2010年01月10日

団員として尾久消防団始式に出席

DSC03539.jpg
 今日は尾久消防団の始め式に消防団員として参加。毎年、「地域の防災の為に尽力していこう!」と決意を新たにする場です。

 尾久消防署管内の火災は平成20年は消失面積21平米(39件)だったのに、平成21年は701平米(29件)と大幅に増加。昨年11月23日の大規模火災(団員としての報告ブログ記事をご覧ください)がその増加分の大部分を占めています。
 救急件数は6095件から6264件の増加、救護人数も5404名から5575名と増加。

 始式終了後、団員同志の懇談の場で懇親の後、消防署の方とも団運営や署との連携、他の自治体の事例などざっくばらんに話をしました。

 消防団員の募集活動を東京都の各地で一斉に1月15日に行います。
「TOKYO消防団の日」と銘打ち、16時から18時まで小坂も熊野前商店街・尾久商店街・川の手もとまち商店街の交差する街頭で消防団員として仲間と募集活動を行います。

 消防団員について、こちらのサイトをご覧いただき、是非、共に「我が街はわが手で守る」仲間に加わっていただければ幸いです。

 尾久消防団の定員は200人ですが、現在183人と定員割れを起こしています。御一緒に街を守りませんか?

 街頭で訴えたい一番のポイントは「大震災が来たときに、日頃から火災や災害への対応を学んでいる地域の消防団員の活動が不可欠」「大事な人や周囲の人が倒れた時など、対処法を知っていればその命を救うこともできる」といった点です。見かけましたら是非、声をかけていただければ幸いです。

small_ribon.gif震災時に消防団員の活動は不可欠、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冬ですので、空気が乾燥してますし、ストーブなど、火気の扱いをするため、どうしても火事が多くなってしまいますね。
私も自分で色々火災対策をしています。家に本当に小さい消火器も備えてありますし、寝るときはストーブを消す、火の元のチェックなどを怠らない等、当然といわれれば当然のことをしています。
でも、その当然の事を続けることに意味があると思います。
火災だけではなく、他の災害にも気をつけたいものです。
Posted by null at 2010年01月12日 00:18
消防団員←資格取れたら頑張ります!まだ遠い先ですが老いる前にはなんとか、、、w

ところでこんな書き込みを某所で見かけました。長いコピペですみません。

私の妻は永住許可を持つカンボジア人ですが(私は外国人参政権に反対です。妻は関心がありません。)、現在の外国人登録制度がどうなっているかと申しますと、まず、日本人の場合には、旧住所から新住所に住民票を移すと、役場から役場へ通知連絡がいくわけです。
ところが永住者といえども外国人の場合は、「外国人登録」という言葉通りに登録制なのです。
結論から先に申しますと、いくつの自治体にも登録できます(利用できる住所があれば)。
パスポート側にもどこの自治体で登録したなどの記載は残りません。
住民票にあたる「外国人登録原票記載事項証明書」にも過去の住所録は載っていません、届けませんから。
外国人ですから住所を生まれた時まで辿る必要がないという建前はわかりますが、昨年、自民党や法務省が登録法を変えようとしたときに民団、総連が反対した理由がわかる気がします。
いくつでも現住所が持てるのです。
対馬に在日韓国人が住所をみんなで移したらどうするだという意見がありますが、移す必要すらありません。
新たに加えるだけです。
これはもちろん、本当に住んでいる場所以外は収入がありませんから、生活保護の不法受給にも悪用可能です。
住民基本台帳に入っていませんので自治体が変わると検索の仕様もありません。
横浜で暮らし、川崎で生活保護を受けて、両方で選挙権を行使する。 現在の制度では可能です。
もし既知の事項でしたら長文の失礼お詫び申し上げます。
最近も区役所に行きましたが、単にパスポート上の、入国管理局が発効した滞在許可の種類、期間を確認するだけで、外国人登録証が貰えます。
そして登録されます。
引っ越し前の住所など書く必要がありません。
入国管理局で一括管理しようとしたら、民主、公明が反対して、潰したと記憶してます。
なぜ反対だったか国民はわからなかったんじゃあないでしょうか?<以上>

どういう仕組みになってるのか分かりませんが、今まで以上に驚愕すべき内容のように思います。この「住所の異動すら必要なく(このままでは)複数の選挙権を手にすることも可能になる」というのは事実なんでしょうか?もしホントならとんでもないことだと思います。だんだん吐き気がしてきました。
Posted by tnt at 2010年01月13日 00:49
緊急!!
外国人の大量利用できる抜け穴があるようです。
詳しくはブログまさか、右翼と呼ばないで!
大至急、拡散、周知お願いします。
公明、民主はこれに反対している。
Posted by 情報屋 at 2010年01月13日 19:43
小坂さん、今年もよろしくお願いいたします!

今日は消防団の日ですね。
自分たちの住むまちを自分たちで守る、
という気持ちを持った
新しい仲間が増えるのを期待しています!
私も微力ながらがんばろうと思います。

年明けでお忙しいでしょうが、
ブログ読者新年会、是非やりましょう!
Posted by へっぽこ一番員 at 2010年01月15日 09:22
>>コメント下さった皆様
 ありがとうございます。個別のコメントは後程書かせていただきます。
 今から、3つの商店街の四つ角に向かい、消防団の募集活動に行って参ります。
Posted by 小坂 英二 at 2010年01月15日 15:48
>>null 様
 火の用心、これからも宜しくお願いします(^^)。

>>tnt 様
 消防団員として共に活動できる日を楽しみにしております(^^)。その際は是非、ご連絡下さい。
 さて、外国人登録について、かなりザルな面が有ると思います。ネットでご指摘のような情報を見ますが、詳細をもう少し調べて御報告したいと思っております。
 なお、既に「外国人登録」から「外国人を住民基本台帳に掲載」する制度の変更が既に決められております。そうなれば二重登録は不可能になります。外国人参政権が万が一導入されても、それは住民基本台帳に掲載された外国人に対して、という形になるものと予想されます。
 この制度は逆に考えれば、参政権を与える為の下準備のように思えなくもないですが・・・。
 いずれにせよ、外国人参政権の導入を徹底的に潰さねばならないと考えております。是非、お力をお貸しいただければ幸いです。

>>情報屋 様
 ブログ、拝見しました。日本を想う熱い気持ちが伝わって来ました。外国人登録について上のコメントの通りですが、油断せずに現状もしっかりチェックして参ります。

>>へっぽこ一番員 様
 消防団の日の、募集活動、お疲れ様でした。ブログ読者オフ会、新年はまだ時間がとれそうに有りませんが、昼でも夜でも時間を確保して開催したいと思っております。
Posted by 小坂 英二 at 2010年01月16日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。