2008年06月30日

注意!西日暮里にカルト教団(統一教会)拠点

 駅前で「手相の勉強をしているので、見せて下さい」とか「意識調査のアンケートをしていますのでご協力を」と声をかけられたことは有りませんか?もうかなり有名になっていますが、これは霊感商法や洗脳により高額なセミナー受講を押し付ける商法で有名なカルト教団「統一教会」(公式ホームページ)の勧誘ですので、絶対に相手にせずに、無視するのが一番です。

 その勧誘の手口は「悪質手相勧誘撲滅委員会」のHP(是非、お読みを!)から引用すると以下の通りです。
(以下、引用)
 この項目では、あなたが声をかけられたと想定して話を進めよう。

 あなたが駅周辺を一人で歩いていると『すみません、手相の勉強をしているのですが、手相を見せていただけますか?』と一人の勧誘員が声をかけてくる。

 声かけに立ち止まると、勧誘員は挨拶も早々に『オシャレな服ですね』『バランスの取れた良い手相ですね』などとあなたを褒め始める。
しばらく手相を見た後、名前や年齢、職業、家族構成など手相には関係のない質問を始め、あなたがこの質問に一通り答えると、再び手相を見て『あっ、○○さんは転換期の相が出てます!これは凄いですよ!この相は一生で3回しか出ない珍しい相なんです!転換期の相が出てるのにこのままじゃもったいないですよ…是非○○さんを変えてあげたい!自分を変えてみたくないですか?今悩みはないですか?』などとあなたの悩みをしきりに聞いてくる。

 勧誘員の《転換期》という言葉を信じ、悩みや将来の事を話していると、一緒に勉強をしているという仲間が現れる。(小坂注:その現場の動画)今までの経緯を仲間に話し、あなたに転換期の素晴らしさ、放っておくとどうなるかを二人に説明される。

 あなたが転換期を良い方向に向かわせる解決法を聞くと勧誘員は『私達が手相を教わっている先生に見てもらいませんか?そうすれば道が開けるはずです。有名な先生なので普段はなかなか見てくれないのですが、転換期の相が出てる○○さんなら特別に見てくれると思います。』と誘ってくる。この誘いに了承すると、先生は身元が分からない人は見ない(他の理由もあり)という事で、勧誘員から手渡されたメモ帳に電話番号、メールアドレス、住所を書かされる事になる。

 その後、勧誘員の一人が先生に電話をしに行くと言ってその場から離れていく。仲間が電話をしている間、残った勧誘員と話をする事になるが、内容は世間話や自己啓発セミナーへの誘いになる事が多い。
しばらくすると、電話をしに行っていた勧誘員が戻ってくる。先生のOKが出たのだそうだ。

 こうして、あなたは勧誘員達と先生のいる施設(ビデオセンター)に行く事になる。ビデオセンターでは先生による姓名判断が行われ、先祖の因縁があなたを不幸にするなどと言われ、ビデオセンターでの《学び》の入会を何時間にも渡り勧められる事になる。
(以上、引用終わり)

 上記HP手口分析の項も是非お読み下さい。

 マニュアルがあるらしく、様々なブログ等で洗脳施設に連れていかれた体験談などが出ていますが、上記のような流れです。

 詳しく知りたい方は関連HPや下記の事例もご覧ください。

統一教会被害者家族の会
全国霊感商法対策弁護士連絡会

 その統一教会の「洗脳拠点」の一つが西日暮里に有ると知り、地域の方に広く危険を広報せねばと、今朝、探して来ました。
★いくつかの事例(いずれの事例も西日暮里のここに連れ込まれてます。このキーワードで検索すれば他にも事例は多数出てきます。)

事例1(平成20年2月22日)
事例2(平成18年6月18日)
事例3(平成18年12月12日)


 何段階もの綿密な洗脳が終了すると、こちらの動画(狂ってる・・・)のような集会で財産を全て書かされ、「所有権を転換」させられます。


 西日暮里における場所を探す手がかりは「探偵ファイルのこちらのページ」の「そう言って連れられて行ったのは、西日暮里の駅から程近いビルのワンフロアにある“ビデオセンター”なる施設。」という説明の下の写真。駅近くでこの写真に写っている道沿いのポール(?)は山手線沿いの道路に違いなく、写真を頼りに探すと・・・。

