mixiというSNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)で繋がっている友人から、紹介してもらった「竹島問題」の動画「私の竹島ですが、何か?」、本質をついた問題提起をしており、是非、多くの方に見ていただきたく、まずご紹介します。作成は、「(社)日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会 」によるものです。
(以下、説明文からの引用です)
現在、竹島(島根県隠岐郡隠岐の島町)は韓国に不法占拠されています。これまで(社)日本青年会議所中国地区島根ブロックや各種団体・自治体が、様々な学術的啓発の運動を行ったにも関わらず、県民の意識も高まっているとは言えず、国民も政府もこの問題に積極的あるとは言えません。なぜ竹島問題に対して国内世論も高まりを見せず、政府も動きがないのでしょうか?
当動画は、両国の学術交流や民間交流の不足にその原因があるのではなく、日本国民の国家主権意識欠如、共同体への帰属心欠如が真の問題であることを訴えます。「わたしの竹島ですが、何か?」と自然に言える国民の集まりこそ、明るい豊かな社会なのです。
(以上、引用終わり)
動画をこちらからご覧下さい!
竹島が議論の余地すら無いほど、歴史的にも国際法上も日本の領土であることは、過去のブログ記事で繰り返し主張して参りましたので、繰り返しませんが、そうした歴史を検証する報道(こちらのブログ記事とその引用先、是非お読みを!)がほとんどなされない、日本のマスコミは本当に異常です。というか腐ってます。
「韓国の反応はこうです」とか「大使が帰国した」とかその程度の報道のみで、あたかも日本政府が「教科書に竹島問題を記載する方針」(この内容とて不十分で及び腰)を明示したせいで混乱が起こったといわんばかりの報道・・・。どこの国の報道機関なのでしょうか?
読者の皆様には、マスコミに惑わされずに、事実を理解する為に、上記引用記事やブログ、あと下記のリンク先などをご覧いただき、「竹島問題」に象徴される、祖国への帰属意識の喪失による社会の崩壊について、熟考していただければ幸いです。
★竹島問題研究所(このサイトが一番わかりやすいと思います)
★「ラスク書簡」も重要な資料です。
竹島は日本の領土であり、「無関心」や「事なかれ主義」は反社会的姿勢である、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
しかしNHKを含む日本の全てのテレビ局は、竹島問題の経緯を報道していません。特にNHKは、些細な事でも2〜3日でクローズアップ現代で取り上げるのに、遣りません。
此れは日本人に、竹島は韓国のものかも知れないと、勘違いさせる為の工作としか考えられません。
政治家の力で何とかできないものですか。
異常な抗議活動も許せません。日本は南北朝鮮に戦後 すべてがやられっぱなしです。その原因はGHQまで絡む難しい問題ですが。
韓国はマスコミ、国民 議会 すべてが竹島(独島)問題で一致団結!?してますが、日本は竹島問題でも韓国の味方のような学者、マスコミ まあ 日本のためにならないことを吹聴してます。
あと気になることは、日本のマスコミはヨン様 その他韓国タレントや韓国にとって良いことは日本の国内問題のように報道しますが、米国からの
牛肉輸入に対する異常で大規模なデモも報道しません。ソウルの日本大使館前での日本の国鳥であるキジを殺し、内臓まで食べた異常な出来事も報道しません。あんなことを報道したら、日本人は変わると思います。
こうした報道が許されているのも、結局、世間の関心の低さ故だと思います。心ある人が協力して世論を喚起していくのが一番だと思います。共に、頑張りましょう!
>>区民 様
そうですね。日本では「刺激の強い映像」を流さないようにしているように見受けられます。指摘のような事実はネット上で見られるものの、まだまだ知らない方が多いですね。ブログを通じて、知っていただきたいことを広めて参ります。
国際司法裁判所にも出てこない以上、
日本としては最終警告後、遺憾ではあるが自衛隊による国土奪還を図らなければならないと思いますが、この場合憲法9条に違反するのでしょか?
それとも自衛の一環として合法なのでしょか?
もし良かったらお答えできませんか?
憲法9条には全く違反しないと思います。自衛の一環であることは明白ですから。
ただ、現実に実行するとなると、国内外での摩擦は凄まじいものになると思いますので、その前に「自衛隊派遣を検討」するべきと思います。国内外に大きな「問題提起」ができるでしょうから。まあ、福田内閣には無理な注文ですが・・・。
捻じ曲げられた歴史ではなく、事実としての歴史を知る。この、基本的なことができていないから、いつまで経っても話し合いが終わらずにだらだら今の状況が続いている。本当の意味での話し合いをしているのでしょうか??
そして、マスコミの無意味な情報の発信。TVはもちろん新聞なんかはもっと偏った記事ですね。人間が作り出すものだから、そこには主観的な部分がはいってしまうのは分かりますが、客観的な事実を報道してほしい自分としては、マスコミは信用できたものではありません。
福田内閣が終わり、麻生内閣が始まろうとしていますが、正直なんの期待もしていないし希望も持っていません。本当の意味で日本を背負って立てる人がいるとは思えないのです。それだけきちんと見ていない、ということなのかもしれませんが...
ながながと下手で稚拙な文章を書いてしまって申し訳ないです。
応援しています。