消防団員として、路面の消火栓の雪掻きを続け、昼食。写真のように火災に備えて、見えるように確保します。カチカチに凍りついているところも有りました。
場所によっては、黄色いペイントが剥がれているので、週明けに役所に塗り直しを要請します。
作業中、挨拶を交わしながら周り、商店街の方から、コーヒーを差し入れでいただいたり、心温まる事も多かったです。銀長靴の中が冷え切って寒いですが、会津の吹雪の中でかつて行った雪掻きボランティアを思い出せば、まだまだ!
2月20日(木)13:00〜13:40に予定している本会議質問においても、雪や雨で滑らない床であるかの総点検を区施設に求める旨、盛り込んでおります。現場でいただく意見を集めつつ、自らの軸に基づいた質問を続けて行こうと考えております。
改めて消防団入団のご案内です!
★消防団員として、それぞれの地域で地域防災の担い手になりませんか?(消防団の概要と入団案内)★
尾久消防団の操法大会へ出場した際の写真です。
町屋五丁目での政務会合へパトロールも兼ねて雪を掻き分け徒歩にて。安全靴に雪用のスパイクを付けて。
残雪がカチカチに凍りそうです。それにしても、地域の雪掻きネットワークは素晴らしい!
政務会合の場で、カラオケの部、「同期の桜」と橋幸夫の「野風増」を心を込めて歌いました。
地域防災における役割もしっかりと果たして欲しい、という方はこちらの2つのボタンを押してください。