日暮里駅の総合改善事業として京成線の下り線の工事が続いてきましたが、9月いっぱいで完成し、10月1日13:30に完成記念式典を新ホームで行い、3日から営業が開始されることになりました。
改めてこの日暮里駅総合改善事業の概要をお伝え致します。
★工事着手は平成15年12月
★整備目的:成田空港へのアクセス新線の都心側ターミナル駅として整備
・京成スカイライナー利用者の利便性・快適性の向上
・朝夕のラッシュ時の混雑緩和
・駅のバリアフリー化の推進
・乗換利便性の向上
★事業期間:平成14年度〜平成21年度
★事業費:226.4億円
(京成135.84億円 国45.28億円
都33.96億円 区11.32億円)
★事業主体:日暮里駅整備
★平成21年度の事業費 44億1500万円
(区補助2億2075万円、対象事業費の5%)
・主な工事内容=高架橋工事、駅整備工事、軌道・電気設備工事、南口開設工事
★平成22年3月には全ての総合改善事業が完成、22年度に成田新高速鉄道が開業します。
日暮里駅の改善を嬉しく思う、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
しかし、常磐線ホームも実は手狭です。それを考えると、最初から
京成ホームを上下線とも3階へ移設
↓
地平の京成ホーム跡地に常磐線ホームを拡張
という具合にしても良かったような気がします。線路敷の所有権と空中権の問題は、何とでもなると思いますが。
それにしても、JRの駅舎も含めての大掛かりな工事なのに、JRは費用を負担していないんですかね??
地平の京成線下り線跡地に常磐線上り線路を移設、同ホームを拡幅する予定がありますよ。
それと、JR駅施設側の工事費はJR負担です。
現状についてお詳しいですね。私からの返答の前に日暮里爺様が答えて下さっていますが、そのコメントの通りとなっております。
>>日暮里爺 様
素早いコメント、ありがとうございます。今後とも、どうぞ、宜しくお願い致します。
はじめまして。最近日暮里に引っ越してきたものです。
新たな日暮里駅の完成には大変期待しているのですが、平成22年3月の全総合改善事業完成のころには、現在の南口前も改善されますでしょうか?
今どきでない喫煙コーナーや(通勤前にかならずタバコの煙をあびています。)、さびかかった橋が残るようでは、せっかくの改善事業が台無しだと思います。
もし計画が無ければ、ぜひ南口駅前改善もぜひ検討いただきたいと願っております。
本当に、日暮里駅南口の喫煙場には閉口させられます。「成田からの玄関口」と銘打ちながら、煙モクモク、ゴミが散乱。
建設環境委員会において「喫煙スペースなど撤去すべき」と繰り返し申し上げてきたのですが、未だ叶わず。
南口の古い橋については、掛け替えと補強、どちらも難しい点が有り、足踏みをしているのが現状です。安全性確保を大前提に、早めに進められるように問題提起をして参ります。
空港客も荷物を持って上るのは…
今後長年変わらないことなのでもっと考えて欲しかったです。
コメントありがとうございます。添付した図に有る通り、エレベーターやエスカレーターを設置しておりますので活用していただければと思います。