2014年12月06日

区立南千住第二幼稚園60周年!素晴らしい式典!園児の国歌斉唱も堂々と!

261206mina2.JPG
 荒川区立南千住第二幼稚園の創立60周年式典に出席。式典での子供達の可愛い頑張りと笑顔に力をいただきました。爽やかな快晴に恵まれて良かった!列席した大人と共に園児の大声での堂々たる国歌斉唱は立派でした。とても、とても嬉しく拝見していました。

2612minakokki.JPG
 園児達の出し物に手作りの御神輿に手作りの60周年を祝う「誕生ケーキ」。快晴の空にたなびく国旗の下で。
 平成23年11月17日のブログ記事「国歌斉唱時、園児は皆知らんぷり+きょろきょろ。残念な周年行事・・・。罪深い「教育者」」は3年前に別の区立幼稚園の40周年の式典に出た際の詳細を書いたものです。大人が式典の冒頭に国歌斉唱をしているのに園児は「何、この歌、はあ〜?」という感じで知らんぷり、きょろきょろしていただけという状況に教育委員会や園の無責任に怒りを感じ、即座に、教育長に全園でのしっかりとした国歌や国旗への指導をすることを求め、委員会や本会議でも厳しい質問をしてきました。しつこい位に。

 その結果、教育委員会からの通知も各園に出され、指導も徹底されて、今まで入園式、卒園式でなされていなかった国歌斉唱も行われ、一昨日の記念式典でも園児達の堂々たる国歌斉唱がなされるに至りました。

 限られた範囲での小さなことかもしれませんが、こうしたところから教育の正常化を進めていかねばと思っています。これからも!
2612miykawasimana.JPG
 荒川区立南千住第二幼稚園の園庭で荒川区の伝統野菜の三河島菜が栽培されています。
 荒川区役所でも地下食堂でメニューに使う予定です。素晴らしい!

 午後は地域周り、現場訪問を進め夜は政務会合へ。御縁に感謝です。

small_ribon.gif教育の正常化への活躍を期待する、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感