2010年01月22日

区立小学校で「反社会的授業」の指摘!

 今朝は震災対策・調査特別委員会で3時間の議論。もっと議論を続けたかったのですが・・・。この御報告は後日させていただきます。

 さて、怒りが収まらない、区立小学校における「反社会的授業」について教育委員会に適切な対応を求める要請書を夕方に小坂から教育長に提出しました。教育委員会としても、早急に事実確認の後、対応をするとのこと。概要と事の顛末については、要請書の本文をお読み下さい。現時点では、学校名の公開は控えておきました。

 こうした授業における発言は全国各地の学校でも存在すると聞いています。この学校だけの問題ではなく、議会はもちろん国民も広く正面から議論をする必要が有ると考えています。

(以下、昨日の要請書からの転記です)

荒川区教育委員会 教育長 川嵜 祐弘 様

 荒川区の教育向上の為に日夜ご尽力をいただき、感謝申し上げます。さて、今年1月17日に○○小学校に通う児童の親から相談を受け、19日にメールで概要を伝えられた、反社会的な「偏向授業」につき、教育委員会として事実の解明と厳しい対応、事実であるのなら二度とこのような反社会的授業が行われないように該当教員の免職と今後、教員全体への指導の徹底を求めます。

(以下、19日に送られてきたメールの主要部分です)
 「○○小学校に通う子のことですが、(現在4年生)1月12日(火)4時間目 社会科の○○先生の授業にて、

@日本は、北朝鮮の男の人を日本に連れてきて、ただで働かせた。
日本は、とっても悪いことをしたから、拉致されてもしょうがない。

Aロシアと日本は、仲がよいけれど1つだけ仲が悪いことがある。
それは、日本から戦争をしかけたことである。


以上、2点娘の友達にも確認とりましたので間違いないと思われます。
問題なのは、この教師がどんどんエスカレートして子供たちに変な教育を行っていくのではないか、とても懸念しております。

お忙しいところ大変恐縮ですが、何かとお力添え頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。」
 メールの主要部分は以上です。

 事実であれば、とても教師とは思えない発言です。メール内の@に書かれているのは朝鮮半島からの徴用のことと思われますが、当時の日本領では、厳しい戦局の元、国民の義務として本土でも朝鮮半島でも働いていたものです。しかもタダで働かせていたのでは無く、厳しい労働に見合っただけの高給を支給されていたのです。高給を目当てに希望者も多数いたと記録されています。

 それを理由に拉致(文脈から北朝鮮による日本人拉致のことと思われる)という卑劣なテロ行為を「しょうがない」と発言する教師の発想は異常であり、それを児童の前で刷り込むことは到底許されません。正に人権侵害であります。拉致被害者やご家族が聞けばどれだけに悲しむか、その想像力が働かない者に教師の資格は有りません。

 また、Aの記述は事実誤認と偏向が著しく、日露戦争はロシアの膨張主義に直面して日本が戦わざるを得なかった状況を無視しており、更に大東亜戦争の戦闘終結後も日ソ不可侵条約を破り一方的に日本に侵略を行い樺太等で虐殺を行うと同時に「シベリア抑留」と呼ばれる「捕虜の拉致、監禁、虐待、強制労働」を行った事実、更に北方四島を現在も不法占拠を行っている事実を無視し、日本のみに悪意を持たせる教育を行ったと言えます。

 1月12日にこうした発言をしている教師であれば、他にも、今までも同様の反社会的授業を行っていることが推察されます。1月12日の授業はもちろん、それ以前の発言についても調査をすることを求めます。指摘されたことが事実であれば、教員の資格を著しく欠く教員であり、速やかに懲戒免職とすると同時に、児童への適切な指導を至急行わねばなりません。
 
 歴史の教育の在り方について以下、申し上げます。
「時代背景を踏まえて大きな流れを理解させることが最も重要」
「事実を正面から教えるべきであり、現在の価値観で過去を断罪するのは歴史への冒涜である。ましてや政治目的を持つプロパガンダを授業で垂れ流すなど論外」
「歴史には光と影が有り、影についても学ぶ必要があるが、小中学校では光の部分を前面に出して教え、日本人として誇りを感じる教育を行う必要が有る。詳細を見ればあらゆる時代、国で「影」の歴史が有るがそれをことさら拡大して教え込む教育姿勢は有ってはならない」

