2014年02月15日

消防団員として議員として、地域防災の担い手として尽力!

 本会議質問の準備をしていたら、消防団の連絡網が。消防団員として出動。雪への対応作業となります。
2602syoukasenn.JPG
 消防団員として、路面の消火栓の雪掻きを続け、昼食。写真のように火災に備えて、見えるように確保します。カチカチに凍りついているところも有りました。
場所によっては、黄色いペイントが剥がれているので、週明けに役所に塗り直しを要請します。
作業中、挨拶を交わしながら周り、商店街の方から、コーヒーを差し入れでいただいたり、心温まる事も多かったです。銀長靴の中が冷え切って寒いですが、会津の吹雪の中でかつて行った雪掻きボランティアを思い出せば、まだまだ!

 2月20日(木)13:00〜13:40に予定している本会議質問においても、雪や雨で滑らない床であるかの総点検を区施設に求める旨、盛り込んでおります。現場でいただく意見を集めつつ、自らの軸に基づいた質問を続けて行こうと考えております。

 改めて消防団入団のご案内です!
★消防団員として、それぞれの地域で地域防災の担い手になりませんか?(消防団の概要と入団案内)★

dc0523133_1600.JPG
 尾久消防団の操法大会へ出場した際の写真です。

2602gunnka.JPG
 町屋五丁目での政務会合へパトロールも兼ねて雪を掻き分け徒歩にて。安全靴に雪用のスパイクを付けて。
 残雪がカチカチに凍りそうです。それにしても、地域の雪掻きネットワークは素晴らしい!
 政務会合の場で、カラオケの部、「同期の桜」と橋幸夫の「野風増」を心を込めて歌いました。

small_ribon.gif地域防災における役割もしっかりと果たして欲しい、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。