2010年07月29日

パチンコ違法化・大幅課税を求める 地方議員と国民の会、参加呼びかけ開始!

 かねてより考えていた「地方議員と国民の会」。言い出しっぺとしてまずは地方議員に参加の呼びかけを開始しました。今後の具体的な活動の内容・日程については同志と相談をしながら固めていきたいと思います。まずは、声掛けを初めたことを御報告致します。

 賛同地方議員が現在十数名で続々と賛同をいただいておりますが、読者の皆様もご地元の地方議員に「賛同議員として名を連ねて欲しい!」と声をかけていただければ幸いです。

パチンコ違法化・大幅課税を求める
地方議員と国民の会 設立趣意書


 30兆円産業となったパチンコ産業は日本国にとり娯楽の範疇を超え、依存精神の増大、育児放棄、勤労意欲の減衰を大規模に招き、大きな社会的問題となっている。

 テレビを中心とするマスコミもパチンコメーカーが莫大な費用をかけてCM等を流し、特定番組のスポンサーになってる背景も有り、その危機的状況を伝えることはほとんどないのが現状であることに危機感を持つ。また、人道に反する存在である北朝鮮の延命資金を提供しているとの指摘もなされているのは周知のことである。

 そもそも、法の抜け穴を利用して射幸心を煽り国民をギャンブルに誘い込むことを許されていることが、異常である。韓国では平成20年にパチンコを違法としたが、自国民の劣化を防ぎ、社会の混乱を避ける為にも極めて妥当な判断である。

 日本国においても、パチンコは違法なものとすべく法改正し、国民の劣化を防ぐことが次世代への責任であるとの信念を持つ地方議員と国民が連帯して問題提起をする場を作るべく、「パチンコ違法化・大幅課税を求める地方議員と国民の会」を設立するものである。

 国に対しては「パチンコの違法化」を求め、地方自治体に対しては廃止までの間「パチンコへの大幅課税」を求めることが活動の主体である。同時に、パチンコメーカーによるテレビCM等禁止を求めることは言うまでも無いことである。

 パチンコ廃止を求める活動を通じて、「日本民族が正気を取り戻す」べきことを訴えることも重要である。多くの地方議員と国民の参加を通じて運動が盛り上がり、世論を背景に目的が達成されると信じて会を設立するものである。

活動内容:
 ・国会・地方議会への請願運動
 ・問題意識を共有すべく専門家を交えたイベントを開かれた場で開催する
 ・同志の情報共有・情報公開・共闘
 ・パチンコ問題啓発の街頭活動・デモ開催
 ・その他、会の目的達成に必要な取り組み

small_ribon.gifパチンコへの大幅課税、違法化は当然、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(23) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはズゴい!(*´・ω・`)ゴクリ。。
Posted by nibosi at 2010年07月31日 21:28
>>nibosi 様
 地方議員とともに多くの国民にも参加していただき、声を挙げていただければと思います。
 お知り合いの地方議員にも参加を働きかけていただければ嬉しいです(^^)。
Posted by 小坂 英二 at 2010年08月01日 19:47
>そもそも、法の抜け穴を利用して射幸心を煽り国民をギャンブルに誘い込むことを許されていることが、異常である。韓国では平成20年にパチンコを違法としたが、自国民の劣化を防ぎ、社会の混乱を避ける為にも極めて妥当な判断である。

御存知でしたか?
パチンコは法律的には“ぎゃんぶる”ではなく“げーむ”だって事。
法律的な位置付けを把握しないで「違法化を」と言っても説得力ありませんね。
韓国の例を持ち出してますが、韓国にはカジノがあります。これは正真正銘の“ぎゃんぶる”です。「パチンコは禁止されていてもカジノはある」という韓国の選択が正しいのか、疑問ですね。
それとも「パチンコ屋を潰して、公営カジノを作ろう」って言いたいのでしょうか。

>また、人道に反する存在である北朝鮮の延命資金を提供しているとの指摘もなされているのは周知のことである。

確かに、そういう話はありますね。
しかし、それは一部のパチンコホールだけの話で、同じコリアンによるパチンコホール経営でも韓国系の人達もいるし、ホールに台を提供しているパチンコ機メーカーは、北朝鮮とは無縁な日本人の企業です。
又、今日のパチンコ機は様々なドラマや映画、アニメやコミック、歌手とのタイアップも多く、版権ビジネスの一翼を担っているばかりでなく、パチンコ機のハイテク化に伴い、ハイテク産業にとっても大きな市場にもなってます。

そういう事も省みずに、安易に「パチンコを違法化」したらどうなるか。それによる経済的ダメージも考慮してますか?
その後の明確なビジョンも無しに「パチンコ廃止」を訴えても、誰も納得しないでしょう。

※前のコメント、一部入力ミスしましたので、書き直しました。前のコメント削除して下さい。
Posted by オキクルミ at 2010年08月02日 21:46
賭博場が日本全国にありとあらゆる場所に存在する。
おおくの国民が、時間と金を浪費し、人生そのものを無駄にしています。

競馬や宝くじ等の公営ギャンブルとは違い、その射幸性の高さ、宣伝力、中毒性、利益の社会への還元性、パチンコがらみの事件事故の多さなどあらゆる問題が噴出しています。

政治家は金の力と暴力を恐れ、放置黙認してきました。

今回地方議員の間から、国民の間からこういう動きが出て来た事本当にうれしく思います。私も何か出来る事があればお手伝いしたいです。
Posted by ゆうこ at 2010年08月03日 16:56
3店方式による違法換金システムに反対です。
賭博禁止法通りに「違法行為」を取り締まるだけです。
また、パチンコ産業が無くなって困る人がいるだろう、
と言う意見、反論がありますが、日本の為です。
今こそ膿を出すときです。

全力で応援させていただきます。
Posted by umioni at 2010年08月03日 23:17
小坂さんは、わが国でのカジノ解禁には賛成ですか?

欧州には、何でも賭けの対象にする民間業者「ブックメーカー」があります。ACミラン(伊の有名サッカーチーム)のユニホームのスポンサー「B win」も、その1つだとか。そうでなくてもトトカルチョの本場。かの国々は、「不健全」な社会でしょうか?

競馬や宝くじも「中毒」になる人はいます。だからと言って、「競馬や宝くじを非合法にする」というのはお門違いですよね?パチンコも、堂々とギャンブル産業として位置づければいいんじゃないですか?その上で、テレビCMの規制や官僚の天下りの問題とか、駐車場に子供を放置する保護者の問題とか、パチンコ業界に社会的責任をしっかり負わせる方がいいと思います。

人間の射幸心は止められません。「正義の味方」ぶって、「場外馬券売場反対」等とギャンブルを何でも否定する御仁もいるようですが、それは逆効果でしょう。むしろ、如何に「健全なギャンブル」にするか‥が政治家の腕の見せ所だと思います。

Posted by 風林火山 at 2010年08月05日 00:14
ギャンブルをすべてなくすのは無理でしょう。パチンコからカジノへというのはギャンブルを日常から切り離そうということだと考えます。

パチンコ屋の換金を禁止して日本国内に数ヶ所カジノを設けます。近所からギャンブル場が消えればギャンブルが日常でなくなります。遠いカジノへ出かけるのは平日は難しく、休日の本当にギャンブルをやりたいときだけになります。本当はギャンブルをやりたくないけど近くにあるから行ってしまうというのが減るでしょう。

パチンコの問題は日常をギャンブル漬けにする力が非常に強いことです。

また、パチンコ業界の20兆円というのは世界に類を見ない金額で一桁おかしいです。

パチンコの問題は金額、違法性から見ても日本を変える大きな問題だと思います。

応援します。
Posted by たけだ at 2010年08月06日 17:03
日本の社会を大きく傷つけているパチンコを無くしましょう!
韓国・台湾でもすぐに禁止になりました!
近所のパチンコ屋で3人の人がサラ金地獄に落ちて自殺しました。
たった1件で3人ですよ!全国的規模では数十万人ではないでしょうか?
しかも経営者の朝鮮野郎達が終戦後に『朝鮮進駐軍』として、日本人数千人を大虐殺して駅前の一等地を奪って始めたのですから、考えられない凶悪事業ですよ!
朝鮮人とパチンコは日本人にとって不倶戴天の敵です!
パチンコを日本から無くし、朝鮮人を半島に追放する為にすべてに国民が立ち上がる時ではないでしょうか?
それによって、きっと日本人も日本国も精神的にも、経済的にも立ち直り、昔のような輝きをきっと取り戻せると思います!!
みんなで頑張りましょう!!
Posted by 小西 徹 at 2010年08月08日 01:29
どのテレビのCMもパチンコだらけ。
どこの駅前もパチンコ屋だらけですね。

去年ひさしぶりに実家に帰った時の話ですが、地元の駅前が以前はデパートがたくさんあって賑わっていたのに今ではパチンコ屋ばかりになっていました。母も嘆いていました。
年齢制限のあるような店が駅前の大通りを占拠するのは異常です。悲しい気持ちになりました。

パチンコ業界は大きくなりすぎていると感じます。

パチンコ中毒になっている自覚のない人や業界の人など反対する人は多いでしょうがぜひ頑張っていただきたいと思います。
応援します。
Posted by 青空 at 2010年08月13日 04:44
>>コメント下さった皆様
 ありがとうございます。賛同の声は日に日に広まっています。重課税を経て違法化が実現できるように声を挙げて参ります!
 カジノについては場所の制限、利用者の所得制限、カードでの徹底管理など限定的な形で中毒者を生まないような仕組みを作り解禁するのも一つの選択肢ではあるかと思います。
 
Posted by 小坂 英二 at 2010年08月22日 17:58
>反論も日に日に高まっていると思いますよ。いいところだけ伝えていてもダメなのは、どちら側の人間にも言える事なのではないでしょうか。
そして、上のコメント下部にある『場所の制限、利用者の所得制限、カードでの徹底管理など』が出来ればパチンコもOKということでしょうか。肥大していて出来ないと思いますので、一旦ギャンブルをリセットして、国の監視下でカジノとしてやり直す。という感覚ですね。
カジノ機器のメーカーに、ノウハウがあるので現在のパチンコ機器メーカーも名乗りを上げると思うのですが、同じ企業でもカジノのCMならどうなんですかね。だめなんでしょうか。ダメですよね。
またパチンコ店、メーカー企業共に、北の人ばかり経営しているわけではないのですが、カジノ関連に参加する企業は純血の日本人制限を設けるのでしょうか。そこまで徹底しないと同じ批判が出る気がします。なんとなくですが結局同じことを繰り返すような。
Posted by 太鼓san at 2010年09月18日 08:52
応援します。
しかし方法、手順については漠然としすぎです。
もっともっと具体的な行動手順を示すべきです。

まずは、日本創新党のマニフェストに内需拡大策として載せさせること。
公党からの問題提起として衆目に触れさせるように。

次には、マスメディアの俎上に載せるためにTVCM規制と新聞チラシ規制条例です。スポンサリング関係を絶たねばマスコミで取り上げられる事が不可能です。

頑張ってください。
Posted by yoshiaki at 2010年09月18日 13:39
>>太鼓san 様
 「ギャンブル中毒になり劣化していく日本人を大幅に減らす」ことに繋がるだけ、制限をカジノに対しては厳しく課すべきかと。
 テレビCMなど論外ですね。「ギャンブルは極めて限られた場で、また、生活を圧迫しないだけの余裕が有る方」に限る方向にすべきかと。

>>yoshiaki 様
 具体的手順については、様々なものを検討すべきだと思います。いただいた意見、ごもっともですね。
Posted by 小坂 英二 at 2010年09月21日 15:52
政治家の方に,パチンコの非合法化などを考えている方がいらっしゃるとは,驚きでした.
最近は,パチンコのテレビCMが多く,それに出ている芸能人は,パチンコ屋およびパチンコによって発生している諸問題に責任があるのではと考えてしまうことも多々あります.
つきましては,日本創新党の公約とし,パチンコの違法化を打ち出した活動をされ,パチンコの問題点を積極的に世間に広めていただきたいと考えます.
パチンコ屋に起因する犯罪がいかにお起きかも含め,世間に積極的に訴える必要があると思います.
Posted by 尾崎 at 2010年10月20日 16:50
私はパチンコを致しません やる方にお聞きしたい小遣い稼ぎなのか遊びなのか 景品交換所が有るからギャンブルになり 景品を貰う程度ならば遊びと言えるのでは 完全カード化は不可能と書き込みされている方が居りますがそうでしょうか 名古屋の日本企業パチンコ台製作の創業者は倒産し朝鮮系が殆どでは 二.三年に一度程度ですがサンプルとなる部品を頼まれる事が有りましたので少しは内容が判ります パチンコ業界は脱税問題で新聞紙上を賑せる事で社会的に悪評なのですかね
Posted by 荒川躍進 at 2010年10月20日 18:22
>>尾崎 様
 パチンコが日本に及ぼす害悪は計りしれません。それを周知し、禁止に結び付けていきましょう!
 是非、日本創新党の公約に入れたいです! 

>>荒川躍進 様
 パチンコ業界から北朝鮮に資金が流入しているのは多くの識者が指摘している通りです、それは日本人が自分で首を絞めているようなものです。
 パチンコに使われているお金がもっと社会の為に使われるようになれば・・・、といつもパチンコ屋を見ながら思います。
Posted by 小坂英二 at 2010年10月28日 23:00
パチンコ違法化、大賛成です。
私もパチンコ、パチスロにハマった経験がありますので、その面白さは十分分かっています。ただ、1回で使う金額を考えると、ゲームや娯楽としてはあまりにも金額が高いし、遊戯施設が多すぎる。

パチンコ、パチスロでは、1000円があっという間に無くなります。気付けば5000円、10000円…まるでアリ地獄のようにお金が吸い取られていきます。(もちろん自己責任なのは百も承知なのですが)ゲームセンターは1回100円で遊べる量を考えても、パチンコの時間あたりの遊戯時間の短さは異常です。

法的にはゲームのようですが、パチンコは国民の精神を廃人化し、国民を破産に導く悪魔だと思います。

パチンコは換金をやめるべきだ。
パチンコは社会悪だ。
パチンコはマスメディアに露出させてはならない。

そして何よりも、教育機関がもっと「正常な」カネの使い方を教育すべきだ。
Posted by 坂巻健司 at 2010年11月15日 11:08
>>坂巻健司 様
 賛同をいただきとても心強いです。是非、同志として共に声を挙げていただければ幸いです!
 パチンコのCMをテレビで放送するなど論外ですね。韓国でも15000店もあったパチンコを違法化してますので、日本でできないのは恥ずかしい限りです。
Posted by 小坂英二 at 2010年11月23日 18:56
何より、パチンコが北朝鮮の資金源になっているのが大問題!

「日本のパチンコがある限り、北朝鮮は安泰だ」と、金正日。
こんなバカなことが許されてよいはずがありません。
実際日本のパチンコ資金が北朝鮮に流れて北朝鮮は潤っています。

更に、
日本国民が沢山北朝鮮に拉致されています。
これは絶対に何が何でも一人残らず取り戻さなければならないです。
日本は北朝鮮に資金送ってる場合じゃないんです、
目を覚まさなければいけないんです。
北朝鮮はミサイルも飛ばしてきた、日本国民はみんな震撼した。
2006年に日本に向けて北朝鮮は弾道ミサイル計7発も発射しました。
2009年にも日本に向けてミサイルを実射し訓練してる。
日本はすでに北朝鮮核ミサイル200基の射程下にある話もあります。
中国も核ミサイルを日本に向けています、
丸腰日本は完全に舐められているのです。

北朝鮮は武装船を日本によこして領海侵犯もしている。
海上保安庁の命を掛けた日本防衛の動画。
ユーチューブで【九州南西海域工作船事件】 検索してください。
銃撃戦です。



誇り有る日本国民の手で木っ端微塵にパチンコを粉砕します。
誇り有る日本国民は北朝鮮に毅然とした態度で臨みます。
相手が脅しを掛けてきた時、弱腰姿勢、弱腰外交をするのが最も危険です。
相手は、それにより益々調子付くのです、
毅然とした態度で臨まなければ見下されるだけで、
一目置かれることも無く、尊敬もされない、それが世界の常識。

パチンコに対峙し戦う議員を全力で支持します。
Posted by 柵 at 2011年02月20日 19:32
>>柵 様
 コメント、頷きながら読ませていただきました。実に同感です!パチンコと戦う仲間が今こそ、団結して声を挙げる時だと思います。近日中に、設立総会のお知らせができるかと思いますので、どうぞ、その際はお力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。
Posted by 小坂英二 at 2011年02月20日 21:40
韓国でも、台湾でも、パチンコは廃止になった、日本も即刻廃止すべきだ。  パチンコは21兆産業となっている。 その利益が北朝鮮のミサイルに化け、政治家の懐を富ませ、日本を弱体化させている。 これは見過ごすことはできない。
Posted by KEN at 2011年02月20日 23:00
>>KEN 様
 ご指摘、実に同感です。日本人が正気を取り戻せばパチンコ違法化は実現できると確信しています。5月25日の違法化集会、共に、声を挙げてまいりましょう!
Posted by 小坂英二 at 2011年04月02日 07:18
台湾でのパチンコは、約20年前に流行り、その後禁止されたが、
その後に、昔からあった宝くじの当選番号を使い、組み合わせによる
確率の高いヤミの宝くじが、大ブレークしました、
その為、宝くじを中止しましたが、
宝くじは元々身障者が、売り子だった為、大きな問題になった。
ところが、ヤミくじ屋は、香港の競馬で、続行しました。
段々と、色々な形態に分散され、社会問題から消えてゆきましたが、
分散されただけです。宝くじは、昔の普通の宝くじに戻っています。

公営ギャンブル・宝くじ・パチンコそれぞれ違うニードですから、
一概には、考えられないでしょう。
また、野球賭博・賭け相撲・賭け麻雀・賭けゴルフ、それに、
高校野球まであります。
野球賭博・賭け相撲あたりは、組織的です。
野球賭博は、ヤクザの資金源で、八百長相撲の発端でしたね。
賭け麻雀・賭けゴルフ等は、取り締まるのか、見逃すのか、
あまり、過激な取締は、ヤミに入るだけでしょう。

パチンコは、公営ギャンブルに認定し、国が事業主体となり、
地方自治体が、運用すれば、どうでしょう。
税収になるし、1県当たり5000億円以上です。
コントロールもできるので、健全化・縮小化ができると思います。
軟着陸させないと、反動で、ヤミに入るのは、世界の趨勢です。
ネット博打は、国境を越えて行われています。
各自治体の方針で、やり方は、コントロールできるし、
利益は、国と自治体で、話し合いで、決めればよいのではないでしょうか。
Posted by 閑人 at 2011年05月13日 14:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック