8月11日〜13日の林英臣政経塾の夏合宿参加者の集合写真。総選挙直前という時節柄、欠席せざるを得ない方もいらっしゃいましたが切磋琢磨する全国の仲間と一同に会して議論ができたことを嬉しく思います。
今朝は役所で何点か打合せ。区の施設において障害者の働く場所、就労訓練の場所を増やす為の具体策を関係団体の方と担当部の方を交えて意見交換。区全体で取り組んでいくように9月の決算特別委員会においても問題提起をして参ります。
写真はここ数日の間に読んだ書籍の一部です。坂東忠信氏の「いつまでも中国人に騙される日本人」は中国人の実態を知るのに必見です。
宮本雅史氏の「対馬が危ない」も国の守りへの政府の意識の薄さに驚くと思います。両書を読んで国を守る為には、雑音には超然と対処するしっかりした気概が必要だと痛感すると思います。
どちらも、荒川区立図書館にも所蔵しておりおますので、是非、お読み下さい。
坂東忠信氏のブログも必見です!日本人が知っておくべきことが、詳細に記載されております。
さて、衆議院議員選挙の期日前投票が昨日19日から区役所1階ロビーで始まりました。こちらに記載の通り他の6つの区施設でも23日から期日前投票ができますので、是非ご活用下さい。
その19日の区役所のみの期日前投票1日目の総投票数は確認すると305人とのこと。4年前の総選挙での初日の期日前投票数は172人だったのに比べると77%増。母数が少なく、時期的な要素、天気も関係するとは思いますが、今回の総選挙における総投票率が上昇する兆しだと捉え嬉しく思っております。
ベストの候補がいなくてもベターな候補、一番ましな候補に投票すべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
「『親分』の小沢一郎氏は云々‥」とか、「女性の候補者だから、女性の利益しか考えないフェミニズムじゃないの?」とか、色々と文句を言いたい方もいるでしょう。そういうのは目をつむって頂きまして、ここは「ベストでなくともベター」という事で何としても当選してもらいたい。「アノ政党」の「全員当選神話」を打ち破ってやりたいです。
小坂先生みたいな、はっきり主張する代議士が少ない(自民系)の悲しい!!
多くの有権者の力で既得権益票の持つ比重を薄めていく必要が有ります。それと同時に、「バラマキ合戦」に右往左往しない見識を有権者が備える必要が有ります。
>>風林火山 様
限られた選択肢の中で選ばねばならないのがつらいですね・・・。組織票に胡坐をかく政党に猛省を促すことも必要だと思います。
>>区民 様
少数ですが、そうした代議士を支えていきたいですね!志を評価する有権者が増えると良いですね。
投票所での本人確認の厳格化を以前も議会で訴えて(関連記事平成19年9月12日と10月1日のブログ記事)いたのですが、未だ実現せず。今後も問題提起をして参ります。