2011年08月17日

町屋6丁目にドンキホーテ(24時間営業)とダイソー

 今日、区から連絡が有った件のご報告です。以下の通り、尾竹橋のたもとの元マルエツに新たな商業施設が入ることになりました。

(以下、区の報告から転載です。)

 町屋六丁目32番21号の大規模商業施設内の小売業者及び営業時間の変更について、施設設置者から、関係書類が7月29日に提出されましたので、その概要をお知らせします。

map1.jpg
1 所 在 地 (旧)マルエツ町屋店(荒川区町屋六丁目32番21号)

2 設 置 者 JA三井リース株式会社  代表取締役 安田 義則
           東京都品川区東五反田二丁目10番2号

3 小売業者の変更 変更前 コジマ電気、ダイソー、アットマート等
             変更後 ドン・キホーテ、ダイソー

4 営業時間の変更 変更前 午前10時〜午後10時
             変更後 24時間

5 営業開始・営業時間 平成23年11月30日  24時間営業
        ※深夜要綱に基づき、届出は変更予定日の4か月前

6 取扱品目 生活雑貨・食品・その他

7 来店客見込数 平日:3,600人  休日:4,500人

small_ribon.gif地域環境の悪化を防ぎながら商業振興も進めていくべき、と考える方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドンキホーテにスーパーが併設される店舗でしょうか。長崎屋跡地にできたドンキホーテはスーパー併設でした。
ダイソウとドンキホーテができると風紀が悪くなり、あらゆる面で周辺の商店街に悪影響を与えます。既存店が潰れた後に入る店はそれまでの健全な商店ではなく、サラ金やゲームセンター、各種チェーン店などが増えます。イオングループが入った地域も同様の現象が起こります。定年の方は株安などで将来の貯えに不安を募らせており、安い物を求める傾向が強いため悪循環が起きています。
Posted by 次郎 at 2011年08月18日 15:39
あらあら、アットマートは消えちゃうんですね。
とはいえ24時間営業はありがたいです。この前、歩いてダイソーまで行ったら終わってたので(記事の計画の為にもう閉店してたのかな?)。

>次郎さん
近隣住民には失礼ですが、元々辺鄙な場所なのでそれほど影響はないかと。
ダイソーは最初から入ってましたしね。

定年が将来に不安を募らせるのなら、若い世代はどうなっちゃうんでしょう。
年金の元が取れるのは55歳以上というデータも出てますし。
Posted by nekoham at 2011年08月18日 16:15
尾竹橋通り逆側にマンション
川沿い裏手には戸建もありますね
そのマンションに知人が住んでいますが
ドンキの話は全然知らなかったそうですよ

Posted by 町屋男児 at 2011年08月18日 22:40
コジマ電機のあとドンキホーテ?以前縁の下で猫が子を産み猫が嫌う電波を出す器具を秋葉原のドンキホーテに有ると聞き行きましたが通路は狭く天井からも商品が吊り下げてある、息苦しい感じ買う物を探す気にも成れず店員の方に聞くと又解らぬ言葉遣い、天地を知る大人の行くお店ではない、川岸の辺鄙な処の店舗の周りが溜まり場になる恐れ充分に有り、開店に際し区としては何か条件を付けたと思いますが、前に交番がありますが安心は出来ません、町屋駅前交番前にて許可無くポケットテッシュ、ビラ配りをしていても見ぬ振り、ドンキホーテ御存知で近所の方の賛成えられたのかが気に成ります
Posted by 荒川躍進 at 2011年08月19日 09:43
商業振興もいいですが、近隣住民に少しぐらい説明があってもいいと思います。
しかも、この節電が重要視されている時節柄24店を新たに作る意味が見えません。
Posted by かとう at 2011年08月19日 21:24
尾竹橋通りを挟んだ向かい側のマンションの住民ですが、ドンキなどがオープンする由の説明や情報は一切ありません。
時代の流れに逆行するようなドンキ24時間営業が本当に始まるのなら(このご時世に必要性は全く感じませんが)、区としても治安悪化への具体的な対策を提示し、近隣住民への充分な配慮をしてほしいと思います。
Posted by 近隣住民 at 2011年08月21日 02:40
風紀が悪くなると誰か投稿されてましたが、どこに何ができる事になってもドンキにかかわらず24時間営業のスーパーができればまた風紀が悪くなる、パチンコ屋ができればまた風紀が悪くなる、結局何ができても文句を言う人はいます。賛否両論はあると思います。 ドンキがいやなら行かなきゃ済む話ですし、近隣はドンキができ便利になる人はいても不便になる人はいないとおもいます。
 
Posted by 魔界竜 at 2011年08月31日 16:14
私もそう思います
Posted by ひまわり at 2011年09月02日 23:25
魔界竜さんに同意です。
個人的には素直に嬉しいです。あと、人が集まることで周囲が活性化しそうです。
ただ隣接の住民の方が、騒音などを心配されるのは理解できます。そこは自治体がしっかりチェックと指導をしていくべきでしょう。
Posted by サボテン at 2011年10月18日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック