2009年01月22日

村上市(新潟県)の清掃事業

 建設環境委員会の行政視察の2日目は村上市(新潟県)へ。清掃リサイクル事業がテーマです。村上市のごみ分別回収や環境施策の話を伺い、明日は「プラスチック製容器包装」リサイクル工場を視察して参ります。

 村上市(村上地区)のごみ分別収集は現在11種類。「プラスチック製容器包装」は資源ごみとして回収、それ以外のプラスチック製品は燃えるゴミとして扱っています。平成14年からはごみの有料化が実施されています。

・可燃ごみ  週2回、夏季(7,8,9月)は週3回

・不燃ごみ 2ケ月に1回

・アスベストごみ 2ケ月に1回(平成21年4月に廃止予定)

(以下、資源ごみで8区分)
・空きビン 2ケ月に1回

・廃乾電池 2ケ月に1回 

・古紙 月1回

・スチール缶、アルミ缶 2ケ月に1回
 
・牛乳パック 月1回

・ペットボトル 3ケ月に1回

・発砲トレイ・スチロール 2ケ月に1回

・プラスチック製容器包装(プラマークが着いているもの) 月2回
 
※1メートル以上の粗大ゴミの収集は行っていない。直接の持ち込み(10キロ60円)か市民が民間業者に処理してもらうようになっている。民間委託は十数年前からで、職員組合からも大きな反対は無かった。

※ごみ収集は委託された民間企業が随意契約で行っている。

(説明を受けた後、小坂から以下の質問をさせていただきました)
小坂:資源ごみ収集量が各種類、減少傾向となっている理由は?
村上市:資料に掲載しているのは平成15年度からの数字だが、平成14年度のごみ有料化によって「有料とならない資源区分」に分別しようという意識が高まっていたが、時が経つにつれて分別の意識が緩んできたから。あとはスーパーでの資源回収なども増えておりそちらは毎日出せるので利用する方は多い。

小坂:ごみ排出が指定袋製で有料化されているが料金はリットルあたり幾らで、年間金額と処理費用を教えて欲しい。
村上市:指定袋とごみ処理件40リットルで35円、30リットルで25円、20リットルで15円 10リットル、別の出し方でごみ処理券は100円。

小坂:プラスチック製容器包装を回収したうち、再生に使われないのはどの程度か?
村上市:全体から見るとそれほど多くない。

ゴミ有料化による収入と処理費用の概算は?
村上市:21年当初予算では、処理手数料で8000万円、処理場維持費を入れて6億円。

 公式日程が終わってから、夕食前の時間を利用して、まずは村上市立中央図書館を見学。
PICT8294.jpg

 その後、城下町である村上市の歴史的建築を街づくりに活用している地区を見学。こちらは、古民家をリニューアルした高齢者のデイサービスセンター。夕方なので閉まっていて内部は見学できませんでした。
PICT8298.jpg
PICT8299.jpg

 詳しくは「むらかみ町屋再生プロジェクト」をご覧ください。市民基金を設立しての素晴らしい取組みです。
PICT8316.jpg

 また、こちらも市民から寄付を募りボランティアも参加して「黒塀の街並み」を再生する「黒塀プロジェクト」の現場です。
PICT8303.jpg

 「黒塀1枚1000円プロジェクト」でブロック塀が黒塀に!ブロック塀の上に黒塀貼る簡易工法によって少ない費用で住民参加で進めているのがポイントです。
PICT8305.jpg
PICT8307.jpg
PICT8309.jpg

 村上市役所裏の赤煉瓦で出来た裏門と洋風小屋。こちらの記事によると村上高校旧門舎のようです。
PICT8312.jpg

small_ribon.gifゴミ有料化を進めるべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif


posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は村上市在住ですが今後の政策に対しお願いしたいことがあります。
ゴミ分別など環境問題などの意識が高まってきている中、農村地域では自己所有の田畑や山林などに古タイヤや鉄クズなど多くのゴミが放棄されています。これも不法投棄です。地域住民に周知徹底してほしいく宜しくお願い致します。
Posted by 村上市在住 at 2009年10月23日 18:43
>>村上市在住 様
 コメント、ありがとうございます。不法投棄は荒川区内でも人気が少ない場所でやはり見られます。パトロールの強化に加え、不法投棄の厳罰化とマナー向上の呼びかけを徹底すべきと問題提起して参ります。
Posted by 小坂 英二 at 2009年10月24日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。