今朝は区役所で調べ物や打ち合わせなど。午後は自転車を飛ばして飯田橋へ。とても良い陽気で、自転車で移動するには最高の日和です。
特別区協議会主催の講演会「地方議会の充実に向けて〜地域主権の観点から〜」に参加。
講師の北川正恭前三重県知事・早稲田大学大学院教授の話では、民主党への政権交代は「時代が要請した革命である。革命なのだから全てを壊して変えるのは当然」との定義付けをしていましたが、小坂はこの認識には賛同はできませんでした。
話の後半の「地方議会の機能不全状態」を議員自身から声を挙げて変えるべきという、様々な実例を挙げての問題提起は大いに共感するところでした。
会場となっている東京区政会館のロビーには丁度、荒川区の展示が。
西尾久の鉄道模型愛好会の「のぞみ会」の都電模型も展示されていました。
その後、区政会館の資料館で調べ物をしてから、帰宅、すぐに着替えて消防団の操法大会の練習に選手として参加。風がとても強く放水した水が風で自分にかかってくる・・・。でも23日10時からの尾久の原公園での「操法大会の本番」に向けて頑張ります。
話は変わりますが、日本創新党の活動をしていると、自分が大学生の時、日本新党学生部で働いていた時を思いだすことが多く、その時に感じたのと同じように大変な仕事ですが、「楽しく」も有ります。
5月14日にはチャンネル桜に日本創新党の地方議員数名で出演し、議員としての活動や党の理念、などを熱く語る予定です。
最初の関門となる参院選挙に向けて、しっかりと天分を果たしていきたいと考えています。
小坂の活躍に期待する、という方はこちらの2つのボタンを押してください。