2011年03月14日

パチンコ店と飲料自販機の営業・販売自粛の指導を強く求めました。

P1190614.jpg

 今日は全員協議会(東京電力からの計画停電の説明も有りました)に続いて本会議。小坂からは、予算の賛成討論の中で、「悪いもの」への大幅課税、規制強化を求めると同時に、電力浪費を防ぐべく、パチンコ店、飲料自販機の営業・販売自粛を強く求めました。
 
 ※計画停電の最新情報は適宜、荒川区HPで公開しています。

 以前から区のツイッターページ設置を求めてきました。
 区の公式HPダウンの際にも区からの公式情報を暫定的にでも提供できるように、区公式ツイッターページを設置して、今のうちにフォロワーを集めて、緊急時の情報提供ができるように準備をしておくべきと今日も強く求めました。

 「荒川区広報課長」のツイッターページが設置されました。荒川区にご縁・関心の有る方、是非、フォローをしていただければと思います。 

 さて、以下、小坂からの質問本文と文中のリンク先をご覧いただければ幸いです。

P1190623.jpg
(以下、小坂からの予算への討論です。)
※一部省略します。

 私は、議案第二十四号、平成二十三年度荒川区一般会計予算案につきまして、原案に賛成の立場で討論を行います。各分野において着実な施策展開を図る平成二十三年度予算案は多くのニーズを吸い上げた予算案となっており多いに評価するものであります。日本創新党を含む区議会各会派の要望の中で真に必要なものを先入観無く取り入れていると認識し賛成する次第であります。

 日本創新党が予算特別委員会をはじめとする様々な委員会でまた、2月の本会議一般質問で問題提起をした課題について予算執行にあたり、正面から受け止め活かしていただくことを強く求めます。

 そうした場で述べきれなかった点のうち一つ申し上げます。この度の東北地方を中心とした大震災で亡くなられた方の御冥福を心からお祈りすると同時に、被災者の皆様にお見舞いを申し上げます。

 この大震災を通じて改めて、今まで述べてきたもののとりいれられなかったことを、再度、強く求めねばと考えたことを述べます。それは地方自治体として、「安全」や「社会正義」を制度を通じて実現するために、「悪いもの=BADS」には大幅な課税強化をすると同時に、社会正義にかなう「良いもの=GOODS」は、規制緩和や普及推進をすることを、今まで以上に劇的に行うべきということです。

 悪いものとして、日頃も震災時にも区民を危険にさらす道路の日常的な不法占拠への高額な罰金や徹底した取り締まりを行うべきです。

 また、本日、電力不足への対応として東京電力が荒川区では町屋と東尾久に計画停電を行うとのことになっていますが、一台につき家一戸分の電力を浪費する飲料の自動販売機が、場所によっては数メートルごとに、そこらじゅうに無秩序にあふれており、今日も瑣末な利便性の為に電力を浪費しています。

 今迄同様、(参考記事)設置規制や大幅な課税を改めて求めます。電力を浪費し震災時の危険物にもなりうる自販機をこれ以上放置することは社会正義に反すると断言できます。


 予算特別委員会の総括質疑(こちらをお読み下さい!下に動画も貼っておきます。)においても、パチンコが日本人の正気を奪い、家庭や地域のきずなを破壊し欧米の二倍にもなるギャンブル依存症を生み出し、さらに北朝鮮をはじめとする日本を敵視する勢力の資金源となっていることを踏まえ、違法化を前提とした大幅課税を求めました。



 そうした有害なことに加え、大規模な電力の浪費を伴う虚業であることからも、電力不足の今、その有害性をしっかりと認識をして、大幅課税を改めて行います。

 こうした規制、大幅課税は国や都のレベルで行うのが最善ですが、それが利権や癒着でできないのであれば荒川区がしっかりと有害性を除去する社会正義を先導をすべきです。

 自販機やパチンコは今すぐにでも、営業自粛や販売自粛を電力会社からはもちろん、基礎的自治体である荒川区からも強く働きかけるべきです。

 「他の自治体の動向を見て」とか「突出したことは避ける」という姿勢は結局不正義の蔓延につながることを、この際はっきりと申し上げます。


 以上、付言をし、原案に賛成の討論といたします。
(以上が討論の内容です)

DSC_66.jpg
 夜に通りかかったパチンコ屋に掲示されていたもの。営業自粛はせずに、営業時間を18時までに限り、「エアコン、ネオン、照明を最小限にして営業する」と書かれています。いくつかのパチンコ店を見ましたが、どこも同じような対応のようです。
 電力不足の中でも、こうして電力浪費とギャンブル依存症患者が量産されています。この現実に立ち向かいながら、正気を取り戻した日本を再生できるように尽力せねばと改めて決意。

small_ribon.gifパチンコ屋や飲料自販機の即時の営業・販売自粛、制度として規制や課税を強化すべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感


posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
応援してます。頑張って下さい。
Posted by 大橋達郎 at 2011年03月18日 16:09
あの笑ってる議員だれやねん!
名前をさらせ!
Posted by AL at 2011年03月20日 15:13
>>大橋達郎 様
 応援感謝です!しがらみの無い立場だからこそできる問題提起をしっかりと続けて参ります!

>>AL 様
 議員の顔と名前は荒川議会HPで確認できます・・・。
Posted by 小坂英二 at 2011年04月02日 10:42
応援してます!パチンコ全廃は自分の、国民の夢です
言いすぎじゃなく、殆どの人はそう思ってます

この度再選された石原都知事もパチンコや自販機の
批判をこれでもかって程されてました
放送見たのか、今ネットでの世論のパチンコ批判は凄いです!

でも何故かTVでは放送されない・・・
グレー過ぎますよ、この業界は
5.25からこの国民の夢に向かって頑張りましょう!
Posted by H.S at 2011年04月12日 03:17
>>H.S 様
 激励感謝です!パチンコと自販機の大幅な厳しい規制を以前から求めて来た者として、石原都知事がこの2つについて規制強化を述べられた時には本当に嬉しかったです。
 この発言を追い風に、パチンコや自販機をめぐる異常な現状を是正していきたいです。是非、お力をお貸し下さい。5月25日の違法化集会を勢いよくスタートさせるべく尽力して参ります!
Posted by 小坂 英二 at 2011年04月15日 02:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。