2009年01月17日

悪質不払いに厳密な対処へ

 15日に開かれた総務企画委員会の議題の一つである「債権管理準備委員会の報告」に関連したご報告です。

 小坂の平成19年3月の本会議討論に書いた通り、荒川区が今までに累積で積み上げてきた「本来受け取るべきだが回収できていない金額」から時効等で消滅した分を除くと約39億円有りました。一般会計と特別会計の中で53分野にも上ります。

 平成19年の区議選に向けての決意表明においてもこの39億円の適正管理について述べております(参考記事)。

 そうした「債権」について、本会議や委員会での質疑を踏まえて「債権管理準備委員会」を区で設置し、実態把握と今後の検討を行うと同時に、平成19年度包括外部監査における意見・指摘事項について検討を行ってきました。その検討結果が15日の委員会で報告されたのです。

 小坂は委員ではないので当日は発言できませんでしたが、資料からいくつか抜粋して御報告致します。

(以下、委員会資料から引用)
★区の債権の実態(1万円未満は四捨五入)

平成15年度 42億7652万円

平成17年度 39億7927万円

平成19年度 37億9317万円

※債権総額と公債権の残高は減少傾向だが私債権の残高は増加傾向。

★債権管理の問題点

・マニュアル等が未策定の為、債権管理が必ずしも適正に執行されていない。

・職員が他の事務と併せて担当しているとともに、債権回収の専門知識にも精通していない。

・崔憲の権利放棄を定めた条例が制定されていない。

・裁判による解決を図る必要がある債権があるが、議会からの専決処分の委任が現状ではない。

・事業によっては制度疲労に陥っているものもある。

★包括外部監査の意見・指摘事項等

・特別区民税の小額滞納の場合、滞納整理は文書催告が中心である。滞納者と積極的に接触等の手段を講じるべき。

・債権管理及び回収事務を担当している職員に、専門的な知識と経験が不足している。

・債権管理及び回収事務を所管している各課において、事務処理マニュアルが作成されていない。

・不納欠損処理を行う前提として、回収不能を判断する為の指針作りを検討すべきである。

・区民住宅の使用料については、入居者の所得増加を前提とした使用料の決定方法にも問題が有る。

★今後の取組(案)

・「債権管理委員会」を設置し、債権の統一的な管理・指導を行うとともに、マニュアルを作成の上、充実した職員研修を実施する。

・(仮称)納付案内センターの設置=債権の適正管理及び財源の確保の為。電話による催告を人材派遣等により運営することを検討する。

債権管理条例の制定=債権管理の厳密化と長期滞留債権について不納欠損処理を可能とするための条例の制定を検討する。

・収入未済額を生じている各事業の必要性や執行の適否を検討する。

★債権管理の徹底
 現在の私債権はほとんどが紙台帳で管理しているため、新公会計制度が求めている財務書類等の作成には不適である。そのためにも残高の集計や債務者の名寄せが行える、電子化された債権管理台帳を整備する必要がある。
(以上、委員会資料より抜粋)

 一言で言えば、今まで「名寄せ」すら行えない状態であった杜撰な債権管理を当り前の管理方法に近づけようという方向性でもちろん大賛成です。

 悪質な不払いへの対応について、小坂も議会で度々質問、またブログで問題提起をしておりますが、いくつかリンクでお示ししますので、御覧下さい。

保育園の保育料の悪質な滞納について(平成18年12月1日)

保育料の逃げ得を許すな!(平成19年3月1日)

幼稚園保育料と荒川区奨学金の悪質な滞納について(平成19年3月7日)

荒川区もネット公売を!(平成19年6月12日)
 
悪質な税滞納への適切な徴収と、ネットオークションの導入を!(平成20年2月27日)

 議会で指摘をした方向にそって改善へ進めようという意欲的な取り組み、しっかりと支えて参ります。特に新たに示された納付案内センターの設置や債権管理条例の制定の早期実現に向けて議会質問も行って参ります。

 夕方は尾久消防団第一分団の新年会と政務会合を掛けもちでした。膝を突き合わせて幅広い分野の話をする良い機会です。

small_ribon.gif債権管理の厳密化は当然、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif


posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。