをお読み下さい。

 荒川区内では1月31日のブログ記事「都市型軽費老人ホーム、24年度中に区内5ケ所に!」で報告した「ほくと西尾久虹の家」に続いて二か所目の都市型軽費老人ホームです。

 今年度中にあと3ケ所新たに開設される予定となっております。

DSC08353.JPG
 運営は潟Vルバー自立支援センターです。戸田市(埼玉県)において高齢者事業を展開している企業です。

 こうした一人暮らし高齢者が安心して暮らせる場を増やしながら、地域や家族との絆を如何に繋げていくかにも力を入れて行かねばなりません。既存の様々な仕組みとの連携について問題提起をしていきます。

small_ribon.gif高齢者の老後の為に多様な受け皿を用意していく必要がある、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月21日

小坂が語るネットラジオ「日本、サイコー!」で「人種差別と戦った日本人」、公開中!

DSC08349.JPG
 今朝の金環日食は区立赤土小学校の校庭での観察会に親子で参加して、雲がうっすらとかかる中ですが、見ることができました。荒川区内の全小学生に対して、日食観察眼鏡を寄贈下さった朝日信用金庫さんに感謝です。

 さて、5月16日のブログ記事「小坂が語るネットラジオ公開収録(5月21日(月)19時)、懇親オフ会(同日20時半)へどうぞ!」でお誘いをした「「日本サイコー!」公開収録と懇親オフ会」が開催され、特に懇親会はおおいに盛り上がりました。同志との縁が広がり深まることはありがたい限りです。

 今日の収録分は6月1日頃に公開されますので、その際は是非お聞きいただければ幸いです。

 先日、小坂が「人種差別と戦った日本人」について語ったネットラジオ音声が、公開されています。以下の記事をクリックしてお聞きいただければ幸いです。

★第三回(後編)「人種差別と戦った日本人」

small_ribon.gif今後も小坂からの問題提起の輪が広がることを期待している、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月20日

草木を土に戻してのリサイクル(北区での取り組み)

DSC08306.JPG
 昨日は朝、第四回「あらかわバラの市」の開会式典に参加後、ミニバラを4つ購入。
DSC08311.JPG
 入谷の朝顔市のように町屋駅前での「あらかわバラの市」を定着させるべく、行政も地域も一生懸命頑張っています。都電沿線のバラも満開のこの時期、是非、多くの方に荒川区へ散策にきていただければ幸いです。

 こちらの記載の通り、「あらかわバラの市盛り上げ隊(リンク先をご覧下さい!)」として区内の各商店でバラを使った商品を販売しています。

DSC08317.JPG
 昨日は午後、北区の中央公園に娘と遊びに行きました。そこには木材チップや落ち葉が置かれています。

 北区では剪定枝葉を毎月、五日間期間をとってチップ化しています。そのチップを活用して腐葉土を作り、希望する区民に分けたり、学校や公園の緑を育てたりしているのです。荒川区でも始めるべき取組みだと考えています。

 講演の地下培養室で地下室の断熱効果を活用して発酵を始めてから落ち葉は二ヶ月、チップ材は3ケ月で腐葉土になるそうです。

DSC08329.JPG
 今朝は尾久消防団第五分団員として消防操法大会の練習に支援係として参加。27日(日)の午前中が本番となります!

small_ribon.gif草木を燃やすのではなく、土に戻しての豊かな再利用を!、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月19日

「世界ウイグル会議を支援し中国の覇権と闘うシンポジウム」で明らかに。日本の隣国の血塗られた残虐な支配体制が・・・。

DSC08286.JPG
 昨晩は日比谷の日本プレスセンタービルで開催された「世界ウイグル会議を支援し中国の覇権と闘うシンポジウム」に参加して参りました。400名以上の来場者で立ち見が出る程の状況でした。

 当日、会場からメモ代わりにツイッターで入力していた内容をもとにシンポジウムでの気になる発言等を以下、ご報告致します。

 昨日の記事でご報告した日本ウイグル地方議員連盟の幹事長として日本人の義としてウイグル支援の輪を広げていきます。

DSC08282.JPG
 司会の藤井厳特別顧問の石原都知事からのメッセージを読み上げ。続いて日本ウイグル国会議員連盟の副会長の山谷えり子参院議員からの挨拶。十年前にウイグルを訪問済。中国大使からの「脅迫文」による内政干渉、国会議員への侮辱に対して抗議の記者会見をしたとのこと。

 大会の顧問のペマ・ギャルポ氏挨拶「ウイグルの方々が靖国神社を参拝したことを批判する者がいるが、右往左往する必要は無い。自分が同行をしてダライ・ラマ氏も靖国神社を参拝している。

 中国の内部闘争は激化しており、いつ崩壊してもおかしくない。中国が外に攻撃的になっているのは強いからではなく、混乱しているから。ウイグルに自由が無ければチベットにも無い。その逆も同じ。双方は同胞である。敵は内部分断を工作してくる。」

 シンポジウム開始前に世界ウイグル会議総裁のラビア・カーディル氏からサプライズ。東京都の尖閣諸島買取の寄付金を集めていると聞き、十万円を寄付して下さりました。平沼赳夫代議士が都知事に代わり受け取られました。

 ウイグル支援シンポジウム開催と、同時刻に王子駅前の北とぴあでウイグル音楽、舞踊の公演がなされています。19日からウイグル人有志で被災地のいわき市(福島県)を訪れて歌と踊り、ウイグル料理のふるまいを予定。ウイグルの方々が東日本大震災の被害に心を痛め、何か出来ることが有ればとの気持ちでの行動です。

 世界ウイグル会議 総裁 ラビア・カーディル氏
 「ウイグル人は高度な農業技術を持っているが、共産党が漢民族の貧しい農民を各農家にあてがい、ウイグル人に対して農業指導をさせる。その暴挙への文句を一言でもって言おうなら逮捕、投獄された。耐えきれずに農村を逃れるウイグル人も増えた。」

「中国共産党は二十五万人ものウイグル人を虐殺した。殺されたのは豊かな層、知識人、指導的立場の人物などを殺し、その後貧しい層からも様々なものを奪い、人間の尊厳も失わせてきた。」

「中国政府はウイグル人を家畜状態にする事に腐心した。動物を愛するウイグル人の目の前で大小の動物を目の前で殺した。大部屋に強制移住。巧みに言いがかりをつけ六万人以上を砂漠に投獄。帰還は千人程度。」

「文化大革命の際共産党によって役に付けたウイグル人を今度は殺し始めた。その後ウイグル語の使用を禁止し、反対したウイグル人を数万人殺害した。漢民族のウイグルへの浸食は急速で資源や金銭を奪い始めた。ウイグル人は高度な文明を持っている。」

「ウイグル人の未婚の女性を中国政府は今までに二十四万人も沿岸部に強制連行し工場や夜のクラブなどで働かされる。ウイグルの故郷に電話が許される時間が有っても監視が必ずつき、話す内容も指示される。監禁場所は俗に○○刑務所と呼ばれている。」

「中国政府はウイグル人に暴力を振るうようにし向けているが非暴力を貫く。今まで、弾圧に耐えきれずに一人がナイフを手に持っただけで共産党の官憲が周囲の七名も共に殺害した。」

「ウイグル人が百五十万人が住むカザフスタンなどに対しても中国政府は圧力をかけ、現地のウイグル会議のメンバーが東京に来られなくなったという事実も。アジアの大国で強国である日本はウイグル、チベット、モンゴルを救うことに力を貸して欲しい。」

※ラビア・カーディル氏は家族が中国で投獄されています。

「ウイグルにおける四十六回にもわたる度重なる核実験をした。その現場は砂漠ではなくウイグル人が集中して住んでいる地域。中国政府の内部文書ではその影響で七十万人が住んでいる死んだことが明らかに。その文書を明らかにした者は投獄された。」

「ウイグルおける核実験による深刻な健康被害へ政府は何の手も打たない。ウイグル人が住んでいる地域での核実験は正に政府によるテロ行為に他ならない。」

「我々は非暴力で戦っていく。共産党は我々が暴力を使うことを望んでいる。1997年に目の前で見たのは母親の前で五名の息子を射殺したこと。これに文句を言えば即、逮捕。銃殺の理由はデモに参加しようとしたといった もの。無数に有る事例。」

「インドのガンジー氏が非暴力で独立を達成したように、ウイグルでもそれが可能であると確信している。」

櫻井よし子氏
「許せないのはウイグル人の若い女性を強制的に沿岸部に移住させ漢民族との結婚を仕向けていること。ウイグル人男性は結婚相手が極端に少なくなり民族を亡き者にしていく方向に進んでいく。中国共産党の手口はいつも指導層を壊滅させるところから始める。」

「日本人も目覚め始めている。世界で初めて日本ではウイグル国会議員連盟も出来た。チベット国の亡命政府首相に日本の国会議員が九十名以上が会った。日本国がどの様な役割を果たすべきか?」

※同じ会場にいた同志の田沼隆志千葉市議は、会場でシンポジウムの内容を打ち込み、閉会の時にはシンポジウム報告のブログ記事を書き終えていたというすごく仕事が早いです。

 その詳細な報告記事はこちらです!是非、お読みいただければ幸いです。

small_ribon.gif日本人の義としてウイグル支援の輪を広げ、拡大していくべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月18日

ウイグル支援パーティー開催!日本ウイグル地方議員連盟ご報告も

 4月26日のブログ記事「ウイグル支援イベント(5月17日18:30)開催へ!ウイグルの歌と踊りと話有り!ムーブ町屋(荒川区町屋)」に書いた町屋駅前のムーブ町屋でのウイグル支援パーティーが、昨晩、多くの同志と共に盛大に開催されました。
DSC08239.JPG
 日本ウイグル地方議員連盟の幹事長として、娘と妻と共に参加させていただきました。

DSC08248.JPG
 世界ウイグル会議の閉会式が同日に有り、日本ウイグル協会のイリハム・マハムティー氏が世界ウイグル会議の副総裁(アジア担当)に選ばれたとの報告もお聞きしました。
 パーティーには、「飛び入りでも参加したい」とのご本人の意向で、予定外の訪問を下さったのが世界ウイグル会議総裁 ラビア・カーディル氏です!
 ウイグルの母であり、チベット国で言えばダライラマ法王のような役割を果たされている方で、小坂が心から尊敬をしている方です。

DSC08256.JPG
 ウイグルの歌手と舞踏家の皆様も、ラビア・カーディル氏を慕われている気持ちが伝わってきました。 

DSC08258.JPG
 パーティーの閉会前の一曲では、舞台で来場者も参加しての踊りに。小坂もmy日本の同志に連れられて壇上に・・・。踊りました。

P1200181 (640x480).JPG
 さて、歌や踊りの間に様々な応援者からの挨拶が有りましたが、小坂も日本ウイグル地方議員連盟の幹事長として挨拶をさせていただきました。
 「日本人の義としてウイグル支援を続けて行く」こと「日本の危機、亜細亜の危機に目覚めた日本人が増えている中、行動に移す方を増やす為に尽力していく」こと「その活動を地方議員が先導していくこと」を中心にご挨拶をさせていただきました。
 
 その日本ウイグル地方議員連盟5月6日のブログ記事「「日本ウイグル地方議員連盟」賛同者募集!ウイグル支援のイベントも多数!」をお読み下さい)は現在、下記の通りのメンバーとなっています。この記事を読んだ地方議員の方、また、ご地元に知り合いの地方議員がいる方は加入を検討、あるいは呼びかけていただければ幸いです。

顧問:古賀俊昭(東京都義)、松田よしあき(神奈川県議)

会長:小磯明(東京都議)

副会長:小島健一(神奈川県議)、吉田康一郎(東京都議)

