2010年08月29日

今度の日曜日は総合震災訓練(汐入公園)

DSC_0072.jpg
 今朝は尾久消防団の団員として尾久消防署でD級ポンプの操作実演の打ち合わせ・練習に参加。9月5日に各町会で行われる防災訓練で消防団員がD級ポンプ(各町会に配置。小中学校にも設置)操作の実演をし、地域の方にもすぐ使えるように操作をしていただくのでその事前の打ち合わせ。

 午後は家族で荒川遊園プールへ。初めて利用者の立場で使いましたが、改善すべき点が多い・・・。

・多数の子供達が出入りする施設に喫煙所は不要なのに有る。しかも、出入り口のすぐ左側の駐輪場(=多くの利用者が行き来する場所で混雑もしている)に喫煙所を設けるなど「受動喫煙防止」の点から論外。

・狭い脱衣所なのに、奥のスペースとコインロッカーが使用禁止になっている。コインロッカーの数からすれば手前のスペースだけで十分なのかもしれないが、「人(着替えるには一定の空間が必要)が使う」ことを考えれば不合理。奥のスペースが使えないことでとても窮屈な状態になっていました。利用者の多い時間にはギュウギュウで狭かった・・・。

・2階の休憩スペースは半分は利用不可の状況に。実に勿体無い。

・トイレ(階段を数段挙がった場に有る)の履物の本来位置が明示されておらず、ばらばらに置かれ、「どこまで裸足で行くべき場か」分からず清潔感が無い。

 細かい話ですが・・・・。担当の課長に改善の要望を週明けにすることになります。

 夕方は尾久消防団員として尾久小学校での盆踊りに参加。会場警備担当と「ところてん売り+団員募集」担当に分かれていましたが、小坂は後者として参加。あっという間に売り切れました。

 昨年もそうでしたが、尾久小学校の盆踊りの出店で使う容器は一つとして使い捨てが無く、使ったら回収して洗い、また出店に渡して使うシステムがうまく機能していましたので、良かったです。

 さて、冒頭に少し書きましたが、来週の日曜日9月5日は各町会で「防災訓練」を行います。誰でも参加できますので、地元の掲示板などご覧になって参加していただければ幸いです。小坂は10時〜12時に尾久小学校の敷地で行われる町会の防災訓練に参加致します。

 参考までに近所で実施される防災訓練のうち尾久消防団第五分団に応援要請があったものをご紹介します。

9月5日(日)以下の3件
 9:00〜11:00 西尾久一丁目防災広場(西尾久1-25-18)西尾久1丁目南町会主催
 9:30〜11:30 尾久第一児童遊園(東尾久4-45-1) 東尾久4丁目西町会主催
 10:00〜12:00 尾久小学校(小坂はここにいます) 東尾久5丁目熊野前町会主催

9月12日(日)
 10:00〜11:30 東京電力裏門空き地(東尾久5-31-11) 

 また、9月5日は荒川区の総合震災訓練(御案内)を都立汐入公園において開催致しますので、こちらに都合がつく方は是非!震災対策について多くの気づきが有る訓練になることと思います。

荒川区総合震災訓練を開催します。
案内チラシはこちら
 区では9月5日に「平成22年度荒川区総合震災訓練」を都立汐入公園で開催します。
訓練では、初期消火訓練や応急救護訓練のほか、防災関係機関と連携したさまざまな訓練を行います。
 また、防災スタンプラリーやはしご車の体験乗車など、小さなお子様でも体験できる訓練もありますので、ぜひ家族全員で訓練に参加し、災害についての認識を深めると共に、防災行動力を高めましょう。

【訓練情報】
日時   平成22年9月5日(日曜) 9:30〜12:00
場所   荒川区南千住8-13
        都立汐入公園 多目的広場 (野球場)

※入場券等の必要はありませんので、お気軽にお越し下さい。

small_ribon.gif震災への備えを忘れてはならない、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック