2011年08月02日

パチンコ店経営を止め、依存症ゼロを目指す活動へ!

DSC06047.jpg
 写真の右側の新井義武氏は元・パチンコ店経営者。昭和59年から家業のパチンコ店の経営陣として携わり、熊谷市(埼玉県)で「アレック」というパチンコ店を立ちあげて経営をしていたことも。

 しかし、パチンコ業界の「未来の無さ」や「何も生み出さず、病理を生み出すこと」から、店舗を清算し、パチンコ店経営を止められました。

 長くパチンコ店経営に携わる中で「パチンコ依存症の恐ろしさ」を実感し、現在、パチンコ依存症ゼロを目指して、依存症になってしまった患者を対象に「脱依存症」の為のカウンセリングを行う活動を始めるべく準備をされています。

 株式会社の形で「依存症カウンセリングを、責任を持って行う。」姿勢で臨まれるそうです。
 
 その新井氏と今朝、お会いして2時間に渡って様々な聞き取りや意見交換をしてきました。今後も連携を深めて、「パチンコ依存症ゼロに向けて」「パチンコ業界の現実を表に出す」為に共に尽力していくことを約束しました。こうした活動を様々な団体や企業が行うことで、問題点が明らかになってくることと思います。

 小坂から「ネット動画やネットラジオなどでの情報発信の際に、是非、パチンコ業界の現実を示す為に出演をお願いできますか?」とお聞きすると、快く受けていただきました。パチンコ業界で長期間、現実を見てこられた方だから語れる真実を、今後、お伝えしていただく場を作れればと思っています。

※パチンコ廃絶運動も水面下で様々な動きを具体的に進めています。皆様の引き続きのご協力をお願い致します。

(今日の聞き取りのメモから、新井氏の話)

★長年いた業界を客観的に見ると、パチンコの本質は「錯覚」とそれに基づく「納得」を売っているに過ぎない。そこにおまけをつけている程度。

★パチンコには顧客は何も得るものが無い。実に下らない世界だと結論づけざるを得なかった。業界に背を向けても、依存症ゼロへの活動を行いたい。

★パチンコ業界は今後どちらにしても、縮小をしていくだろう。

★「月末に資金が必要だから、パチンコ台の釘を調整する」ということは今もなど普通に有る話。それが利益確保の命になっている。

★パチンコ台の遠隔は昔は業界で有ったが、今はそうしたことも無くなってきた。

★うちの店でパチンコ依存症になって自殺した人や家庭崩壊した人がいたかもしれないと思うと、胸が痛む。

★パチンコ業界が「ギャンブル依存症撲滅」といっていること自体が欺瞞。パチンコ店への設備投資を回収するために、ヘビーユーザーを作りだしている。

★熊谷市でのパチンコ店はもっと頑張れば続けられたかもしれないが、パチンコ業界に将来は無いと確信して止めた。売り上げが下がる業界で絶対に淘汰されると確信した。

★パチンコ景品の換金は違法行為。換金所ほどいい加減なものはない。3店方式というが実質的には2店方式。問屋と換金所は一体の存在。そいいう地域がまだまだ多く存在している。

★パチンコ業界は非エリートがのし上がれる業界であることは確か。

★パチンコホールに置いていた自販機(特定の自販機業者が一括管理)の売り上げの一部が総連に行っていた。国籍に関係なく「お付き合いで」、ということで。売り上げの一部が「朝鮮学校の送迎バス購入費」などになるということであった。20年位前の話。今でもこうしたことは残っているかどうかは不明。

★パチンコ依存症は、「換金で現金を得ることで生まれるギャンブル依存症」だけではなく、「パチンコ台依存症」「パチンコ店空間依存症」というものが存在する。

★パチンコ店の8割の利益は2割のヘビーユーザーから得ている。そのために、常連を作ろうと各店が競争をしている。

★パチンコ店に来る人の23%がヘビーユーザー、38%がミドルユーザー、40%がライトユーザー。

★ヘビーユーザーの4分の1は依存症。

★テレビにもよく出ている脳科学者の篠原教授(プロフィールはこちら。香ばし過ぎる・・・)はパチンコメーカーで台の開発に携わっていた。ある講演会で「脳科学的に見てパチンコの基盤を作る手伝いをした」と語っていた。これは「依存症を生み出す台の開発」の手伝いをしたということに他ならない。

★今、被災地で「パチンコ店を新たに作ろう」としている人たちも多い。もうすぐ完成する店も・・・。「一日遊ぶところが無いので必要」という理屈だが、それは地域のコミュニティーや別の娯楽を受け皿にすべき。被災地にギャンブル場を作るという安易な解決など地域が良くなる訳がない。

small_ribon.gifパチンコ依存症による死傷者・破綻者ゼロを目指して有志の問題提起の輪を広げていくべき、と考える方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感


posted by 小坂英二 at 13:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パチンコ店の営業時間を夜6時までにすれば、一緒に晩御飯が食べられる。
7時までにすれば、一緒にお風呂に入れる。
9時までにすれば、こどもたちが寝る前に会える。
うちの旦那は、11時すぎてからしか帰ってこない。

自分でコントロールできないんです。
まず、営業時間の短縮を、お願いします。
パチンコ以外はいいお父さんなんです。
Posted by 母 at 2011年08月03日 14:26
パチンコだけでなくギャンブルのくくりで活動していただきたいです。
特に宝くじのCM。
射幸心を煽る一等何億やら何千万やら、ああいうのがまかり通るのが不思議でしょうがないです。
一昔前、親がしょっちゅう宝くじを買ってくるわりには、生活が厳しいときもあり、また「当たったら一軒家にすもうね」とか、、、これもひとつの依存症だと思いますので。
Posted by at 2011年08月06日 02:37
結果に即時性がないギャンブルってありましたっけ?
競馬パチンコカジノ、みんなその場で結果が出るものですよね。
だからこそ気軽にできてのめり込んで依存するのだと思います。

富籤は江戸時代から行われていますが、宝くじにはまって財産を食い潰し家庭が崩壊したという話は聞いたことがありません。そういう事例ってあるんですかね?

それに宝くじは不況の時期に人気が出るものですから、「夢を買う」に近しいのではないでしょうか。パチンコで「儲けてやる」と思う人は山ほどいますが、宝くじで「儲けてやる」と思っている人は、ごく一部のマニアを除いて皆無だと思うのですが。

ただ、CMのウザさは首肯します。そこまで必死にならんでも…と。
Posted by nekoham at 2011年08月06日 10:12
何か抜本的なパチンコ潰しの方法はないかね…
Posted by at 2011年08月06日 15:23
新井義武です
皆さんのコメント拝見いたしました
母様のご意見は良く聞きます。
確かにパチンコをするのを除けばいい人です
依存症の方はそういう人が多いです。

宝くじのCMはえぐいですよね
宝くじの当たる確率は絶対に当たらないほどの
確率ですよね
LOTO6も同じです
よく、4つ数字が当たってマジに「惜しい」と悔しがっている人がいます
まったく惜しくありません(笑)

適度に遊ぶのは一向に構いませんが

依存症の人は適度に遊ぶということはもう出来ません

ギャンブルをやって破滅するか
やめるかの
選択しかありません。

困っている人がいればいつでもご相談に乗ります
Posted by 新井義武 at 2011年08月09日 09:02
この国はいつから外国人に乗っ取られたのか?
警察TOPの保通協天下りしかり、フジテレビ高岡発言しかり、官総理の「市民の会」政治資金の問題。

40数年でパチンコ産業が大きくなり、それと比例し一部の在日系の外国人パチンコオーナーやメーカーが莫大な資金と力を持って、日本の警察からマスコミ・政治までコントロールできたのはいうまでも無い。

日本の明るい未来、そして強い日本を次の世代に残していくには、「パチンコを廃業に追い込む」事しかないと個人的には考える。

パチンコを全廃させるには「三店方式」を有志ある大弁護団を組んで法廷で違法と認定させる方法が早いのではないかと思います。

しかし、この裁判官達も最近はキナ臭いのが多い。この国は法治国家でなくなってきているのも確か。

やはり「教育」からやり直さなければいけないのか。
そして「なぜパチンコが悪なのか」を社会に知らせ、地道な活動を継続することが今できることではないだろうか。

全国的な輪を小坂先生や新井さんなどが中心になってどんどん広げていってください。
Posted by 森ひろゆき at 2011年08月09日 11:35
新井義武です
問い合わせは
isamu136arai@yahoo.co.jp

どうぞお気軽に
Posted by 新井義武です at 2011年08月09日 17:48
宝くじ規制を是非お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Posted by 1 at 2011年08月17日 21:07
>小坂議員へ

宝くじ規制できますか?
Posted by 2 at 2011年08月17日 21:09
★パチンコ業界は非エリートがのし上がれる業界であることは確か。

エリートだけがのし上がっていいのですか?誰でもチャンスがあるという言い方でも十分通用する。そういった遠まわしな世論誘導がかえってブログの品位を落としているように感じます。
坊主にくけりゃ袈裟まで憎いのような表現は避けて冷静にぱちんこ反対を説けばよい。
Posted by 非エリートですが何か at 2011年08月17日 21:32
たかだか一区議会議員ふぜいが、大声張り上げたってパチンコはなくなんねえよ。

論拠もないくせに能書きばかりたれんなよ。
Posted by は? at 2011年08月17日 23:01
新井義武氏とはまだ繋がりがあるのですか?
お給料を未払いとされたまま、現在も音信普通となっております。
もう人間的に信用は無い方ですが、個人的には貸したものはしっかり返して欲しいと思っています。
Posted by アレック(仮名) at 2012年11月09日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。