     鈴木正人(埼玉県議)、松浦芳子(杉並区議)

幹事長:小坂英二(荒川区議)

事務局長:辻村ともこ(狛江市議)

★議員連盟参加議員(前職も含む)

(青森県)野村 太郎(弘前市議)

(埼玉県)柿沼 貴志(行田市議)

(東京都) 野田 数(東京都義)
       古賀 壮志(日野市議)
       山本 へるみ(前 港区議)
       吉田 あい(杉並区議)
       水野 むねひろ(前 港区議)
       二瓶 文隆(前 中央区議)

(千葉県)田沼 隆志(千葉市議)
      岩堀 研嗣(松戸市議)
      柳 毅一郎(浦安市議)

(神奈川県)小菅 基司(秦野市議)
       山本 光宏(大和市議)

(山梨県)藤本 好彦(南アルプス市議)

(新潟県)三井田 孝欧(柏崎市議)

(静岡県)新村 和弘(浜松市議)

(岐阜県)藤井 浩人(美濃加茂市議)

(大阪府)福丸 たかゆき(茨木市議)
      北岡 隆浩(高槻市議)

(兵庫県)千住 啓介(明石市議)
      井坂 のぶやす(前 神戸市議)
      岩城 敏之(伊丹市議)
      三木 圭恵(前 三田市議)

(福岡県)冨安 正直(前 苅田町議)

small_ribon.gif日本人の義としてウイグル支援の輪を広げ、拡大していくべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月17日

劇的効果!和光市の介護予防事業!行政の明確な意思とニーズ把握!

 劇的な効果をあげて全国的に注目をされている和光市(埼玉県)の介護予防事業を荒川区議会の福祉区民生活委員会で視察。正午に区役所前からマイクロバスで出発。

 介護予防の取組について役所で話と質疑応答の後、介護予防拠点を二カ所を視察、五時頃には荒川区役所へ戻りました。和光市の取り組みは注目度が高く、亀岡市議会(京都府)との合同視察。
 
DSC08212.JPG
 和光市役所に13時に到着。合同視察開始は13時半からなので庁舎内を見学しようとしたら、松本武洋和光市長から著書「3つのルールでわかる「使える会計」」を事務局を通じて頂戴致しました。後程、拝読します!市長は市議会議員時代にはチベット支援や拉致問題デモなどで共に行動してきた仲間です。

 松本武洋市長から著書を戴いた御礼も兼ねて市長室へ伺い、15分間、意見交換をさせて頂きました。同志が首長として活躍をしていること、心から嬉しく思っています。

DSC08221.JPG
 和光市では高齢者個別の課題をアンケート調査を行い、返信が無い世帯つまり問題が有る可能性が高い世帯を全件訪問して、実際の課題を個別に把握。徹底的に把握したニーズに応じて高齢者向けサービスの提供を地域の実情に合った形で実施している、とのこと。

 効果をあげる為に徹底的なニーズ調査を行う、これは重要なポイントです。

 和光市の介護保険ではニーズを調べ、介護予防のために独自に特別給付の対象に「食の自立栄養改善サービス」「地域送迎サービス」「紙おむつ等サービス」が。

 和光市の介護予防事業推進によって、要介護(要支援)状態になる人数は、予防時事業を推進しなかった予想に比べて、大幅に減少したそうです。

 和光市の介護保険担当者は地域の高齢者に対して介護保険における利用者の「権利」だけでなく「義務」についてしっかりと説明できる、とのことです。

 口頭や書類、資料を使ってなど、あらゆる手段を使って伝える義務は介護保険法の第四条「国民は介護予防、健康保持、体の機能維持の努力義務」。

 要支援1と2から自立高齢者となった比率を和光市内の地域別書いた資料を見ると、36.4%から51.7%と幅が有りますが、他の自治体に比べても劇的な改善率です。

DSC08227.JPG
 現地視察の一か所目は新倉高齢者福祉センター。介護保険法においては指定介護予防小規模多機能型介居宅介護」と「地域高齢者交流施設」の二つを兼ね備えた施設です。

 施設内では、写真のように、壁には様々なしかけが沢山貼ってあったり、ぶら下げてあります。脳を使う、あるいは体を使うためのしかけです。

 要支援の状態から改善のための取り組みを進めてきて、改善が困難である状態の方の受け皿となっています。改善が困難であれば、悪化をさせないための取り組みを進めています。

DSC08231.JPG
 現地視察の二か所目はサービス付き高齢者向け住宅「日生オアシス和光(詳細はこちらをお読み下さい)」は和光市民限定で入居が出来ます。胃ろう、経管栄養、インシュリン注射などをしている方も終生、暮らせます。

  通所のデーサービスもこの写真のように、多様なメニューの中から利用者が選べるようになっています。

 和光市で介護保険の要支援から改善した率が四、五割というのは驚異的な数字です。荒川区ではこの数字は一割位です。やはり行政が介護状態を改善する決意を持って施策を着実に進めて行けば、多くのプラスの循環が生まれ結果が出るのだと確信しました。

small_ribon.gif和光市の事例から多く学び、荒川区の介護予防事業にも取り入れるべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月16日

小坂が語るネットラジオ公開収録(5月21日(月)19時)、懇親オフ会(同日20時半)へどうぞ!

 日本新党学生ボランティア時代からの同志と久々に会い、昼食を共にしながら海外在住生活からの様々な問題提起を聞かせていただきました。

 さて、お知らせが直前になりましたが、小坂が出演するネットラジオ「日本サイコー!」(リンク先をご覧下さい)の公開収録と、その後の懇親オフ会を以下の通りで開催することと致しました。
240220nipponnsaiko.JPG
 写真は小坂とかけあいをして下さるラジオ・パーソナリティーで格闘家・プロボディーガードのヒクソンさんです。

 場所や料理の用意のため、可能な限り、事前にメール(ブログの右上に記載)等でご連絡をいただければと思っておりますが、連絡が間に合わない場合でもお越しいただけると嬉しい限りです。
 
 どちらか片方のみの参加や、途中からの参加も歓迎致します。途中離脱も可能。是非、お越しください。

saikobannner.JPG
★「日本サイコー!」公開収録

 日時:平成24年5月21日(月) 19:00〜20:15頃

 場所:諏訪台ひろば館 2階 いこい室
   ※JR山手線・メトロ千代田線の西日暮里駅が最寄り駅です。

 会費:無料
 
★懇親オフ会

 日時:平成24年5月21日(月) 20:30〜23:30

 場所:西日暮里駅前 「みやじ 総本店 西日暮里店」
 ※小坂の名前で予約しております。

店名:みやじ総本店 西日暮里店
住所:〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-21-6
     ジョイフルプラザ2F
TEL:03-3806-3840
アクセス:JR西日暮里駅 徒歩1分
     地下鉄千代田線西日暮里駅 徒歩1分

 参加費:4000円(予定=3時間飲み放題です!)

small_ribon.gifネットラジオ公開収録、オフ会の開催という場を設けるのはとても有意義である、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月15日

「高齢者が児童と会食、脳トレ、口腔・低栄養予防講座、体操」の事業創設(小学校にて)

 15日の福祉・区民生活委員会の6つの議題から一つ、新たな取り組みを御報告致します。

 夜はお世話になった方のお通夜と政務会合へ。その合間に娘の合気道の送迎も(笑)

★高齢者来食事業(新・おたっしゃランチ)を小学校で実施!

●平成17年から学校給食を活用した高齢者の為のランチ事業を開始している。その対象は虚弱な高齢者(二次予防事業対象者)。

 今回、介護予防の充実を図るために、その対象を「元気な高齢者」に変更して実施するもの。
 
 なお、二次予防事業者対象者に対し、高齢者施設(運動指導士がいます!)で実施している「お元気ランチ」については、実施会場を17ケ所に拡大する(※今までは9施設×10名定員で実施していた)など事業の再構築を図った。

●「おいしく食べて、楽しく身体を動かし、おたっしゃに!」。高齢者が気軽に事業に参加し、介護予防について学ぶきっかけにするとともに、閉じこもり予防、異世代交流、地域交流を図ることで元気を維持し、要介護状態になることを予防する。

●実施内容は以下の通り。

 ・募集方法:区報による公募(基本チェックリスト無しの方を選定)

 ・会場:小学校5校(第二峡田小、第五峡田小、尾久西小、第二日暮里小、第六瑞光小)

 ・実施人数:1校15名
      (最高で20名まで対応。希望者数が超過した場合、閉じこもりがちな傾向などを鑑み選考)
       全体で75名

 ・実施期間:平成24年9月〜12月(四ケ月間に4回。)
       11時〜13時

      平成25年度は4月〜7月の「前期」と9月〜12月の「後期」で二度募集。

 ・利用料:1200円(総額)

 ・事業内容
   @ころばん体操・せらばん体操
   A脳のトレーニングなどのレクリエーション
   B口腔講座・低栄養予防講座
   C給食(児童との会食)  
 
 ・予算額:30万9千円

今後の予定:5月21日号の区報で利用者募集。町会等を通じての周知。
       7月 利用者説明会開催
       9月 新おたっしゃランチ開催

small_ribon.gif高齢者来食事業の拡大を図るべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月14日

アジア初!「世界ウイグル会議」開会式、靖国参拝、懇親会へ参加!

 「第四回 世界ウイグル会議」の開会式!

 アジアで初めての世界ウイグル会議が日本で開催できたことは、アジアの民族自決を支援していくべき日本の潜在力を具体的な意識と力にしていく時期が来たということだと理解しております。

世界ウイグル会議のHPを是非、ご覧下さい!★

★日本ウイグル協会の「第四回世界ウイグル会議」のページもご覧いただければ概要を読むことができます。

★「台湾は日本の生命線!」の5月14日の記事でも世界ウイグル会議開会式の報告がなされています。★

 今日の開会式や合同での靖国神社参拝、夜の懇談会に「日本ウイグル地方議員連盟」の幹事長として参加させていただきました。

 DSC08178.JPG
 支那共産党が「世界ウイグル会議開催」に露骨な妨害工作を行ってますが、日本人としてウイグル人の民族自決を支援し「義」に基づき行動していくべきと考えます。

 マスコミは会議への「異議」でなく「意義」を報道すべきです! 

 世界ウイグル会議開催会場の憲政記念館。ここを使わせるな、と中国共産党政府からの苛烈な圧力が有りました。

 また、ラビア・カーディル世界ウイグル会議総裁へのビザ発給についても強烈な圧力が有りました。義として超然と民族自決を支援していくのみです。

 櫻井よし子さんも講演。「日本が持てる様々なものをアジアの民族自決などに注いで助けていく義務と責任と理想が有る。」とのこと、正に同感です。 

 参加したウイグル人と日本人有志、日本ウイグル地方議員連盟の有志は開会式の後、靖国神社を昇殿参拝しました。
DSC08195.JPG
 世界ウイグル会議総裁のラビア・カーディル氏より、「靖国神社を日本人と共に参拝でき嬉しく思っていると挨拶。ウイグルの英霊は支那共産党の元で罵詈雑言のもとに晒されているが、真実を汚すことは出来ない。支那によると圧迫を受ける各国と連携していく。」との連帯の挨拶が有りました。

DSCF0523.JPG
 靖国神社昇殿参拝をした後、日本ウイグル地方議員連盟の役員を中心に意見交換。

 その後、多磨霊園にあるウイグル人の墓地も参拝したそうです。ウイグルには国の為に亡くなった英霊を祀る施設も無いそうです。

DSC08198.JPG
 靖国神社参拝後、所要を済ませた後、世界ウイグル会議第四回代表大会 記念懇親会にも参加させていただきました。日本ウイグル協会会長のイリハム・マハムティー氏の開会挨拶に続き、世界ウイグル会議総裁のラビア・カーディル氏からスピーチ。

 多くの有識者、国会議員、地方議員からの連帯の挨拶に続き、ウイグル音楽・舞踊の披露も有りました。

 3年前のものですが、今は状況がもっと悪化しているウイグル情勢についてのラビア・カーディル氏のインタビュー動画を、上記の画像をクリックしてご覧いただければ幸いです。

small_ribon.gif日本人の義としてウイグル支援の輪を拡大していくべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月13日

福島県の29農家が参加する直販サイトでお買い物を!

DSC08164.JPG
 今朝は尾久消防団の操法訓練に参加。選手を支援する係と練習の様子を撮影し、練習後の振り返りをお手伝いする役など。好天に恵まれ、気合の入った練習が進みました。

DSC08172.JPG
 練習場所となっている東京電力の敷地内にはバラが咲き誇っています。さて、荒川区では「都電荒川線 花みどころサイト」にバラの開花状況、見どころ情報などを適宜掲載しておりますので、是非、参照して散策をいただければ幸いです。

 荒川バラの会の公式ブログもご覧下さい。

 また、荒川区では区HPに記載の通り、「子どもたちの基礎的基本的な学習内容の習得と学習意欲の向上を図るために、小中学生が自由に学習できる場を提供し、個別相談や学習指導を行う「学びサポートあらかわ」事業を開始します。」
 その学習支援をしていただく有償ボランティアを一時間千円(1回4時間で週に3回)で募集していますので、学習支援のお気持ちが有る方、是非、お力を貸していただければ幸いです。

 さて、ブログタイトルに書いた「福島県の29農家が参加する直販サイト」はこちらの「里山ガーデンファーム WEBショップ」(ブログページも)です!是非、クリックして様々な農産物の中から注文をしていただけると幸いです。

 ※直販サイトに参加している福島県内の29の農家のリストはこちらです。

 小坂の福島支援についての基本的な認識は、平成23年9月22日の記事「総括質疑:低放射線への無根拠な過剰反応は日本分断へ加担。分断を防ぐ行政の堅持を!」に書いた通りですので、こちらの記事も是非お読みいただければ幸いです。

small_ribon.gif日本国民の故郷である福島の産品を今後も積極的に購入し続けたい、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感

2012年05月12日

東アジアの中で日本の向き合うべき課題を考える討論動画です!

DSC08158.JPG
 今朝は荒川区内の消防団や消防署、荒川区職員、町会、東京都下水道局、都防災ボランティアなど多くの関係者が集まり、荒川区総合水防演習を開催。

 場所は町屋7丁目の消防訓練場。荒川区の公園予定地で、ここを訓練場として使えるのもあと1,2年といったところです。小坂も消防団員として参加してきました。

 ※今まで、ほぼ毎年、消防団員として水防演習に参加して来ましたので、そのご報告記事はこちらの関連リンク記事のページから見られますので、是非、お読み下さい。

 DSC08154.JPG
 小坂が担当したのはこちらの積土嚢工法の現場です。

DSC08159.JPG
 東京都消防庁の水嚢による浸水防止工法。

DSC08152.JPG
 油が入っていたバケツ状の入れ物を洗浄し、底をくりぬいた筒は新兵器です。

 これに土嚢袋をセットすると自立するので、一人で砂を詰めていくことができるのです。
 
 
 さて、チャンネル桜の渾身の討論動画で「【討論!】どうなる中国!?どうなる東アジア!?[桜H24/5/12]」3本立てを以下、引用してご紹介致します。是非、クリックしてご覧いただければ幸いです。

 日本の縦糸をしっかり守り引き継いで行くには、支那共産党の恐るべき血塗られた体制や民族性などを理解した上で、向き合っていかねばなりません。







small_ribon.gif支那共産党の膨張主義に対して、日本が主軸を保ち、守るべきものをしっかりと護れる体制を確立せねばならない、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感