PICT6798.jpg
 有りました。場所は西日暮里5−18−8の雑居ビル。
 
PICT6799.jpg
 事前に得た情報によると、この看板が「洗脳拠点」の旧名称を示すものです。現在の施設名は「シェ・レザンジュ」と聞いていました。

PICT6805.jpg
 2階に「シェ・レザンジュ」が入居してます。

 情報源は書けませんが、直接会った方からの話。

・約20年前から統一教会の施設が入居している。
・洗脳されこのビルに入り浸りになった「新規信者」の母親が何とか取り戻したいと、何度も来たこともあった。
・土曜日の夜には多くの人の出入りがあった。
・昨年の秋に、被害拡大を防ぐため、ビルの入口にずっと立ち「新規信者」になりそうな人に、注意を促し続けた青年が通ってきたこともあった。それ以来、土曜日の夜に出入りする人が減り、「専従の信者?」だけが来ているようだ。「呼び出して洗脳する拠点」としての機能は他に移ったのでは?(小坂注:でも上記のように今年の2月にも連れ込まれているようですが・・・)

 要点のみ書いてみました。今後も監視していきたいと思います。上記の拠点や勧誘手法には十分お気をつけて下さい。危険性をお知り合いにも、広めていただけると幸いです。  
 
 このビルの家主さんにお会いして、統一教会の危険性について話をして、退去を迫るように話をしました。

 駅前で手相勧誘に捕まっている人に「宗教勧誘ですよ!自己啓発セミナーの勧誘ですよ!」と警告の声掛け「勧誘阻止」をする活動も有るようです。

  地域の情報が書き込まれている「まちBBS東京23区」の「南千住の掲示板」の164〜168あたりの書き込みによると、南千住においてもこの、「手相勧誘」が出始めたとのことです。近いうちに、その現場を押さえて、被害者予備軍(つかまっている人)への声掛けによる「勧誘阻止」をしてみようかと考えています。

 補足: 戸別訪問をして「科学フキン」を売りに来る「野の花会」も統一教会です。「統一教会ナビ」によると、他にもこんなダミー団体が・・・。

small_ribon.gif洗脳によるカルト被害に!、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif


posted by 小坂英二 at 17:56| Comment(25) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年春頃、「野の花会」が東尾久周辺でボランティアと称して科学フキンを売り歩いておりました。主に学生会員(原理研)が訪問していたようです。区内に拠点があるというのは問題ですね。
Posted by カンダツ at 2008年06月30日 20:33
いつも拝見させて頂いています!

統一協会を批判して葬られた議員が多いと聞きますが、小坂先生は圧力に屈しず、これからも真正日本の再生に向けて、がんばってください!

荒川区民ではありませんので、投票による応援が出来ませんが…
Posted by スバリスト at 2008年06月30日 21:08
統一協会は徹底的に叩いた方がいいです。
なぜなら、保守的な言説を唱える者を全て
勝共連合人脈としたい勢力があるからです。

在日特権を許さない市民の会の代表である
桜井誠氏を名指しで「統一の犬」呼ばわりする、リチャードコシミズ一派などが居るのです。

彼らは、チャンネル桜も統一=勝共と見做し、全く的外れな誹謗中傷をしています。

小坂さんも正統保守指向なので、間違いなく勝共のレッテルを貼られていることでしょう。

彼らに批判する隙を与えぬためにも統一・創価批判は欠かせません。

Posted by 杉並 at 2008年06月30日 21:26
この前南千住の方で
手相を見せてくださいの奴らがいたんです!!!

気持ち悪いですねー
今度聞かれたら笑顔で「拠点は西日暮里ですか?」と聞いてみます。
Posted by のりさうるす at 2008年06月30日 21:26
そうですか、南千住にもいますか。
もし小生が遭遇したら、どうすれば良いですか。
腕ねじ上げて交番に突き出せばいいのでしょうか。

もし宜しければ、通報先や有効な連絡先(24時間対応なら尚いいですね)をお教えいただけると非常に助かります。


Posted by シュンジ@南千住 at 2008年06月30日 21:59
以前渋谷駅で手相を見せてくださいと言われ、相手にこんな人をたぶらかすことをやってはいけないと説教して追い払いました。逆にカルトの犯罪性について目覚めさせられればいいのですが。
Posted by 日本人 at 2008年07月01日 09:55
いつも先生の日記を拝読させていただいております。
私が通勤時に利用する駅でも、統一協会(敢えて「教会」とは書きません)の工作員と思しき輩が、連日「手相を見せて下さい」と声を掛けています。
今度、手相を見ている現場に遭遇したら、
駅前の交番にいる警察に言おうと思っています。

小坂先生、絶対に統一協会に負けないで下さい!
Posted by 愛読者 at 2008年07月01日 21:19
小坂先生 区民の敵 カルト教団の情報ありがとうございます。

身近にも恐ろしい組織が蠢いてるのですね!!

先生も気をつけてください!
我々区民が先生を支えます。
Posted by 東尾久在住 at 2008年07月02日 12:31
>>カンダツ 様
 そうですね!数年前、我が家にも来ました。正にマニュアル通りの話術を使って・・・。人の良心を出しに資金稼ぎをする許されざる連中です!

>>スバリスト 様
 反社会的存在であることは明らかですから!被害者は減っていませんので、情報の拡散、宜しくお願いします。
Posted by 小坂 英二 at 2008年07月02日 16:07
>>杉並 様
 激励ありがとうございます。それにしてもよく聞く話として「保守政治家」と「その教会」の関係を説く話、何を根拠にしているのでしょうね!政治理念で考えれば「斜め上の国第一主義の○○教会」と「日本の保守主義」は相容れないと思うのですが・・・。でも、ここまで様々な話が出ているからには、何かあるのだろうか?

>>のりさうるす 様
 迷惑な話ですね。因みに曜日と時間、どれくらい前か教えていただけると幸いです。今度、現地に行ってみたいと思っていますので。

>>シュンジ@南千住 様
 その後、如何ですか?さて、残念ながら、この連中のやっている手相勧誘を規制する法律や条例は残念ながら無いのです・・・。ですから、交番に行っても警官は手出しをできません・・・。

 「しつこく」付きまとい続けて進路妨害などしたら「軽犯罪法」違反にはなりますが、実際の適用には難しいと警察の担当から聞きました・・・。

>>日本人 様
 撃退、いいですね!家族や心理学の専門家、弁護士などが一体にならないと洗脳を解くのは難しいようです・・・。一度洗脳されると並大抵では解放されないようです・・・。だからこそ、限られた手段の中で予防が必要だと思います。

>>愛読者 様
 激励、ありがとうございます。交番に駆け込んでも、残念ながら、警察は動けないのです・・・。悔しい!下手に動くと「宗教の自由・内心の自由」を侵害された!と批判を受けかねない上、規制する条例や法律が無いのです・・・。一人ひとりが注意することと、「洗脳の深み」にはまる前に周りの人が、注意をしてはまらないように気をつけることが何より重要だと思います。

>>東尾久在住 様
 激励とご支援、ありがとうございます。南千住の現場にも乗り込んでみようと考えています。
Posted by 小坂 英二 at 2008年07月02日 16:07
>何を根拠にしているのでしょう

昔、国際勝共連合が反共の砦だった頃、保守系論客を
取り込んだ時期がありました。
渡部 昇一氏らの名前を見た事があります。

共産党が目の敵にしていました。
その頃の名残で、今でも繋がりがあると妄想しているのでしょう。
Posted by 杉並 at 2008年07月02日 22:20
先週の金曜日(6月27日)、夜8:30頃
駅近くのモスバーガーの横でした。
ちょっと奥には大きなスポーツジムがあります。
(会社帰りにたまにジムに行ってますので。。)

真面目そうな眼鏡をかけた女性でした。たしか白っぽい服を着ていた記憶があります。2人連れの女性に熱心に手相の説明をしていましたよ。

昨日の水曜日(7月2日)に
同じ場所を歩いたのですが
いなかったようです。
Posted by のりさうるす at 2008年07月03日 08:21
>>杉並 様
 そういうことなんですね。ありがとうございます。

>>のりさうるす 様
 情報、ありがとうございます。この連中が出没するのは週末が多いようですね。特に夜遅くからカモを掴み、拠点に連れ込み、終電が無くなるのを狙って話を伸ばし、時間をかけた洗脳をできるように心掛けているようです・・・。
Posted by 小坂 英二 at 2008年07月04日 08:04
情報有難う御座います。
あの辺は幸福の科学やら創価やらカルトが多いですね。
荒川区はお年寄りの世帯が多いので
その手の団体も取り込みやすいのでしょうか?
周りに注意を呼びかけます。
Posted by Smiley at 2008年07月07日 15:02
>>Smiley 様
 是非、広めていただければ助かります。世の中からカルトが消えて欲しいものです。
Posted by 小坂 英二 at 2008年07月11日 05:43
エイトさんのブログから初めて拝見いたしました。
勉強しているというなら多少・・と思うようなところからジワジワと勧誘していくのかと知ると、情報は必要だなと思いますね。

以前、荒川区に仕事で行っていましたが
不景気の煽りを受けているところも少なくないようです。不安につけこんで悪質なカルト宗教の被害にあわないよう、これからも頑張ってください。また、個人的な阻止活動を行っている方達の情報協力やネットワークで意義ある活動が圧力に押しつぶされないようにと願います。
Posted by 匿名 at 2008年09月22日 01:29
>>匿名 様
 激励のコメント、ありがとうございます!心の隙につけこむカルトは許せない!今も具体的な相談を受けていますが、その悪質な収奪ぶりには怒りを感じます。今後も注意喚起をして参ります!
Posted by 小坂 英二 at 2008年09月22日 07:57
僕も1年近く前に御茶ノ水駅の近くで手相見せてくださいと言われた事があります。怪しかったんで時間がないと言って断ったんですが、やっぱり断って正解だったんですね。当時、同じ場所で誘われている人を何度か見たことがあります。

しかも西日暮里というのは驚きです。今は大学生になり一人暮らしをしているんですが、今年の3月までは荒川区に住んでいたんで、凄い身近に感じました。家族や友達にも注意を呼びかけたいと思います。
Posted by 師走 at 2008年11月17日 22:10
>>師走 様
 ありがとうございます。是非、注意を呼びかけていただければ幸いです。多くの方にこの記事をみていただければ、それだけ被害を未然に防ぐことにも繋がると思いますので・・・。怪しいな?と思ったらいつでもご相談下さい。
Posted by 小坂 英二 at 2008年11月19日 13:51
1992年の1月頃でしたが、上野で声をかけられ連れて行かれたのが西日暮里のサンソレイユでした。
当時はネットも普及していなかったですから普通の自己啓発セミナーと思い、ビデオセンターに通ってました。
2DAYSセミナーは越谷でした。サンソレイユから信者の車に乗せられて行きました。そこには、いくつものビデオセンターから多くの人達が集まってました。その後、赤羽のマンションでライフトレーニング・・・。途中で団体が明かされましたので荷物をまとめて逃げ帰りました。
赤羽にもまだ拠点があるのかな?新生トレーニングというのがありそこの拠点に信者が詰めてましたね。
まぁ、結構お金を払ってしまいましたが今となっては良い思い出です。
でも・・・皆さん気をつけて欲しいと思います。
Posted by 匿名 at 2008年12月08日 19:54
>>匿名 様
 具体的な情報、ありがとうございます。途中で抜けられて良かったです。こうした記事を見て、途中で過ちに気付いて疑問を持ってくれる方が出てくることを願います。
 もちろん最初から騙されないのが一番ですが・・・。
Posted by 小坂 英二 at 2008年12月10日 22:41
知人が西日暮里のビデオセンターに連れて行かれ、毎週通わされ、100万円取られました。1階が韓国料理やだと言っていましたが、それと同じビルのことでしょうか。本人に問いただしたところ、4階とか6階にビデオを見たり、食事をする部屋があり、食事は監視役(世話人)と1対1で食べるそうです。食べながらも洗脳を続けているのですね。
Posted by 皇帝ペンギン at 2009年01月12日 15:28
>>皇帝ペンギン 様
 西日暮里には拠点が複数有ります。1階が韓国料理店になっているのは別の拠点です。100万円もむしり取られたのですか・・・。全額は無理でもそのうち何割かは取り戻すことが可能です。宜しければ一度メール(ブログ右上に記載)で詳しい話を教えていただると幸いです。何らかのお役に立てると思います。
Posted by 小坂 英二 at 2009年01月12日 15:35
すみませんが、西日暮里の一階が韓国料理屋になっているビデオセンターの住所を教えていただけませんでしょうか。中がどのようになっているのか、見てきたいと思います。そして、知人がどうしてそこにはまってしまったのか、内情を知りたいと思います。
きっと現実生活を忘れさせるほど、とても魅力的な場所なのでしょう。
Posted by 皇帝ペンギン at 2009年02月01日 20:38
>>皇帝ペンギン 様
 メールをお送りします。1階は「韓国料理」というより「韓国スナック」「韓国パブ」が並んでいるので、そのことかと思います。
 ただ、そのドアの中にははいることは拒否されると思います。訪問されるのでしたら私も同行しますので声をかけて下さい。
Posted by 小坂 英二 at 2009年02月03日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。