 今回の指摘が事実であれば反社会的授業が二度と行われないように、教師への指導を荒川区においてはもちろん、東京都全体で徹底することを求めます。

 議員として以上の指摘と要求をした事実を広く公開致します。また、教育委員会の返答を1月末日までに寄せることを求め、その結果についても公開をすることを最後に申し述べておきます。

 日本の明日を担う子供達に責任ある教育を行う教育委員会として適正な対応が行われることを信じております。どうぞ、早急な対応をお願い致します。

  平成22年1月22日
荒川区議会議員 小坂 英二
(以上が、小坂からの要請書の内容です)

 こうした自虐教育は各地で行われているようで、4年前にも寒川町(神奈川県)の教師が引き起こした反社会的授業に議員として教育委員会に抗議をしたことが有ります。小坂のブログ記事でご報告しておりますので、参考までに御覧いただければ幸いです。こうした問題は全国の有志と連携して議論の俎上に載せて、正常化をしていこうと考えております。

反社会的授業の状況と寒川町教育委員会への抗議(平成17年8月7日の記事 

寒川町教育委員会からの返答(平成17年9月6日の記事)

small_ribon.gif学校の授業での反社会的洗脳は許されない、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひどいな、これは。

手術ですら録画する時代ですから、授業も録音を義務づけた方がいいですね。
Posted by kumin at 2010年01月23日 22:11
びっくりデスね。
ちゃんとした歴史教育を教師にもしないといけませんね。毎回監視が必要かもしれません。
Posted by とくめい at 2010年01月23日 22:30
どういう理由でロシアに攻めた事になるんだろ?
この人は人間的に大丈夫なのか?
Posted by しまだ at 2010年01月23日 22:44
日教祖でしょ。
そもそも小学校で教える内容じゃないですね
Posted by しゅう at 2010年01月23日 23:04
その教員よりも小坂さんの歴史認識の方が疑問ですね。@は確かに不適切ですがAはなんら間違いはありません。
日本は朝鮮で虐殺を繰り返した後に朝鮮権益を得ましたが、北進事変後にロシアが満州を占領すると権益が脅かされると考えました。これは泥棒が盗品を横取りされるのを恐れるのと同様でやむを得ずロシア艦隊を急襲して日露戦争に突入したわけではありません。
また日本は朝鮮権益確保だけではなく満州南部への経済進出を狙っていたことがわかっており日露戦争は植民地拡大が目的でもありました。
歴史を美化するあまり史実を歪めることや、自身と意見の異なる教員を弾圧するのは考えものです。
Posted by AJ at 2010年01月23日 23:11

一体どのような立場におられる方なのでしょうか?まさか貴方も「教師」ですか?

> 日本は朝鮮で虐殺を繰り返した後に朝鮮権益を得ましたが

誤解というか妄想もはなはだしいですね。

ロシアに関しても、もっと史料に当たって勉強された方がよろしいのでは?
「正当な戦後処理&条約によって得た樺太」はおろか、本来日本固有の北方領土が未だに返還されていないのは事実です。
そういう国なのだ、という立派な証左だと思います。
どこで教育をお受けになったのですか?
あと自国の立場に立たず、紛争相手国からの一方的視点で語るのにも著しく違和感を覚えます。


> 歴史を美化するあまり史実を歪めることや

歪めているのは貴方でしょう?

直接メールをいただければ膨大な各HPへのリンク集をお送りいたしますのでご遠慮なく。

shoeichi@gmail.com

小坂さん、私は北区区民ではありませんが、このような偏向教育をする教師に対しては怒りを通り越してあきれるばかりです。

抗議署名等、必要でしたらいつでも協力いたしますよ!
Posted by 廣川 at 2010年01月24日 00:04
その教師の国籍も調べた方がいいと思いますね。
朝鮮半島は朝鮮人の希望によって合法的に併合されたのが歴史の事実である。
朝鮮人は日本人に感謝をしなければならない。
ソ連の植民地にならずにすんだのだから。


> 日本は朝鮮で虐殺を繰り返した後に朝鮮権益を得ましたが

もしかして病気ですか?
嘘は止めましょうね。

そういえば韓国はベトナム戦争でベトナム人を強姦し大量虐殺しましたよね。
その証拠にベトナムには数万人とも言われる韓国人との混血児が存在します。
その虐殺方法は男たちが戦地に赴き女性や子供しかいない村を狙って襲撃しました。
子供たちをお菓子をあげるからと一箇所に集め機関銃で一斉掃射するという鬼畜の行為でした。
朝鮮人は歴史を捏造する前に自らのおこなった悪鬼のような戦争犯罪を反省しなければならない。
Posted by 長谷部 at 2010年01月24日 01:54
私の弟は日教組組員でした 会う度毎に話はいつも同じ 共産主義国家の正当性、私は事実日本のおかれた立場からの話 小坂さんと同じ大学卒業の野坂参三氏の話を持ち出し紳士的な語り口に迷わされたが兄貴の話は返す言葉が出てこないと持ち上げて終る、槙枝さんが泊って言った事も有りましたが 今は冷めすぎと感じです @A共に事実とは違うと子供達が知った時先生に対し不信感を持ち反抗期に入った時の事を考えると犯罪に近いものが有ると私は考えます
Posted by 五十嵐 進 at 2010年01月24日 12:14
教師は今や狂師なのでしょうか?
本当のことなら教育委員会は
内容を公開すべきだと思います。
Posted by at 2010年01月24日 16:30
 要請書に書かれた内容が事実ならば許せません。特に拉致に関する発言は人道を否定し、人権を踏みにじる暴言です。当該教員は懲戒免職となって然るべきです。
 「教育正常化」は長らく我が国の課題となっていますが、正常化とは詰まるところ@教員の立場を政治活動に悪用する反社会的人物を教壇から追放するA真っ当な愛国心と道徳心を教えられる人物を教師に迎えるB上記二点の実現のために法律、服務規程を改正し教員採用および人事制度を改革する、この三点に尽きるのではないでしょうか。
 また、当該小学校に限らず良識ある保護者が団結して声を挙げることは重要だと考えます。歴史に関してだけは子供から話を聞いて、証拠保全の観点からも配られたプリントや子供がとったノートは保存しておくといいと思います。
 小坂さんのご指摘に教育委員会が真摯に対応し、今回メールを出された方の勇気が子供達を守る結果となることを願ってやみません。
Posted by 関西の一保守主義者 at 2010年01月24日 18:01
>日本から(ロシア・ソ連に)せんそうをしかけた

これは、日露戦争の事でしょうか?それとも、第一次世界大戦後の「シベリア出兵」あるいは1939年の「ノモンハン事件」の事でしょうか?いずれにせよ、世界情勢や向こう側の「お国の事情」を考えれば、単純に「日本から戦争を仕掛けた」と言うのは不適切でしょう。

ところで、私が高校の時の社会科教師の1人は、安保闘争に身を投じた経験を持つ筋金入りの「サヨク」で、生徒から冷やかしで「ソ連のスパイ」呼ばわりされても、平然としていました。

でも、(北朝鮮が日本人拉致を認める前ですが)そのサヨクの先生ですらこんな「教育」はしていません。もしこういう「教育」をやったのが事実なら、明らかに学習指導要領からも逸脱しています。ここまで来ると、「ウヨクかサヨクか」という問題ではなく、日本人としての矜持の問題と思うんですが。
Posted by 風林火山 at 2010年01月27日 01:12
>>コメント下さった皆様
 調査はおおむね終わりました。近日中にブログ記事でまとめてご報告致します。
 それにしても、学校の教材や風潮はどうしようもことを多く聞きます・・・。

 例えば、この授業で児童に配られ使われた「日本と周辺国の白地図」は副教材のコピーだそうですが、台湾国と支那(いわゆる中国)の間に国境線が無いし・・・。知人の子供の中学校卒業で「謝恩会」を行う際に「謝恩会という言葉は使ってはならない」と関係者に言われたとか・・・。

 こうした刷り込みも教育の現場から無くさねばなりません!
Posted by 小坂 英二 at 2010年02月01日 16:26
↑おまえネトウヨかよwww
Posted by あゆ at 2010年02月09日 15:15

UAもIDも無しじゃ自演やり放題ですねww

以前、2chでもアンチと信者の自演乙と云われてましたよね(*´艸`)
Posted by たっくん at 2010年02月21日 00:06
>>あゆ 様
 ??。まずは歴史を勉強して下さい。お願いします。

>>たっくん 様
 私は自分のブログのコメント欄に本名以外で書き込んだことは一度も有りません。
Posted by 小坂 英二 at 2010年02月27日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック