2011年03月13日

「my日本」有志の街頭募金(新宿駅前)4時間で57万円余!

 今日は13時から17時まで新宿駅南口で「my日本」の有志で東北地方を中心とする大震災の救援・復興に向けた義捐金の募金活動が行われました。

 「my日本」(こちらから登録可能)とは「日本の素晴らしさを愛し守ろうとする仲間が、インターネットを有効に活用しながら、絆を強め、街に出て活動もしていくネットワーク」です。現在45,000人近くが登録をして、活発な活動の場となっています。

 小坂も創設当初から「こちらのページ」で登録してます。

 そうした仲間が、震災で被災をした方の為に役立ちたいと考えて、街頭に出て義捐金を集めると聞いたので、小坂も有志の一人として最後の40分間程度、マイクを持ち募金のお願いをさせていただきました。遅れての参加でしたが、本当に多くの方が、次々に募金をして下さることに感動すら覚えました。

 前を通る方は本当に多くの方が関心を持って下さり、途切れることなく、集まる募金。

 「被災された方の為に、なんとか力になりたい!」という方がどんなに多いことか!
 一万円札を入れて下さる方、小銭を全て入れて下さる方、貯金箱の中身を全て持ってきたという方・・・。若い方から年配の方まで・・・。

 小坂からは募金のお願いと同時に、年月日のブログ記事に書いたような「(個人からの)救援物資は被災地を襲う第二の災害」であり、物資を届ける形での貢献は国や自治体、企業、団体といった組織を通じて行うべきで、個人が今、一番役立てるのは「募金」だということをお伝えしました。

 集まった募金は、街頭活動終了後、その場で封をしていました。当日22時から「my日本のネット生放送」で開封、公開で金額集計をすると¥57万円余り。

 以下の口座でも募金を受付けています。集まった金額や使い道(検討中)はmy日本HPで公開します。是非、御協力を頂ければ幸いです。

■義援金口座■
ジャパンネット銀行 すずめ支店 普通 3470499
カ)マイニツポンジムキヨク

 他にも多くの団体・組織・窓口で受け付けをしています。どの組織を通じて募金を行うかを考える際に「受け取った金額から中抜きされない」組織を選ぶことが必要だと思います。

small_ribon.gif震災の時こそ地域の絆、思いやり、技術に加え世界中からの協力をもって助け合い被害や不安を最小限にすべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック