2009年10月24日

危機管理産業展、発見多数!

DSC02099.jpg
 昨日は午前中に役所で調査と打合せをした後、午後は夕方の政務会合の前まで危機管理産業展2009(東京ビックサイトで開催)にて防災・防犯等の最新技術を学ばせていただきました。毎年、都合がつけばこの時期に足を運んでいますので、過去の報告記事も宜しければご覧ください。

平成20年10月10日の報告記事

平成17年10月22日の報告記事

DSC02100.jpg
 展示のうち、注目したものについてブログ内の写真と共に、最新技術の具体的な内容は、文中のリンク先を御覧いただければ幸いです。
 こちらは「QS72」=緊急災害用快適仮設空間。小規模なものから大規模なものまで、簡単な組み立てで組み立てられます。

DSC02101.jpg
DSC02102.jpg
 コンパクトに折りたためる簡易担架「レスキューボード」。

DSC02103.jpg
 丸型ヘルメットと異なり、コンパクトに重ねることができるヘルメット「KAKUMET

DSC02105.jpg
DSC02106.jpg
 これは是非、荒川区の学校でも導入したいですね!AED操作や人口呼吸、心臓マッサージの練習が「集団に1つ」のダミー人形で行うのではなく、「一人に一つ」使う形で効果的に訓練ができる装置「Mini Anne」
 一つあたり4,980円でダミー人形、AED板、操作DVD、テキストと一体になっており、日頃の訓練に加え夏休みに生徒が自宅に持ち帰り、家族に応急救命措置を教えることを宿題にする岐阜県関市立の全ての中学一年生に対して使った例も有ります(詳細はこちらをどうぞ)。

DSC02107.jpg
 会場の様子。熱気に溢れていました。

DSC02111.jpg
 こちらも荒川区で試験的に導入してはどうかと思うものの一つです。一般家庭の水道蛇口に設置するだけで、「独自の技術で水圧と水中の空気泡の調整によって高い消火効果を発揮する」街かど消火栓

DSC02116.jpg
 従来はAEDにおいて8歳以下は「幼児用パッド」を別途用意し使わねばなりませんでしたが、このAEDは「プラスチックのキー」を差し込むだけで電流を幼児用にする優れモノです。

DSC02117.jpg
 学校などに不審者が侵入した際に、使われる前提の「さすまた」の改良版。相手を捉えてからワンタッチで相手をぎゅっと掴むことができます。

DSC02118.jpg
 普通の帽子の下に組み込むだけで、5倍の衝撃吸収性を発揮するセーフティーインナー。より安価にするのが課題だとか。

DSC02119.jpg
 特殊技術で野菜や果物の栄養と風味を5年間保つ乾燥製品。試食しましたが、香りも味も良いですよ!

DSC02123.jpg
 屋外入浴セット、「ぬくぬく給湯くん」。被災地において自衛隊も使っているとか。

DSC02125.jpg
 レスキューキッチンシステム。これも自衛隊御用達。

DSC02128.jpg
DSC02129.jpg
 厚さ4mm。特殊な2枚の板を敷き詰めるだけで、免震効果を発揮し、本棚やサーバーコンピューターを守る「ミューソレーター」。これは荒川区においてもかなり活用範囲が広いと思います。

DSC02135.jpg
 土嚢の代りに、水の侵入を防ぎます。昨年のブログ記事でもご紹介しました。

DSC02136.jpg
 要介護者を階段で避難する際に使います。こうした器具で911テロの際に倒壊したビルからぎりぎり避難をできた事例も有るとか。

DSC02137.jpg
 東京消防庁の「ロボキュー」。毒ガスなどが充満する場所でも、遠隔操作で要救助者をベルトコンベアで取り込み、新鮮な空気も供給するそうです。3億円するそうです。操作の実演の動画を撮影したのですが、何故かアップロードできず・・・。また後日掲載します。

DSC02140.jpg
DSC02144.jpg
 同じく東京消防庁の除染車。毒ガスや有害物質を除去する部屋が3つ。

DSC02146.jpg
 荒川区ではおなじみ、「おんぶ作戦」で役立ちそうなベルト。

 他にも、興味深いものが多数でしたが、とりあえずこの程度で。今後の防災・防犯施策の問題提起に活かして参ります。

small_ribon.gif危機管理対策に最新技術の活用可能性を常に検討すべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif

スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 18:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
拝復、小坂様

エラーで書き込みが出来ないのでこちらにコメントさせて頂きます。


ご多忙の中返信有り難うございます。
小坂様、板東氏を微力乍応援して行きます。

ここ二月ばかりコメントがエラーしてしまいます小坂様から管理者に苦情を申し立てて貰えませんかこちらのブログ管理者は不具合の申し立て先が見当たりません。乱文にて 敬具
Posted by (^o^)風顛老人爺 at 2009年10月25日 00:22
>>(^o^)風顛老人爺 様
 ブログ管理者=小坂ですが、コメントのエラー、私自身もseesaaに問い合わせてみたいのですが、よくわからないのです・・・
 おそらく、記事中にURLが入っていると弾かれたり(スパム防止)、何かのNGワードが入っているのかもしれません。私も対処に困っていますが・・・。エラーが出た場合は少し文章を変えて投稿していただければ幸いです。
Posted by 小坂 英二 at 2009年10月25日 00:45
拝復、板東様

早速の返信有り難うございます。

私も以前はSeesaaの問い合わせコーナーに接続出来た時は何度となく問い合わせましたが梨の礫でした。

アドバイス頂き有り難うございます。m(_ _)m
乱文にて 敬具
Posted by (^o^)風顛老人爺 at 2009年10月25日 02:17
>>(^o^)風顛老人爺 様
 いろいろとご心配いただき、ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
Posted by 小坂 英二 at 2009年10月27日 10:48
拝復、小坂様

お返事頂き有難うございます。

度々ご紹介しました元警視庁通訳捜査官 坂東忠信氏の公式サイト『外国人犯罪の増加から分かること』 にて民主党の売国構想 沖縄ビジョンを掲載し更新中であります。
御覧頂けると幸いであります。

エラーは矢張りご指摘の通り、URLが原因みたいです。m(_ _)m乱文にて 敬具
Posted by (^o^)風顛老人爺 at 2009年10月27日 22:03
>> (^o^)風顛老人爺 様
 坂東氏のHPはいつもとても興味深く読ませていただいておりますが、「沖縄ビジョン」、恐ろしい悪夢ですね・・・。コメント欄をご覧の皆様も「坂東忠信 沖縄ビジョン」で検索して記事をお読みいただければ幸いです。
Posted by 小坂 英二 at 2009年10月28日 15:19
拝復、小坂様

お返事頂き有難うございます。
坂東忠信氏の公式サイト更に更新中であります。m(_ _)m 敬具
Posted by (^o^)風顛老人爺 at 2009年11月01日 20:45
>> (^o^)風顛老人爺 様
 坂東氏と危機感を共有して地方自治体で問題提起を続けていきます。今後とも宜しくお願いします。
Posted by 小坂 英二 at 2009年11月01日 21:54
拝復、小坂様

お久しぶりであります返信遅れて申し訳ございません。

坂東忠信氏の公式サイトの記事は坂東氏自らが記事のコピー転載を承認されております。
此方で紹介させて頂いた
元警視庁通訳捜査官 坂東忠信氏の公式サイト『外国人犯罪の増加から分かること』
に凄惨極まりない人肉市場の記事が掲載されました。
民主党政権が推進する
在日外国人参政権付与となればこの人肉市場を日常茶飯事とするシナ人が今より多数陸続と日本に公然と移住しのさばって日本乗っ取りを行う事は明白であります。
残酷なる18禁止の記事でありますが暗黒大陸シナの本質を広く知らしめるべしと愚考し投稿させて頂きます。


宜しければ御覧下さい。

日本が共にあらん事を!

m(_ _)m乱文にて 敬具
Posted by (^o^)風顛老人爺 at 2009年11月06日 16:17
>>(^o^)風顛老人爺 様
 いつもありがとうございます。拝見しております。恐ろしい現実から目を背けてはならないと思います。
Posted by 小坂 英二 at 2009年11月08日 00:25
拝復、小坂様返信遅くなり申し訳ございません。

明けましておめでとうございます、旧年中お世話になりました今年も宜しくお願い致します。

此方で紹介させて頂いた坂東忠信氏の公式サイトがサイトが停止されております昨日1月10日迄は普通に閲覧出来たのですが。

ネットで各種検索を掛けても消息が見つかりません。
ご多忙中まことにおそれいりますが小坂様が何かご存知でしたら御教示頂けると幸いであります。m(_ _)m乱文にて 敬具
Posted by (^o^)風顛老人爺 at 2010年01月11日 16:02
>>(^o^)風顛老人爺 様
 坂東氏のブログは以前から、何故か検索では出てきませんが、今も健在ですよ。私のブログの右側のリンク欄に坂東氏のブログをリンクしていますので、御覧いただければ幸いです。
Posted by 小坂 英二 at 2010年01月15日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック