2011年05月14日

水防演習参加(消防団員募集中!)

 先日、録音をしていただきました、パチンコ違法化を目指す背景について語ったネットラジオの音声がこちらの「プロ・ボディーガード ためになるけど、ど〜でも良い話。」で公開していただいてます。是非、お聞きいただければ幸いです。

kuribayashi.jpg

 また、日本映画大学の学生さんのグループもギャンブル依存症の実態を取材し、25日の集会も取材して音声と写真で報告作品を作り学校内で発表をされるそうです。

 さて、今朝は尾久消防団員として水防演習に参加。
DSC05514.jpg
 荒川・尾久の両消防署・消防団、都の災害ボランティア、町会のレスキュー隊、荒川区、都水道局が合同で参加。

DSC05520.jpg
 ブルーシートを川に見たてて、土のうを積むのですが、その工法も様々なものが有ります。小坂の役目は指定された工法でひたすら土のうを作り、積んでいくことです。

DSC05528.jpg
 こちらは気仙沼市の震災現場に荒川消防署から派遣された指揮所として使える消防車。内部は「最新の指揮機能付き消防用キャンピングカー」といったところです。

DSC05532.jpg
 気仙沼市での支援現場の写真もこのように、10枚以上展示されていました。

DSC05534.jpg
 荒川消防署、尾久消防署とも気仙沼市へ繰り返し派遣されたと聞いています。

 「普段は他の仕事を持ちながらも、災害時には日頃の訓練を活かして地域の防災の為に尽力する消防団員」は現在、定員割れを起こしています。

こちらの紹介ページを是非、ご覧いただき、入団を検討していただければ幸いです。★

small_ribon.gif街の防災力向上には消防団は欠かせない存在である、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
6年ほど東京で消防団の活動をやっていました。
災害が起きるたびに防災意識が高まりますが、大切なのは
その意識を持続させることです。

今回の震災を機に多くの方が消防団に入って、意識を持続
させて欲しいです。私もできることなら再び団活動をしたい
です。普通に生活していればけして接点がない方々といっしょ
に汗をかける消防団はすばらしい制度だと思います。
Posted by 元消防団員 at 2011年05月30日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。