今日は、6月29日のブログ記事でご案内した、「拉致被害者奪還 青い風船デモ」と集会に娘と共に参加して参りました。
下記報道の通り、約400名が参加して、渋谷に5000個の青い風船(環境悪化は本意ではないので飛ばさずにちゃんと回収してますので、念のため。)が列をなしました。サミット前に人が多く集まる渋谷で、このような注目を集める形で心ある方とデモを行えたことはとても有意義だと思います。
・時事通信の該当記事(小坂と娘が大きく映ってます・・・)
・産経新聞の該当記事
・各社のテレビニュース
地方議員も数十名集まり、短い挨拶をそれぞれしましたが、小坂からは以下の挨拶をさせていただきました。
(以下、小坂からの挨拶です。)
「政府は国民を守る決意を明確にしろ!」と有志の皆様と共に声を挙げたく参加させていただきました。
今日は3歳の娘と共に参加させていただきました。大切な家族です。こうした大切な家族が有る日、拉致されたにも関わらず、長年、政府が毅然たる態度をとらずに放置してきたことに加え、さらに現在、犯罪者国家を放免し追い銭までしようとしている現状に断固抗議をしたいと思います。北朝鮮で囚われている方は、こうした声を挙げることすらできませんので、それができる立場に有る、心ある日本人が集まって声を挙げる今日の集会・デモは多いに意義が有ることと思います。
根本的な拉致問題の解決及び東アジアの平和には現在の血塗られた独裁専制支配の一日も早い終焉が何より欠かせません。国民の一人一人がそうした意識を持ち、政府に対しても、経済制裁の徹底的な強化が必要であるという観点からの封じ込め政策を求めていくべきと強く訴え挨拶とさせていただきます。
(以上が小坂の挨拶です。)
国会議員も参加。挨拶する赤池まさあき代議士。安倍晋三前総理本人からも、主催者側に激励の電話があったとか。
沿道からも、温かい激励を何度かいただきました。嬉しい限りです!
左から西岡力「救う会」常任副代表、増元照明 北朝鮮に拉致された家族連絡会事務局長、吉田康一郎都議。
デモ終了後、娘と共に靖国神社へ。6月19日のブログ記事に書いた親子向けの行事「七夕まつり 親子の集い」に参加して参りました。七夕の飾り付けや、生まれて初めての昇殿参拝、童謡の歌とお話、遊就館でのクイズラリーと娘も大いに楽しみ、学ぶことができたようでした。
拉致被害者奪還の為に、日本は北朝鮮への制裁を徹底すべき!、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
今、自分に何が出来るのか・・・
考え付くことはなんでもやるつもるです。
デモに参加できなくてすみません。
青い風船がとても綺麗でした。
サミット反対デモなんて比べものにならないくらい日本人の魂を感じるデモだと思いました。
親馬鹿ですいません・・・(^^)。
>>8日14:57のコメントの方
そうですね!とても美しいデモでした。参加された一人一人の心を表しているように思います。
風船は非常に見栄えが良かったですね。
費用の方も結構かかるそうですが。
デモ終了後、渋谷駅前の街宣をしている所に運ばれて、
最初ひとかたまりになっていましたが、
居合わせた方々で紐をほどきながらガスを抜いたり、
街頭の人に配ったりしていました。
オフ会へご参加、ありがとうございます!
風船デモのやりかたはとても効果的でしたね。暑い中、最後までお疲れ様でした!拉致問題は国民全員の問題ですので、共に声を挙げて参りましょう!