(以下、引用)
安心して荷さばきを
駐車違反取り締まり強化
今年六月の改正道路交通法施行で駐車違反取り締まりが強化されたことを受け、荒川区は十月一日から、区内十六カ所に「荷さばき駐車場」を確保する。スペースに限りがあり実効性は不透明だが、区土木部は「まずやってみて検証したい」としている。
荷さばき場は、区役所や日暮里区民事務所=写真、荒川総合スポーツセンターなど公共施設の既存駐車場に各一台分を設ける。配達など荷物の積み降ろしや介護・配食サービスなど事業目的なら、一回三十分以内で誰でも利用できる。
区が今回の施策を打ち出したのは、区内は売り上げ規模が小さい中小零細業者が多く、一台に複数の運転者を確保することなどが困難で、事業者から「何とかしてほしい」との声があったため。区道に荷さばき場を設定できないか警視庁とも調整しているが、当面の対応として公共施設を活用することにした。
ただ綿密な需要予測は立てておらず「どういう利用実態になるか予想できない」と同部。一台分に行列ができたり、特定の事業者の利用が集中したりするなどの状況も考えられる。年内をめどに効果を分析する方針。
(以上、引用)
概要をホームページ本体の報告ページから引用しておきます。リンク先に小坂の質疑も出ていますので併せてお読みいただければ幸いです。
(以下、引用)
(2) 区施設への「荷さばき駐車場」の設置について
★駐車スペースの確保ができる区施設に「荷さばき駐車場」を設置し、区内集配事業者等が円滑に事業展開できるよう支援する。
1.区施設16ヶ所に「荷さばき駐車場」を設置する。
2.利用時間は30分未満とし、集配業務に従事している車両とする。
3.「荷捌き駐車場」には看板・標識ラインを表示し、分かり易くする。
4.区道にも「荷さばき駐車場」を設置する方向で現在交通管理者(公安委員会)と協議をしている。
5.「荷さばき駐車場」の設置を広くPRする。
★今後の予定
9月上旬 報道発表・ホームページ掲載・区報掲載
9月中旬 「荷さばき駐車場」工事開始(標識ライン・看板設置)
10月 「荷さばき駐車場」開設
※16ヶ所の内訳
・荒川遊園駐車場 ・区民運動場駐車場 ・東尾久運動場
・荒川清掃事務所 ・区民住宅 ・真土小学校跡地
・荒川区役所駐車場 ・町屋文化センター ・荒川さつき会館
・荒川総合スポーツセンター・南千住図書館 ・荒川保健所
・生涯学習センター ・日暮里区民事務所 ・道路工事事務所
・南千住清掃車庫
(以上、引用)
荷捌き駐車場の設置を評価する、という方はこちらを押してください。