昨日は「TOKYO 消防団の日」ということで定員を割り込んでいる消防団員の街頭一斉募集活動を尾久銀座・熊野前商店街の境の四ッ角で16時から行いました。募集コーナーを設置し、幟を掲出して・・・。
多くの団員、消防署員と共に小坂はインカムマイクを使って消防団活動への参加を呼び掛け続けました。消防団の資料やティッシュの配布、さらに熱心な声掛けを通じて、仮入団の申し込みをして下さった方もいてとても嬉しく思いました。
小坂からのマイクを通じての呼び掛けは以下のような内容です。
「消防団員を募集しています。18歳以上の健康な男性・女性で意欲のある方、参加をお待ちしております。
入団すると、救命技術などを学ぶことができ、様々な立場の地域の人間関係・絆も深まります。それが地域の防災力を高めることに繋がります。
自営業、会社員、学生など様々な立場で参加をしています。そうした本業と消防団活動はそれぞれの事情に応じて両立できます。自分も参加できるかも!という気持で考えてもらえると嬉しいです。
大震災が起きた時に、消防団がしっかり活動しなければなりません。しかし、現状は定員割れです。是非、皆様の新しいお力をお貸し下さい。
消防団活動にご興味をお持ちになったら、今ここにいる団員に声をかけて下さい。詳しくお話を致します。または消防署に後日問い合わせでも結構です。詳しい情報を掲載した消防団HPも有ります。どうぞ、宜しくお願い致します」
(以上です。)
呼びかけ中の「定員割れ」の現状は例えば尾久消防団の定員は200名ですが、現在176名といった状態です。
こうした街頭での呼びかけを4月、9月にも行う予定です。皆様、どうぞ、「消防団」を宜しくお願いします。
今日はこれから「政治家天命塾」(参考ブログ記事)の先輩である神谷宗幣吹田市議会議員(大阪府)から、今東京に来ている旨の連絡をいただいたので、夕方の政務会合の前の時間に意見交換をすることにしました。愛国系無所属の地方議員同士で連携を深めていきたいと思います。
あと、お知らせです。1月18日の23時にテレビ朝日の「宇宙船地球号」(当日の告知はこちら)で荒川区の新条例(関連記事)や地域猫についての特集が放送されるそうです。議会にも取材に来ましたが、どのような報道内容か注目しております。
消防団活動への参加を盛り上げていくべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
積極的に参加して頂きたいと思い
ます。
ありがとうございます。消防団活動にもっと光があたるように議員としてまた団員として地道に取り組んでまいります。宜しくお願い致します。