今回、ご紹介したいのは、東京大学に留学していた東トルキスタン地域からの留学生であるトフティーさんが冤罪によって不法に懲役刑を受けていることです。詳しい経緯はこちらのページに漫画で紹介されています。こうしたケースは支那ではなんら珍しいことでは有りませんが、今回は日本に多くの関係者がいることで、署名活動が行われているのです。
この事件、東京大学にてウイグルの歴史を研究していたトフティさんが「国家分裂煽動罪」および「国外の組織のために国家機密を探った罪」により不当逮捕されたのですが、裁判の結果は予想通り有罪。懲役11年の判決。
有罪の証拠とされた文書は
・書店で買った本
・図書館で借りた本
・図書館の職員が複写したコピー
という誰でも入手できるものばかり・・・。
こちらのページからネット上での署名ができます。小坂ももちろん署名しました。賛同いただける方は是非、署名をお願いできないでしょうか?生まれたばかりの子供を含めて2人の子供を残して置き去りにされたトフティーさんの奥様の苦労を思うと気の毒でなりません。こうしたことをマスコミが報じないことも異常ですし、このようなことを置き去りにして上っ面の「友好」など何の価値もありません。
支那の共産党の不法行為に断固とした抗議を行うべき、と考える方はこちらを押してください。
ご苦労様です、ですか?
申し訳ありません、敬語が全く出来ないもので。
署名しておきました。
以前東トルキスタンでテロリスト
(…と呼ぶのは多少気が引けますが)
が支那に宣戦布告した時以来の支援行動になります。
仲間が居ると思えば本当に心強いものですから、
私の署名も何らかの役には立つでしょう。
こういう話を聞くたびに無力感にさいなまれますが、
私は諦めませんよ…先生も頑張って下さい。
早速のご協力ありがとうございます。こうした問題は一人でも多くの方に知っていただくことがまず、重要だと思います。一人一人が興味を持って下さることで、少しずつ前に進めると信じ続けたいと思います。
「私にも何か出来たら」と、言う思いで署名させて頂きました。
私事で申し訳ありませんが、 以前、「タバコポイ捨て禁止ステッカー」の件で相談させて頂いたことがあります。
その節は、本当に有難うございました。
残念ながら、未だに、モラル向上には至ってはおりませんが、諦めてはおりませんので、何か良い方法がありましたら、是非ともお教えください。
中国共産党も許せませんが、傍観している日本の政府・外務省も許せません。
署名した皆さん
がんばれ お疲れ様
いつぞやはこちらこそありがとうございました。また、署名、ありがとうございます。ポイ捨て禁止については、現在のマナー向上を呼びかける条例から罰則を明示した条例に変更するしかないと考えています。モラル向上は今後も呼びかける必要がありますが、それだけでは対応しきれないのが残念ながら現状かと思います。
>>区境人 様、SS 様
署名、ありがとうございます。コメント、全く同感です。また、国民一人一人にとっては無関心こそが最大の敵だと思います。多くの方に呼びかけていただけると幸いです。
さっそくブログで取り上げていただきありがとうございました。
実は日記の方にも掲載したのですが、正直反応はいまいちでした。
でも、嘆いてばかりではありません。
中には関心を抱いてくれて「勉強していきたい」と賛同してくださる方もいます。
>一人一人が興味を持って下さることで、少しずつ前に進めると信じ続けたいと思います。
本当にその通りだと実感しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。賛同して下さる方が一人でも増えると嬉しいですね。まずは、そのためにお互いにできることを精一杯頑張りましょう(^^)。