写真は昨日受け取った、マナープレートと犬猫忌避の木酢液。20〜30倍に薄めて使います。小坂の自宅が有るマンション(理事長をしてます)で犬猫の糞の放置がひどいもので・・・。区の保健所で申請すれば受け取れます。
明日は三河島駅近くのなかまち商店街で阿波踊りがあるそうです。今まで日程の都合がつかなくて行ったことが無かったのですが、行ってみようかな・・・。
今日の13時からの総務企画委員会の案件の中から、補正予算(第二回)について。小坂はこの委員会の委員ではありませんが、資料からご報告します。
補正予算額 一般会計で約21億5422万円
介護保険事業特別会計で約1億932万円
1.議会相談室の設置及び事務局受付改修 約1434万円
2.オリンピックムーブメント共同推進事業 1075万円
・あらかわリバーサイドマラソンにおいて前々夜祭でオリンピック元選手によるトークショーを実施
・元オリンピック選手による実技指導(体操、野球、サッカー、水泳)
・荒川遊園で「遊園オリンピックデー」として無料の日を設けイベントを行う。
3.公園・児童遊園遊具の整備 約3049万円
全ての公園遊具の危険点検をして撤去を行った遊具について、再設置に8ケ所分の予算。
4.学校給食対策 2193万円
食材費の高騰による学校給食費の負担増の軽減を図ると共に、食育啓発の実践等による給食内容の充実。
・食材費について独立会計の給食に対して、区からお米の現物支給を行います。必要な量の3分の1程度とか。
5.基金積立金 21億980万円
区の貯金です。様々な事業に備えます(学校の建て替え等)
6.介護保険事業特別会計繰り出し金の減額 マイナス3309万円
7.19年度決算確定に基づく介護保険事業特別会計の清算処理 1億932万円
以上が概要です。2のオリンピックムーブメント共同推進事業は都からの依頼に区が応えたものです。全額都からの支出で、アイデアは荒川区が考えて行う。こうした取り組みを東京都下の全ての自治体に依頼をして行うようです・・・。
トークショーや実技指導はもちろんプラス面も有り無駄だとは言いませんが、オリンピック招致の為の東京都の大盤振る舞いには、違和感を覚えます。この「共同事業」だけで都下の自治体全てでどれだけの費用をかけるのだろうか・・・。
学校給食については、食材価格特に小麦製品が上がっている今こそ、完全米飯給食導入の好機!こうした本質的な給食の改善を強く求めて参ります。
完全米飯給食実施をすべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。