昨日の東京新聞につくばエクスプレスについて、下記のような記事が掲載されていました。
(以下、引用)
TX車内への自転車持ち込みなど要望へ
りんりんロード使った観光客に期待
県内や千葉県のつくばエクスプレス(TX)沿線の五自治体は二十八日、TXを運営する「首都圏新都市鉄道」(本社・東京都台東区、高橋伸和社長)に、TX車内への自転車持ち込みなど、三項目の要望書を提出する。
要望するのは、守谷、つくばみらい、つくばの県内三市と、千葉県流山市と柏市。同日の株主総会後、(1)TXの東京駅延伸ならびに同駅延伸構想の公表(2)快速、区間快速の増便や最終時間の延長(3)車両への自転車の持ち込み−を要望する。
五自治体はこれまでに、利用客の持続的確保や魅力ある沿線のまちづくりなどを話し合ってきた。開業後、当初計画を上回る好調な滑り出しを見せているTXのさらなる活用策として、実現可能な具体案をまとめたという。
自転車の持ち込みは当面、土日祝日に限定。都内からの利用客に、筑波山ふもとの自転車専用道路「りんりんロード」を走ってもらい、TX開業後、増加傾向にある筑波山観光に弾みをつけるほか、ロード周辺の観光スポットを楽しんでもらう。
守谷市の会田真一市長は「延伸は東京駅−つくば駅間の当初計画にしてもらうだけのこと。自転車持ち込みは、通勤・通学客のために平日にも拡大したい。自転車で都内観光するのも、楽しいのではないか」と話している。
(引用、終わり)
自分の自転車をつくばエクスプレスに持ち込み、地方の方は東京を自転車で移動したり、東京の方が上記のようにつくば周辺をサイクリングしたり。とても素晴らしいことだと思います。是非、実現を!こうした要請行動に荒川区も今後加わって強く要望をしていくよう働きかけたいと考えています。
記事の中に出てくる「つくばりんりんロード」、調べてみると走りたくなります。昭和62年に廃線となった地方鉄道「筑波鉄道」の線路の敷地をそのまま約40KMの専用自転車道とし、かつての駅舎の有った場所を休憩の場に(紹介記事)。季節によって桜やコスモス、たわわに実った稲穂を見ながら走ることができるとか(桜の時期の写真を掲載したサイト)。鉄道跡地なので、急な坂も無く楽しく走れそうです。
つくば市でレンタサイクル(1日500円)を始めたそうですが、やはり自分の乗り慣れた自転車でこうした魅力有るサイクリングロードを家族で走れれば最高!と一人で悦に入ってました。(参考ページ:つくば市観光協会)環境に優しい自転車を地方と都市で相互に持ちこみそれぞれの素敵な場所を見て周るといったことを通して交流が深まることを期待して、実現できるよう努力して参ります。





期待します。
つくばエクスプレスのファンより。
バスには外側前部に自転車を積める設備があるので、自転車利用者のバス利用は普通の事です。また、バスには乗車口に自動昇降装置が付いているので、車椅子の人もバス利用が出来ます。車内前部の椅子を上げれば車椅子のスペースになります。
ロサンゼルスの公共交通機関の車体は、このように自転車、車椅子の利用が前提に作られています。日本の場合も、車両内にあらかじめ自転車が置けるだけのスペースを確保する必要があるかもしれません。
コメントありがとうございます。是非、実現したいものですね!
>>TMN 様
混雑していない時間帯や曜日を選ぶこと、きちんとしたルール設定がまず、必要となります。設備については、今までも自転車をそのまま持ちこめる「サイクルトレイン(検索エンジンをで探すと事例が沢山出てきます)」は主に地方の鉄道でいくつか実施されていますが、特別な設備は使わないようです(写真が掲載されたサイト:http://www.pref.shiga.jp/kusatsu-pbo/chiikishinkou/050831_ae4001/)。
ただ、つくばエクスプレスで実施する際には、自転車を載せやすい車両の導入などを考えてもらいたいと思います。写真を掲載したサイトの地方鉄道の例とは異なり、比較的乗客の多い路線ですので、設備投資をいくぶんかお願いしたいところです。
>>弐十手鶴次郎 様
米国の現地からの情報、ありがとうございます!車椅子の状況については日本もかなり追いついてきているのではないかと思いますが、自転車については、米国ははるかに進んでいて羨ましい限りです。ご指摘の様に、車内に自転車を置く場所を確保しなければならないと思います。
いずれにしても、持ち込む方々が他人に迷惑をかけない、ということを徹底していただけるなら、賛成です。未来の乗り物として、TXがよいお手本になるといいですね。
鹿島鉄道に揺られて霞ヶ浦近くを旅し、アサザの花を愛でる、そんなことをふと妄想しました。
ヨーロッパも羨ましい状況ですね。一度オランダなどの自転車先進国を訪れてみたいものです(もちろん自費ですよ。念の為)。
ご指摘にように、きちんとしたルールを定めて一定の安全策を講じれば新交通として良い先例となると思います。是非、実現したいものです。
>>takeyann 様
鹿島鉄道ですか!調べてみると(http://www.paw.hi-ho.ne.jp/kasitetu/)路線の存続問題で大変な面が有るようですが、とても風情の有る路線ですね。takeyan様、サイクルトレインに参加なさったのですね。私もアサザを愛でながら一度乗ってみたいです。
ちなみに、アサザ基金はご存じですか?
もしもご存じなければぜひ、彼らの活動もついでに見てあげてください。
アサザ基金=こちら(http://www.kasumigaura.net/asaza/)ですね!!素晴らしい活動ですね。学校教育においても積極的に取りいれるべきだと思います。