2011年06月11日

「パチンコ違法化テレビ討論」出演動画、公開!

DSC_0075.jpg
 午前中は障害の有る方の通所施設6つの合同運動会「ハートの運動会」にお邪魔してきました。現場のお話も伺ってきました。

DSC_0078.jpg
 車椅子でパン食い競争。この後、来賓もパン食い競争に参加させていただくことになり、一位に(笑)。コツは、「パンをくわえるのではなく、パンを入れているビニールを、下からではなく、上から噛み締めて引っ張ること。」です。
 ここで使用したパンは障害の有る方が働く「パン工房あさがお」のものです。持ち帰り、娘が大喜びで食べてました。リンク先をご覧いただき、宜しければ一度、買ってみてください。

DSC_0079.jpg
 夜は荒川区体育協会創立60周年記念式典・祝賀会に。ホテルラングウッドで実に400人近くが集まり、盛大に開催され、多くの方と交流・意見交換をすることもできました。

 さて、9日にチャンネル桜のスタジオで、小坂も出演し3時間に亘って収録したパチンコ問題についての討論の動画が公開されました。パチ擁護派の論点ずらしや公的観点の欠如などに呆れながらも持論を述べさせていただきました。3つの動画ファイルとして掲載されています。是非、ご覧いただき、パチの恐ろしさについて考えていただければ幸いです。




 


small_ribon.gifパチの違法化を急がねば死者は増える一方、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(26) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでございます。

この国難の中、小坂英二さんほど、

國のことも考え日本の為に日々行動している方は

本当に少ないです。

地域も國も大切です。

しかしながらもはや政治、メディア等腐りきり、

もはや超党派で個人の議員さんを断固護り、

応援して行くしか日本の国、文化、伝統を、

そして国民を守れないと日々痛感致しております。

このインターネットTV「チャンネル桜」は

唯一、しがらみ、利権、癒着がないメディアだと

思っております。出演お疲れさまです。


この討論シリーズは毎回楽しみにしております。

何回か観させて頂きましたがやはり、全廃ですね。

どんな理由であろうとお金が稼げるからいいというのは

おかしいと思いますし、
タマを弾いて穴に入れるのが文化ならばスマートボールに
戻してから話して欲しいですね。w
Posted by 村田 佳子 at 2011年06月12日 19:54
小坂先生、出演お疲れ様でした。
パチンコ擁護派が掻き回したおかげで混乱した討論でしたね(汗)。

小坂先生のような正論派を応援する人は私を含めて沢山おります。心を強くして頑張ってください。応援しています。
Posted by おれんじ at 2011年06月12日 22:00
はじめまして。

小坂先生は東京にお住まいなので、首都圏各地の被災状況はよくご存知かと思います。

震災から3ヶ月が経ちましたが、いまだにビニールシートで屋根を覆ったままのお宅や、土台や壁面に亀裂が入ったままのお宅が沢山あるようです。
それでも、年金生活者と思しき人たちが、自宅の補修もそっちのけで、朝からパチンコ通いをしているんだそうです。
娯楽の乏しい地方においては、常にパチンコが一人大型店舗を構えて気を吐いている状態ですから、宣伝されると行ってしまうようなのです。
またダイナムという会社は、頑張れ東北(ダイナム)と銘打って、東北の被災地における営業再開を早くから進めていました。
パチンコ店はお金が沢山あるのでいいですが、懐の貧しい被災地の方々も、日常を取り戻そうとしてついつい行ってしまうんだそうです。(勝つ時ばかりではなく、当然負けて財布が空になる時もあるでしょうねぇ。)

被災地においては、条令を設けてパチンコを排除するか、さもなければ大幅な課税を行って復興の足しにした方がよいのではないでしょうか?
被災しようが何しようが、精神科で治療でもしない限り、「依存症」は治らないんで。

西日本の方にも、真剣にこの問題を考えていただきたいですね。
Posted by 条令で排除、もしくは課税を。 at 2011年06月13日 05:12
パチンコの件について、動画を拝見し、考えなければならないと思った点については、法律の面での取り締まりや規制が曖昧な所が多いです。換金の際に、景品と金銭の交換は違法だと思います。一般的にはレジャー業界だが、パチンコユーザーの大半は金銭に交換します。だったら、売上などからみても、公営ギャンブルとして認めるか、取り締まりを強化するべきだと感じました。
しかし、納得できない点においては、アヘン等の薬物の依存性とギャンブルの依存性を同じに扱うのは、あまりに安易な考え方であり、そして、若宮さんや小坂さん含め、依存性や違法性の面においては研究されているように思いました。しかし、パチンコユーザーや店の現状をあまり理解されていないように感じました。
1つに、依存性の問題を議論されている時に、水野さんが台の説明をしている際に、依存性を問題にしていると言って台の説明はどうでもいい様な言い方をしていましたが、台の簡単な構造や、依存性となる要素が台にどのようにあるのかを理解してほしいです。
2つに、反対しているのなら、賛成されている方の意図を汲み取り考える必要があります。
確かに、私自身、依存性はあると思いますが、自己責任の面が強いとも思います。しかし、各メーカーとも他社との差別化を計る為に、その依存性を揺さぶる演出や、ギャンブル性の高いシステムを導入するのも事実あります。しかし、各メーカーは株式会社である以上売上が必要であり、ユーザーが依存するポイントを刺激してくるのは当然です。
私の考え方としては、自己責任の面が強い。法律や規制が緩い部分が多いので改善する必要ありだと思いました。

私自身、パチンコをしますが、かなり中立な立場です。自分がパチンコ店に行くことがあるから、良い面、悪い面が多く見えています。ですので、賛成、反対は言えませんが、小坂さん含めアンチの方には、文面やネット上の情報だけで判断するのではなく、実際に調査に行ったり、やってみたりすべきです。正直、水野さんが最近のパチンコやった事がある人と言った際に、手が上がらなかった所はガッカリしました。

Posted by ユウ at 2011年06月14日 01:21
ユウさん、パチンコはやりたくないです。

タバコ反対するなら、まず吸ってみろと
言えますか?

パチンコもタバコも
少しかじって依存症になった人はたくさんいるでしょう。
私の友人はパチンコ依存で仕事を失いました。
だから私は絶対やりたくないです。
Posted by みえ at 2011年06月14日 02:11
王様が必死で小坂さんの活動を否定しようとしていたけど、
それだけ彼らにとって嫌なことなんでしょう。
嫌がられるということは有効なことをしているということです。
みんなでがんばりましょう!
Posted by 荒川太郎 at 2011年06月14日 03:17
パチンコ擁護派は、よく娯楽だとか文化とか言いますね。
今回の動画を見ていてもそうでした。
これから反パチンコ運動をしていく中でも頻発するキーワードだと思います。

個人的には、彼らの主張を大いに尊重してあげるべきだと思います。
その答えが換金規制です。
娯楽ならば、換金は必要無いのです。

換金を規制してあげれば彼らは胸を張って健全な娯楽だと主張できますし、また批判する人も減るでしょう。
Posted by イヌ at 2011年06月14日 04:04
荒川区はパチンコ屋が24軒あって、税収も得ているんだよな。
そこの区議がパチンコ否定してる時点でかなり矛盾してるよな。
文句あるなら箱の中で騒いでないで、荒川区のパチ屋の前で演説でもやってみれば?

Posted by やさぐれ at 2011年06月14日 10:44
パチンコ廃止を訴えるより、透明化や徴税を考えるほうが建設的だと思いますがね。議員なんだからネトウヨと同じレベルで発言したって何も変わりませんよ。
Posted by ふへん at 2011年06月17日 00:08
「ネトウヨの巣」から出張してきましたよ。
σ(゚∀゚ の意見としては「3店方式による換金禁止」これに尽きると思います。
パチ業界、擁護派の方々が健全な娯楽だというのなら、
違法な換金をやめて、健全な利益を得ていただきたい。
換金できないゲーセンでパチンコ、パチスロ。
みんなやってるじゃないですか。それでいいじゃないですか。

擁護派は遠隔操作、裏ロム(ぶら下がり)、打ち子、脱税、
サクラ、駐車場での覚せい剤販売、子供の置き去り、などさまざまな
問題を一つ一つ向き合ってモノをいっていただきたい

小坂議員、これからも頑張ってください。
応援しています。
Posted by おじいちゃんのコーヒー at 2011年06月17日 16:12
パチンコ全廃というのは極論であり難しいと思います。     第一パチンコ店舗で働いている推定30万人の従業員&パチンコメーカー&設備会社&パチンコ台に関係する部品屋等々の従業員とその家族、全て含めると莫大な人達が職を失い路頭に迷う状態になります。                           そこまで考えての活動ですか?                パチンコ業界事態が20兆〜30兆円産業であるのならば、既に確立された産業であり、その税収も相当なものだと思います。であれば尚更きちんと法律を定め換金も合法化し、国営ギャンブルにすれば問題無いのではないでしょうか?              本当に何とかしなければならない問題ならば、今起きている状況を改善し皆が良い方向へ向いていければと思いました。      実際現場で働いている人達はほとんど日本人ですよ!
色々な問題が起こっているのは事実ですので、その問題を無くす為に全廃ではなくて、法の改正と言う方に目を向けて欲しい。パチンコ業界が対策を練れば良いと言っても実際、業界にはそんな団結力も行動力も無い訳ですので法によって縛るべきだと思います。その一番近くにいる議員方々に頑張って頂かないと・・・議員の全廃と言われてしまいますよ!
長文失礼致しました。
Posted by 明るい未来へ at 2011年06月17日 21:01
"換金できないゲーセンでパチンコ、パチスロ。
みんなやってるじゃないですか"
→みんなはやってないよね。

”遠隔操作、裏ロム(ぶら下がり)、打ち子、脱税、
サクラ、駐車場での覚せい剤販売、子供の置き去り”
→週刊誌の読みすぎですね(笑)

よく知りもしないのに適当なことは言わないでいただきたいものです。


Posted by 俺 at 2011年06月17日 21:01
刑法犯罪と認定されたとしたら、パチンコ関係者は政治家や国民には文句を言えないでしょう。パチンコ店の従業員は経営者が今まで蓄えた資産で救うべきものであり、国にはできる限り頼らないで貰いたいです。経営者が全責任を負うべきです。刑法犯罪だったならば。

ほとんどは正社員ではなくアルバイトだと思いますから他のバイトへ移行するのではないでしょうか。一時的に需要が減ったとしても、それがすべてなくなることはあり得ません。需要も他へ向かうので。

一時的に生活できなくなる人が生じる恐れがありますが、それは生活保護で救済可能です。働ける能力がなくなるわけではないので、あくまでも「一時的」な問題だと思います。
Posted by at 2011年06月18日 00:41
業界関係者ですが、全廃という方向性が間違っているとは思います。

>ほとんどは正社員ではなくアルバイトだと思いますから他のバイトへ移行するのではないでしょうか。

おそろしく無責任な発言。この対策は必須でしょう。何十万人死ぬと思ってるんですか。

全廃となると、メーカー、部品業者、大手半導体メーカー、小売り、工業関係者、2次流用会社と下請け、などなど大量の失業者(業務縮小によるリストラ含め)を出しますが、そのフォローはどうするんですか?受け皿も提示せずにただ潰すっていうのは、無責任だと感じます。

議論の中で「合法化、国営化」という話も出ると思います。
方向としてはこれが一番安全だと感じます。

なんでも潰すというのは簡単です。ただフォローに関して触れていないのは問題提起としてはルール違反だと思いますね。
Posted by ichiya at 2011年06月19日 02:41
>何十万人死ぬと思ってるんですか。

万単位で死者が出るとは思えません。

パチンコへの需要が減っても、そのお金はどこかへ向かいます。パチンコの仕事が減った分、他の雇用が増えるので丸々マイナスとなることは考えられません。また、基本的には失業手当を受け、職業訓練を受け、それでもダメなら生活保護という社会保障制度があります。

一部被害が予想されますが、これはやむを得ません。原発産業を廃止したら、麻薬産業を廃止したら、その仕事に従事者は職を失いますが、それは保護されません。

いまでも失業者はたくさんいます。パチンコ関係者だけが優遇されることはないでしょう。原発廃止、麻薬産業廃止の例と同様、社会に不要となった業界の人が失業するのは淘汰の論理で仕方ないのです。新たに雇用が発生するので、そこに従事してもらうか、見つかるまでは生活保護を受けて生活するか、中国やASEAN、アメリカなどに出稼ぎに行って貰うか、そのような対応となるのが社会のルールだと思います。みんなそうやって生きています。

また、風適法を遵守した営業でも全店はつぶれないでしょう。景品を提供する特権が認められているのはパチンコ屋だけであり、普通に景品を出すだけでもビジネスとして成立する余地は大きいからです。このような独占的で不公正な特権はおかしいです。他の業界にも景品提供を認めるか、パチンコ屋の特権を排除しないとおかしいです。これは、完全廃止までの一時的な猶予とすればいいのではないでしょうか。この特権だけでも少なくない雇用を維持できるでしょう。
Posted by at 2011年06月20日 20:15
換金ができなくなってもパチンコ自体はマージャンや将棋、トランプなどと同様生き残っていくと思います。魅力的な景品を出すことにより、大人用のゲームとして有利な地位を築くことが可能です。

すでに1000万人以上の顧客を持っています。換金できなくなったとしても、一部のユーザーは残るはずです。勝てば景品が貰えるともなればなおさらです。これはユーザーを刺激するからです。週に何度も3000円も落としてくれる業界はあまりありません。ゲーセンだと1000円も落としてくれないでしょう。しかしパチンコだけは物を獲得できる、金を物に替えられるので投入金額が大きくても許容できる範囲が広がるのです。換金できるともなればなおさらです。5万円投じても6万円返ってくればいいわけですから。10万投じても11万返ってくれば勝利。

よって、これだけ有利であり、大人用のアミューズメント施設は少ないのでパチンコが全滅することはないでしょう。普通に健全な遊技として成立し生き残ることが考えられます。景品の提供が問題ないのであれば他のゲーム業界などにも認めないと不公平であり不公正です。他の業界には認めないなら、風適法での景品提供を禁止するか、高い税を取るべきです。景品を提供できる権利だけで「特権」なのですから。
Posted by at 2011年06月20日 20:40
換金ができなくなってもパチンコ自体はマージャンや将棋、トランプなどと同様生き残っていくと思います。魅力的な景品を出すことにより、大人用のゲームとして有利な地位を築くことが可能だからです。昔はタバコやチョコレートを出すだけもビジネスとして成立していました。昔の形態、風適法が成立した当時に想定された形態に戻すのが基本でしょう。

現在のパチンコはすでに1000万人以上の顧客を持っています。換金できなくなったとしても、一部のユーザーは残るはずです。勝てば景品が貰えるともなればなおさらです。これはユーザーを刺激するからです。週に何度も3000円以上も落としてくれる業界はあまりありません。ゲーセンだと1000円も落としてくれないでしょう。しかしパチンコだけは物を獲得できるので、金を物に替えられるので投入金額が大きくても許容できる範囲が広がるのです。換金できるともなればなおさらです。5万円投じても6万円返ってくればいいわけですから。10万投じても11万返ってくれば勝利。

よって、これだけ有利であり、大人用のアミューズメント施設は少ないのでパチンコが全滅することはないでしょう。普通に健全な遊技として成立し生き残ることが考えられます。
Posted by at 2011年06月20日 21:50
但し、昔の健全な形態に戻ったとしても問題が残ります。もし、景品の提供が問題ないのであれば他のゲーム業界などにも認めないと不公平であり不公正です。パチンコ屋だけが有利なビジネス競争を行うことができるからです。単なるゲームでは満足できず、刺激のあるゲームを求める層を独占的に囲い込むことができるからです。他の業界には認めないなら、風適法での景品提供自体を禁止するか、高い税を取るべきです。小坂議員が言われるように、現行法でも課税が可能なのではないでしょうか。

パチンコ関連業界は他の業界と比べて物凄い額の粗利を出しています。一般ゲーム市場はソフトとハードを含めて6000億円ぐらいの市場規模です。パチンコ業界は粗利だけで4兆2500億円規模という凄まじさです。特権的な権利により収益を上げているのだから特別な課税は当然です。課税により、徐々に縮小していくようにしようという小坂議員のやり方は一気に片付けるよりはいいのかもしれません。

ただこのやり方もいくつか問題があると思います。時間がかかりすぎるという問題、政治合意が難しいという問題、税率によってはパチンコ産業だけが有利となる問題、過去の責任の問題です。

圧倒的に有利な立場により不公正な競争の結果、巨額の資本・資産を手に入れた上で、そこからハンデなしに公正な競争を始めるのは不公平という問題があります。違法性ゆえに参入できなかった日本人にとっては不公正さはさらに大幅アップします。ランチェスター戦略では、シェアの75%を取った者は圧倒的な有利となり、ほとんど負けようがありません。駅前などの一等地の確保、圧倒的な資本により既にテレビや新聞を使った広告宣伝などで大人の顧客を確保した状態、特許も取得した状態での競争は既存パチンコ関係者が圧倒的に有利です。これは今後参入したいパチンコ業者のみならず、他の業界の人も含みます。

賭博開帳図利罪違反だったのならば、その責任を大幅に考慮しないと大儲けできなかった他の日本国民との不公平が大きいです。違法に巨万の富を手に入れ、たいしてお咎めがなく新形態ビジネスを開始したり、特権的権利を有する風適法に完全合法的パチンコとしてそのままビジネスし続けられるとしたら不公平すぎます。これまで大儲けしてきたのだから、従業員はすべて経営者、オーナーが責任を持って守り続け、且つ、特許などはすべて無償開放し、過去の利益を吐きだしてから新たにビジネス競争を開始すべきです。それができないのであれば、パチンコ以外の業界にのみ景品提供の特権を与え、パチンコ業界には権利廃止すべきでしょう。最低限、すべての従業員の生活を経営者らのお金で賄うのが筋でしょう。これが最低限の誠意だと思います。違法にたっぷり稼いだのならば。これはやって当たり前でやらなければ洒落にならないというレベル。

Posted by at 2011年06月20日 22:27
>パチンコ以外の業界にのみ景品提供〜
言っている事が終始よく分からんが、パチンコ以外に〜となれば又第二のパチンコ業界が出来て叩かないといけなくなるのでは?  >違法にたっぷり稼いだ〜 
又良く分からんが、違法ならばなぜ検挙されないの?ゲーセンのUFOキャッチャーも違法なのかな?
>従業員の生活〜
過去に倒産してきた一般の会社の経営者達も、従業員の生活賄っていましたか?
世の中不公平は当たり前です、独占商売もたくさん有ります。全てを公平には出来ないと思いますよ。  
Posted by at 2011年06月21日 20:23
>第二のパチンコ業界が出来て叩かないといけなくなるのでは?
第二のパチンコ業界は出てきません。換金システムはもちろん認められないからです。健全な景品提供の権利を与えるだけです。

>違法ならばなぜ検挙されないの?ゲーセンのUFOキャッチャーも違法なのかな?

検挙されない理由はいろいろあるでしょうね。明確な答えがあるわけではありません。UFOキャッチャーは違法でしょう。但し風適法違反と考えます。

>過去に倒産してきた一般の会社の経営者達も、従業員の生活賄っていましたか?

過去に賄っていなければ責任を負わなくてもいいのであれば、我々もパチンコ関係者に責任を負いません。そういうことを言うのであればパチンコ関係者の失業に責任を持てなんて言わないで下さい。そういう無茶を言われるから経営者が責任取れと言ってるまでです。

>世の中不公平は当たり前です

知っています。だからといって甘んじなければならないことにはなりません。完全に公平にならなくても、少しでも公平に近づけばいいのです。100ある不公平が0にならなくても99になれば改善です。0か100かではありません。100が99になればいいのです。
Posted by at 2011年06月21日 21:16
どうしても失業の責任を取って欲しいのであれば経営者に要求してくれということです。国といっても金を出すのは国民です。パチンコ関係者だけ法律上の根拠無しに補償を受けられるとしたらおかしいでしょう。法の根拠がないのに責任を追及してもいいということであれば、たっぷり稼いだ経営者から取ってください。

弁護士も喜んで仕事を引き受けると思いますよ。経営者相手に訴えればいいでしょう。慰謝料が認められるならば。
Posted by at 2011年06月21日 21:47
>換金システムが認められない〜
カジノ法案が通りカジノが出来た場合おそらくガムやアメのやり取りでないと思うので、換金が有った場合同じように非難するの?
>UFOキャッチャーも違法〜
ならば当りつき自販機も違法ですね!TVや雑誌の懸賞も同じですかね?
どうしても業界を潰したいようですが、日本の誇れる文化に転換していけないものですかねー!かなり厳しい規制は必要だと思いますが。パチンコも公営ギャンブルにしたら良いと思いますが・・・。
ただ貸金業規正法が改正されたように、パチンコ業界も転換の時期だと思います。
Posted by at 2011年06月21日 23:21
パチンコの記事だと盛り上がるw

不思議なのは半擁護派の意見で「雇用はどうする?」というのが必ず出ること。「暴対法フル稼働させて暴力団は一刻も早く消し去ろうぜ」.って話をしてる時に「ヤクザにも生活がある。家族や構成員、末端の売人にも雇用のうんにゃかんにゃ」と言ってんのと同じ。もっともらしいこと言って本質を見ない、あるいは見せないのでしょう。みなさん納得しちゃダメですよ。小坂さんが「なぜ」パチンコ撲滅集会を開いたのか、その意味をよーーーく考えましょう。
Posted by tnt at 2011年06月22日 22:51
>カジノ法案が通りカジノが出来た場合おそらくガムやアメのやり取りでないと思うので、換金が有った場合同じように非難するの?

内容によるでしょうね。外国では高い入場料を取ることにより敷居を高くしているにも関わらず、ギャンブル依存症患者が多数発生しており問題となっています。日本はその2倍とも3倍とも言われます。パチンコを全廃するなどして外国以下に患者数を減らすのならOKですが、そうでない場合は批判するでしょう。

>当りつき自販機も違法ですね!TVや雑誌の懸賞

当たりつき自販機も懸賞も合法だと思います。買い物をして抽選で何名様に○○をプレゼントみたいのはありです。このような抽選は得する確率が非常に低いですから。

当たり付き自販機は50分の1以上の確率としないといけない法律となっているようです。6000円買って1本当たりでは射幸心は煽られません。抽選でコーヒーカップや自動車のプレゼントというのも射幸心が煽られ散財してしまうものではありません。景品表示法で制限がなされています。

ゲームセンターなどの風俗営業の場合は規制されます。風適法第1条から推測すると、景品を獲得させることは健全な遊技とは考えられていないのでしょう。パチンコ業界のみが認められている特権です。基本、ぬいぐるみすら出してはいけないのです(間違っているかもしれないのでネットの情報は話半分に捉え御自身で確認下さい)。

>パチンコも公営ギャンブルにしたら良いと思いますが

小坂議員の考え方と同様、日本中をギャンブル場にすることには反対です。また、パチンコは他のギャンブルと比べて煽りがひどいので良いとは思いません。効果音と派手な映像でリーチを煽り、客に当たりを期待させ、正常な判断を狂わせる仕掛けがあるようだから。また、特権を得てきたパチンコ業界がさらに特権を得るのは望ましくありません。また、国際競争力もないので、産業を発展させてもガラパゴス状態となるデメリットもあります。

>日本の誇れる文化に転換していけないものですかねー

プライズゲームとしてやっていれば良かったんです。私はギャンブルをやる必要はないと思っています。賞品提供だけで十分刺激的であり、楽しめます。多くの人は賞品提供だけで楽しめるでしょう。子どもとゲームをやる時、自己新記録を出したら飴を1つ上げるようにすると喜びます。10円程度の飴です。マージャンやって1位の人は時計、2位の人は○○とかでも十分面白くなるでしょう。欧米にはプライズゲームというジャンルもあるそうです。この分野は今後中国や世界中が豊かになったら伸びると思っています。大人向けの娯楽産業は少ないですから。ダーツとか、ボーリングみたいなのとか、ゲームをやって褒美を貰えるというのはありでしょう。歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、ラウンド1を発展させたようなものができたらいいです。パチンコやってお米や味噌が貰えるというのでも昔はみんな喜んでやっていたそうです。それで十分だと思うんです。

但し、不公平・不公正の是正は必要ですけどね。パチンコ店のみ景品を出せるのは許し難いんですよ。ゲーセンだって出したいんです。では、みんなに認めればよいと思うかというと、それだけでは不十分です。すでに駅前の一等地などを抑え、大きな駐車場も備えたパチンコ店は圧倒的に有利なのです。豊富な資金量によりテレビや新聞にたくさん広告を出し、認知度を高め、ユーザーをすでに獲得し、習慣づけさせているのは圧倒的に有利。大人がゲーセンに行く習慣はまだあまりないですから。資本力も資産力も違うのでパチンコに負ける要素が大きいのです。

パチンコの換金を禁止した場合、新産業の創出は「プライズゲーム」がいいのではないかと思っています。それプラス、世界的にも認められているカジノやブックメーカーをやればいいでしょう。ブックメーカーは禁止されたパチンコの穴埋めと、相撲賭博や野球賭博などのニーズを吸収するためです。暴力団(ノミ屋)の資金源をふさぐのが大きな目的。公益(税収増)のためというのもあります。
Posted by at 2011年06月22日 23:03
パチンコの換金禁止は譲れないと思っていますが、プライズゲームとして生まれ変わるのはありだと思っています。昔に戻りながら、イベントなどの企画で盛り上げていく形は悪くないです。楽しませるやり方はいろいろあるでしょう。

しかし、これまでパチンコ業界が稼いできた資金と手にした土地・建物は膨大です。健全な競争をするためにはハンデが必要です。アメリカでは電力自由化の際に新規参入者には補助金を与えています。圧倒的に既存の業者が有利だからです。これはランチェスター戦略でも一部証明されています。知名度も資産も顧客量も違うのだから当然です。

パチンコはすでに1000万人以上のプレーヤーを確保しているのです。一般ゲーム市場はソフトとハードを含めても売上で6000億円程度です。パチンコは粗利だけで5兆円規模です。違法としか思えない賭博開帳等図利罪で利益を得ていたとしたらペナルティまたはハンデが必要です。

たとえば、パチンコ店は前科があるものとしてプライズゲームの営業権を剥奪するか、パチンコ店だけは高い税を課すか、パチンコ店以外にのみ補助金を出すかなどです。法的には営業権剥奪が一番簡単そうであり他の案は違憲の恐れがあります。しかし、他の案は既存のパチンコ施設を活かすことができパチンコファンや真面目な経営者を喜ばせる案のような気がします。パチンコ店にのみ特権が与えられていたのだから彼らにのみ不利益な税制にしてもアメリカの例と同様違憲とはならないかな・・。

既存の需要を確保しつつ、規制緩和により新産業が創出され得ると思います。5兆円規模ですから。但し、強引にパチンコ店のみに有利な案を採用すると告訴や告発の荒らしとなり社会が荒れそうです。お互い納得できる案にしたほうがソフトランディングでしょう。これはわかりませんが、できる限り納得がいき、公平・公正な問題解決がなされることを政治家の方には望みます。アンフェアな世の中では国民がかわいそうです。政治家や警察への怒り・侮蔑など、大きなしこりも残るでしょう。結果良ければ、しこりも小さくなるでしょう。本件の場合は単なる「特権」のケースでなく、「違法性」が絡んでいるので荒れる余地が桁違いだと思います。まったく責任を取らせずにそのまま合法化して利権も与えたとしたら問題解決法として一番まずいでしょう。良い解決法を選択するよう望みます。

Posted by at 2011年06月22日 23:44





韓国でパチンコ賭博は違法


台湾でパチンコ賭博は違法


日本でパチンコはカラオケと同じく娯楽!




どう考えても私営の賭博場です


違法パチンコ賭博全廃!!!

Posted by 純和風 at 2011年06月30日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。