2009年06月30日

「平和主義」の名の下の言論封殺


 今日は141回目の献血をした後、資料調べ・整理や事務、打ち合わせで一日が過ぎました。

 さて、6月26日に荒川区で講演をしていただいた田母神俊雄前航空自衛隊幕僚長が8月6日(広島で原爆の人体実験を兼ねた大量虐殺が米国により行われた日)に「ヒロシマの平和を疑う〜田母神俊雄氏が語る、広島発真の平和メッセージ」というテーマの講演に対して、秋葉広島市長が公印を使った文書で、以下の事項(産経新聞のこちらの記事から引用)を求めてきたそうです。

(1)8月6日は市内が慰霊と世界の恒久平和への祈りで包まれる。

(2)田母神氏がこうした演題で講演するのは被爆者や遺族の悲しみを増す結果となりかねない。

(3)原爆記念日の意味は表現の自由と同様に重要。

などを市の立場として日程変更を検討するよう求めた。
(以上、引用終わり)

 実に馬鹿げた要請です。北朝鮮や中国共産党支配地域が核を持っている中で日本がこうした問題にどのように向き合っていくかを真剣に考えることこそ、長崎や広島の原爆、東京大空襲などをはじめとする空前の大量虐殺で命を落とした方々への真摯な姿勢だと思います。

 冒頭に張り付けたチャンネル桜の動画でこの点について論じられていますが、その内容に実に同感だと申し上げておきます。是非、ご覧ください。

 日本の今の社会は異常です。ゴロツキが多数いる国際社会において、日本が自ら武器を減らし、自らの手足を縛ることが世界の為になるという雰囲気を充満させ、武器輸出三原則や非核三原則、専守防衛といった事項についてあるべき姿について問題提起をしただけで、「偏った人達」「右翼」とのレッテルを貼られてしまいます。

 予定されているこの講演への広島市長のヒステリックな対応も同じです。核についての現実に目をつぶり「反核・反戦・平和主義」を呪文のように唱えていれば被害者の慰霊になるという、幼稚な認識。

 真の慰霊は、過去と現在の現実を正面からみつめ、日本国民の安全を守る為にゴロツキ勢力(国家と呼ぶに値しない)に囲まれたこの状況で何をすべきかをド真剣に議論をし、実行をすることだと考えます。

 そうした意味で今回、様々な「雰囲気の圧力」の有る中で主催団体の日本会議広島や講演をなさる田母神俊雄氏に改めて応援の気持ちをここで表明させていただきます。

small_ribon.gif広島市長の「平和主義絶対主義の雰囲気」による言論封殺は許してはならない、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif

スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
拝啓 小坂様にな平和ボケは嘆かわしい限りです。

話題、転じて評論家江藤 淳氏の弟子にあたる兵頭二十八氏を紹介する兵頭二十八半公式サイトにて 日本安全保障倫理啓発機構 が掲示されました、反日宣伝に反論するブログやライター諸氏を応援する趣旨のものです。

宜しかったら御覧下さい。m(__)m
乱文にて 敬具
Posted by (^O^)風顛老人爺 at 2009年07月01日 19:38
>> (^O^)風顛老人爺 様
 同一のコメントが2つ投稿されてましたので、一つ削除させていただきました。
 サイトのご案内、ありがとうございます。拝見致します。
Posted by 小坂 英二 at 2009年07月01日 21:10
拝復 小坂様

コメントの書き込みが重複してしまい申し訳ありませんでした。m(__)m
サイト是非とも御覧下さい。

僭越乍乱文にて 敬具
Posted by (^O^)風顛老人爺 at 2009年07月02日 01:31
ご無沙汰してます。

>実に馬鹿げた要請です。

そうですか?
被爆地広島の市長としては、むしろ当然な気がするんですけど。それよりも田母神氏の無神経ぶりに、人間性疑いますね。
市長は「どんな思想信条を持ち、何を発言しようと構わないが、8月6日の広島で“核武装”の話をするのは止めてくれ」って言ってるだけですよね。
ちょっと頭を捻れば、法事の席で故人をこき下ろして、列席の遺族の感情逆撫でするのとイコールだって判る筈。

こういうデリカシーの無さは「言論封殺云々」以前の問題です。
Posted by オキクルミ at 2009年07月02日 16:18
コメントを読み私の様な考える者も居ると事を知って欲しいと思い書き込みました 原爆の被害に遭われ亡くなわれた方の中にも同じ考えの人も居られたと信じ書きますアメリカの言い分は原爆投下により戦争の終結を早め多くの日本人の命を救ったと報じるが、ならば被爆された方々に如何救いの手をさしべたのでしょうか、僅かな人をアメリカへ連れてゆき治療と言う研究をしただけ、広島長崎に治療施設を作り大切な命を救う手立てをしたでしょうか アメリカの核の傘で護られている以上行政にたちさわる人達の発言は100%鵜呑みに出来ない ところがある事はご承知の事と思いますが 日本国民は核爆弾を使用したならこの世は終わりと充分知り尽くしていますが 他の国は如何でしょう、原爆を作れる能力は充分にある事を示す事が争いを大きくしない歯止めになり平和を護れる 護るに素手で努力なく護れるものは何一つ無いと私は思う 外交でと言いますが 大東亜戦争に踏み切った日本の実態を深く知る事で侵略戦争では無かったアジアの平和を築く為だったと分かる筈、分かって欲しい 現在は大きな書店に行きますと沢山あります 50年以上前ですと、この様な書き込みをしたなら明日朝ジープで迎えに来るでしょうね 本当の平和を知って下さい
Posted by 五十嵐 進 at 2009年07月03日 11:57
先日、田母神さんの講演を聴きました。タカ派かハト派かと問われれば世間的にはタカ派でしょうね。バカバカしい分類ですが。
核兵器については少なくともオキミルクさんの言うようなニュアンスの立場ではありませんでした。軍国主義、あるいは死者の冒涜云々というのもお話を聴いたあとでは??です。むしろ逆でしょうね。
「過ちは繰り返しません」というのは、私からするとこれこそ冒涜だと思います。書くなら「繰り返させません」でしょう。誰が誰に何をした、は歴史的に明らかではありますが、明確に書かない辺り卑怯です。さらに言ってしまえば、悲惨なのは広島に限らない。空襲でも戦死でも病死でも殺人でも、数の多寡を問題にしてるのであれば、これほど恐ろしい話はない。ヒトラーだかスターリンの論理と根本は同じ。
田母神さんのスタンスは違ってましたよ。憤りを覚えるのであれば、それこそ直にお聞きになった上で質問されてはいかがでしょうか。ご本人も8月6日に広島で、というのは相当の覚悟を持ってのことだと思いますので、真摯な回答をいただけるはずですよ。
Posted by tnt at 2009年07月03日 14:19
不謹慎な言い方かもしれませんが、秋葉市長は「空気(=被爆者の感情)読め」、田母神氏は「敢えて空気読まない」って漫才やってるみたいで‥orz しかし、事はKY(=空気読めない)云々で済む話ではない、と知りました。

折りしも、「核開発」をやっているイランの国会委員長一行が来日、しかも5日には広島の平和記念公園を訪問し、原爆死没者慰霊碑に献花されています。報道によれば、平和記念資料館で
「米国は広島や長崎に謝罪すべきだ」
などと記帳された、との事。核問題についてはどういう考えなんでしょう、この方々は?

ところで、沖縄返還時の「核持ち込み密約」は日本政府も認めるべきです。いまさら「米軍は核兵器を一切持ち込んでいない」なんて、誰も信じませんよ。話はそれますが、「外務省機密文書持ち出し事件」で当時の毎日新聞記者と外務省女性職員が処罰されるのは納得できません(現在、東京高裁で公判中です)。

もちろん、戦争の無い、軍隊の無い世界が究極の理想ですが、平和憲法と言っても実は米軍の「核の傘」が前提だった‥という現実を受け入れる所から始めないと、話がこじれてしまうだけです。その上で、日本の防衛をどうするか、在日米軍をどうするか、という議論になります。さもなくば、それこそ「過ちを繰り返す」事になりかねません。
Posted by 風林火山 at 2009年07月06日 03:43
>>オキクルミ 様
 記事と動画をきちんと御覧になってコメントして下さい。誰も原爆による大虐殺の「故人をこきおろして」などおりませんが?核武装しているゴロツキ勢力に日本国が囲まれている現実から目を反らすことが「平和」に繋がるという妄想にはとてもついていけません。

>>五十嵐 進 様
 歴史を正面から学ぶことの重要性を示して下さり、ありがとうございます。広島市長の言う「平和」は所詮妄想そのもので、こうした妄想を行政の長が持つことによってどれだけ市民に害悪をもたらすかを、冷静に考えるべきだと強く思います。

>>tnt 様
 コメント、実に同感です。オキクルミ様には是非、田母神氏の講演会に一度足を運んでいただくことをお勧めいたします。

>>風林火山 様
 その「空気」こそが、日本の安全を脅かす事実から目をそらす根源となっているのです。非核三原則などといったまやかし、特に「持ち込ませず」などという現実離れした原則は破棄すべきです。米国の核の傘に長年守られながら、「国内には持ち込ませません!日本は平和国家ですから!」といったお目出度い姿勢を日本国はいい加減に止めるべきです。
 ご指摘のように、今こそ、こうした問題を正面からきちんと論じるべきだと強く申し上げたいと思います。
Posted by 小坂 英二 at 2009年07月06日 09:20
>>(^O^)風顛老人爺 様
 情報、ありがとうございます。拝見し勉強させていただきました。今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 小坂 英二 at 2009年07月06日 09:26
拝復 小坂様

お役に立てて光栄であります。m(__)m 敬具
Posted by (^O^)風顛老人爺 at 2009年07月08日 02:07
 日教組の大会や慰安婦展に言論の自由は認められなくても、田母神さんの講演には言論の自由を認めろと仰るのですね。都合のいい言論の自由ですね。
Posted by ラインクラフト at 2009年07月08日 08:38
場が荒れたらすみません。別に言論の自由を侵してはいないと思いますが。日教組の件はホテルのことでしょうか。お客さまは神様幻想を何とかしましょう。公営施設ならまだしも、一般企業ですし、何たって相手は悪名高い日教組様ですからね。受入側にも選ぶ権利はあります。刺青のある方お断り!と本質は同じです。言論云々は関係ないですよ。
慰安婦(pgrについては、会場の予約が慰安婦(pgr側で遅れたというあの件でしょうか。それも別に言論の自由とは関係ないですね。
話をすり替える、ないことをあるというのはもういい加減やめにしましょう。
ちなみに右傾化とは関係ありません。サヨクに愛想が尽きた人が増えただけです。
Posted by tnt at 2009年07月08日 22:46
>> (^O^)風顛老人爺 様
 こちらこそ、ありがとうございます。

>>ラインクラフト 様
 tnt様が次にコメントされている内容と同じ認識です。日本には「反日の嘘やプロパガンダを垂れ流す」言論の自由は野放図に認められていても、「過去の歴史を正面から見据えての発言」をする言論の自由を行使すると公職を追放されたり、マスコミから袋叩きに合う異常な風潮が有ります。こうした風潮を変える一助になれればと考えています。

>>tnt 様
 実に同感です。ネットの普及で「サヨク」による洗脳が解ける方が増えてきたのは喜ばしい限りですが、まだまだ道のりは遠そうです。
Posted by 小坂英二 at 2009年07月09日 18:17
 申し訳ありませんでした。
 日本は穢れなき神国であるという貴殿の夢を壊したこと、恥ずかしく思っております。
 いたいけな学齢前の子供にサンタクロースなんているわけがないだろうと冷たく言い放つようなことをした自分を恥ずかしく思っています。
Posted by ラインクラフト at 2009年07月09日 22:17
私こそ申し訳ありませんでした。当該NPOはそもそも初めから届出なんぞ出してなかった(長いこと私物同然に扱ってた)そうですね。そこへ公式に届出を出して受理された団体があった、というだけのことでした。しかも6人の団体に年間3800万も補助金が出てたるけど、使用料なんていくらでもないのに、それすら払えないいろいろ大変なグループのようです。認識が足らず大変失礼いたしました。
Posted by tnt at 2009年07月10日 00:48
>>ラインクラフト 様
 歴史と真実をしっかり見つめる努力をして下さい。

>>tnt 様
 似非市民団体を「反日団体」であることをまずしっかりと踏まえて行政は対応せねばならないと思います。行政はあまりに「性善説」に依り過ぎています。
Posted by 小坂 英二 at 2009年07月13日 21:08
>>小坂様
>記事と動画をきちんと御覧になってコメントして下さい。誰も原爆による大虐殺の「故人をこきおろして」などおりませんが?

「法事の席」での例え話だった筈ですが。
キチンと読んでから反論してください。

>是非、田母神氏の講演会に一度足を運んでいただくことをお勧めいたします。

北海道で行われるなら、考えてもいいですが。

>>tnt様
>日教組の件はホテルのことでしょうか。お客さまは神様幻想を何とかしましょう。公営施設ならまだしも、一般企業ですし、何たって相手は悪名高い日教組様ですからね。受入側にも選ぶ権利はあります。

日教組とプリンスホテルの一件は、ホテル側の違法行為です。旅館業法では、満室や伝染病、賭博等の違法行為を除き、正当な理由無く宿泊客を拒否する事を禁止しています。

再び
>>小坂様
>似非市民団体を「反日団体」であることをまずしっかりと踏まえて行政は対応せねばならないと思います。

これこそ「言論封殺」どころか「思想弾圧」になりかねない事に、気づきませんか?
Posted by オキクルミ  at 2009年07月13日 23:53
釣られてしまう自分が痛い。。。小坂さんすみません。これで最後にします。

「法事の席の例え話」さっぱり意味が分かりません。田母神さんが誰を扱き下ろすことになるのか。多分、噛み合うことはないのでしょう。

>北海道でやるなら行く。
旧ソ連方面の方でしたかそうですか。今まで彼の話は聞いたことがなかったんですね。広島で何を語るのかも所詮その程度の関心しか持てなかったということですね。


旅館業法、知りませんでした。並みの市民感覚では日教組のような連中をまでお客さま扱いしなくてはならないとはね。。。てっきり日教組というだけで正当な理由になると思ってました。やはり破防法を(ry

NPOが似非者扱いされるのが気に入らないのであれば届出出すくらいやりましょうよ(笑)それとも国自治体から補助金は欲しいけど我々は反日様だぞっていうアレですか?右翼だろうがプロ市民だろうが、ルール守んない奴、社会に害を為す奴はしっかり行政が絞めてくれないと並みの市民は困ります。現場では対応出来ないのであればここはやはり破防法を(ry
Posted by tnt(最後にします) at 2009年07月14日 04:15
>田母神さんが誰を扱き下ろすことになるのか。多分、噛み合うことはないのでしょう。

扱き下ろすとまでいかなくとも、神経逆撫でしてるって意味ではイコールでしょう。
例を変えましょう。
幾ら天皇制に反対する人達でも、昭和天皇の御命日に東京都内で、天皇制反対の集会開いたりなんかしないでしょう。そういう話、聞いた事ありますか?

>旧ソ連方面の方でしたかそうですか。

どういう意味ですか?
確かに地理的に、ロシアに近いしロシア人の出入りも多いですよ。
だから何なんですか?
はっきり言って、北海道バカにしてるとしか思えないんですけど。

>旅館業法、知りませんでした。

知らなかったで済めば、警察も弁護士も裁判所もいりません。

>日教組というだけで正当な理由に…

ならないでしょう。確かに胡散臭く思われていても、オウムみたいに危険な薬品やら武器やら集めてる訳でもないですから。
貴方の偏見でしかありません。
Posted by オキクルミ at 2009年07月17日 14:21
>>オキクルミ 様
 「法事の席のたとえ話」の反論、意味が理解できません。
 あと、北海道で田母神氏の講演会が下記の通り開催されますので、是非、足を運んでみてください。田母神俊雄氏の公式ホームページからの抜粋です。

8月9日(日)
「日本を良い国といって何が悪いのか」
日時:平成21年8月9日(日)13:30〜14:30
会場:新さっぽろアークシティホテル「アークホール」
住所:北海道札幌市厚別区中央2条5丁目6-2
交通:JR新札幌駅下車直通
参加費:1000円
問い合わせ先:011−894−9191(川田)

>>tnt 様
 反社会的な似非市民団体と善良な市民団体は行政も分けて対応をするのは当然であり、コメント、同感です!
Posted by 小坂 英二 at 2009年07月21日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック