2006年11月01日

今日から一人会派になりました!

 平成15年の区議選で当選させていただいてから、議会の会派においては尚志会という会派に所属しています。当時は6名の会派でした。保守系会派ですが、当時区長であった藤沢氏(平成16年9月に収賄で逮捕。有罪確定済)の数え切れない疑惑(ほぼ真っ黒な灰色)に厳しい追及を行い、是々非々で区政に取り組んできました。小坂は不正追求の急先鋒として議会活動をしてまいりました。小坂のホームページ本体を下のほうにスクロールするとその一部を今も掲載しておりますので、お時間のある方はどうぞ。

 その尚志会もまず3年近く前に、1人が自民党に移り、5名に。昨年夏には1人都議選に出馬したため区議を辞職し、会派は4名に。

 その4名のうち、小坂を除く3名の先輩議員は自民党区議団に入るべく自民党荒川支部と昨年から話し合いをしていました。その昨年の段階で、小坂もいっしょに自民党に入るか?と先輩議員から話はありましたが、次の理由からお断りしていました。

・悪事の限りを尽くしてきた藤沢前区長をさんざん持ち上げ、褒め称えてきた自民党区議団が藤沢前区長が逮捕されると、「自分たちは関係無い。前区長には騙された」と手のひらを返す態度。尚志会が再三疑惑を追及していたにも関わらず、一顧だにせずに、故意に無視し続けていた責任をなんら総括していない。
・先輩議員を通して言われたこと=ある自民党議員がこう言ってるぞ・・・「小坂を自民党区議団に入れてやっても良いが、インターネットでごちゃごちゃと何でも書くのをやめさせろ」と・・・。この区議団の体質を如実に表している言葉です。議会の議論は誰でも傍聴できるものですし、議事録も公開されています。議員の政治活動も適法な範囲内で自由が認められています(当たり前ですが・・・)。そのような中、こうした言葉が出てくるのは区民感覚とかけ離れています。
・区議会議員30名のうち今まで自民党は11名。小坂も含めた4名全員が入ると15名の半数となり、上記のような体質を益々増長させることになりかねない。

 小坂は昨年から自民党区議団に入る意思は無いことを明らかにしてきましたので、先輩議員3名が自民党に入るための話し合いがずっと続いてきたようです。その結論が、先日出され、11月1日付、つまり今日、先輩の3人の議員は自民党の会派に入りました。

 4−3=1ということで、小坂の所属する尚志会は一人会派になりました。小坂が幹事長です(一人で幹事長・・・)。本会議や予算特別委員会、決算特別委員会での質問時間は一人当たり何分と決められていますので小さな会派でも自分の持ち時間は変わりません。ただ、ポストの配分や幹事長会という各会派代表の会議では発言権が無いなどの制限が出てきます。

 応援してくださる方にも心配をかけますが、この選択は「正直者が馬鹿を見ない区政にしたい」という信念を持ち続け、筋を通した議会活動・政治活動を続けたいと考えた結果です。「誇りある日本を、荒川区から!」という姿勢で取り組んで参りますので、ご理解をいただき、どうか、これからも宜しくお願い致します。
 
small_ribon.gif小坂は一人会派になっても信念を貫き愚直に区政に取り組むべき、という方はこちらを押してください。
ninkiblogbanner.gif
posted by 小坂英二 at 15:11| Comment(38) | TrackBack(1) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
信念を貫く姿勢、支持します。
そうした判断を、こうしてオープンにする姿勢に、今後も期待しております。
Posted by kumin at 2006年11月01日 16:47
どこも変わんねえな。
僕も一人会派です。
年間質問時間は20分。
Posted by 渋谷区議平田喜章 at 2006年11月01日 17:14
理由を明らかにして行動する姿勢。いつも参考になります。
Posted by takeyan at 2006年11月01日 17:22
選挙対策も含め、これからが大変ですね。挫けずに頑張ってください。
Posted by foo at 2006年11月01日 18:24
 苦渋の決断だったとお察し致します。政治はよく妥協の産物だと軽々しく言われますが、妥協を重ねるのは本来よくないと思っています。現実的には会派に所属していれば官僚の味方も違いますし、行政に物が言い易いでしょう。一匹狼では限界がありますから・・・・。しかし、現段階で過去の経緯から妥協を許さず、敢えてその道を選択された小坂区議の政治姿勢は大いに買えますね。
 ところで、私の所属する呉市議会でも、過去何度も保守系会派の大合同構想が持ち上がりました。その方が団結して行政に物が言えるので、行政も議会軽視できないだろうとの考えからです。しかし、私はこれにいつも異を唱えて参りました。長老支配、行政との馴れ合いから脱却するために、改革派として分離した過去の経緯から、その趣旨を尊重すべきだ、というのが私の一貫した主張です。行政に物申す、是々非々で施策を論ずるには、それだけの意志を結集した会派が必要と思うからです。
 小坂区議におかれましては、一人会派で当面力を蓄えられ、いずれ長老が引退、イキノいい新人が増えて来ましょうから、時期を見て新たな会派を結成されることを、密かに期待申し上げておきます。
Posted by 呉市議会議員 谷本誠一 at 2006年11月01日 18:31
信念を貫く姿勢。大事にしてください。
Posted by 呑亀 at 2006年11月01日 18:54
男一匹、自分の信じる道を貫いてください。
Posted by やりちゃん at 2006年11月01日 19:01
断じて応援します、来年の選挙は何が何でも当選してもらいます。
小坂議員のような人を見捨てたとあっては、お江戸下町生まれの名折れです。
Posted by 或る荒川区民 at 2006年11月01日 20:02
信念を貫き通す姿勢、非常に大切であると思います。

日本にもっと小坂先生のような確たる信念をもった政治家が生まれてくればと思っています。
Posted by charmmy at 2006年11月01日 20:13
私は,理学療法士です.
今回の法改正で,リハビリの現場は大変に混乱しています.
小坂さんのように,区民自体を守れる仕事は素晴らしい職業だと思います.
ぜひ,意思を貫いて頂きたいと思います.
Posted by ちゅうりっぷ at 2006年11月01日 21:13
お気持ちお察しします…
自分も現在公務員をしているのですが
まさに小坂先生と同じような立場で仕事をせざるを得ない状況下でございます
影ながらではございますが、
応援させていたします
Posted by 通りすがりおマイミク at 2006年11月01日 21:17
小坂さん頑張れ!!
Posted by 通りすがりのマイミク2 at 2006年11月01日 21:24
そうなりましたか!

お互い、4年経ちますね!
長いような短いような。。。
色々ありますね(お互い)

ガムバリマショフ
Posted by 工藤 裕一郎 at 2006年11月01日 22:10
小坂議員頑張れ!!
応援しています。
Posted by 川添美栄子 at 2006年11月01日 22:48
よくぞやられましたね!

我が国の地方議会は、自民党が首長の
「追認機関」をやめれば、随分と良くなる事が、自民党自身がわかっていないことが問題ですね。

お互い頑張りましょう!
自由党の公認出しますよ!
http://blog.goo.ne.jp/inuhide/d/20060822
Posted by いぬぶし秀一 at 2006年11月01日 22:54
お気持ちお察しします。いつまでもその気持ちを持って頑張ってください。
Posted by 通りすがりのマイミク3 at 2006年11月01日 23:01
小坂さんのご決断に大いにエールを送ります。
私も会派こそありませんが、いつも議会の中ではひとりぼっちです。

議会は過半数とらなくてはダメだ、一人では何も出来ないと言われますが、
私は逆に議員は一人からでなくては何もできない、変えられないと思っています。

確かに議会の中では一人かもしれませんが、
町に出れば貴方の仲間や味方は大勢います!
いつも議席の後ろには応援してくれる人達が
大勢いることを忘れずに頑張って下さい。

いや、一緒に頑張りましょう。
Posted by 小林かやこ at 2006年11月01日 23:58
がんばってください。
区民はきっと見てくれています。
あとは選挙ですかね・・・
Posted by KAZU at 2006年11月02日 00:24
会派・派閥や党に固執することなく生きるのは政治の世界では厳しいかと思われますが、志を貫くにはやはり独自で会派をつくるか、独自に立つか、これに尽きると私も思います。

小坂さんのこれからの活躍を期待しております!
Posted by 護國民 at 2006年11月02日 07:18
小坂議員 すばらしいご意見!
次の選挙は小坂さんに投票します。
これからも、荒川区のために、頑張ってください。
よく 小坂議員を街角で見かけます。先日は防災服??見たいなの着てました。何かの訓練の視察でしょうか?小生は小坂議員の顔を存知あげてるが、議員は知らない!
ネット時代のお付き合いかも。

これからもネットで情報を発信してください。
Posted by 荒川区民 at 2006年11月02日 08:11
はじめまして

ミクシィからきました。

自民党への合流を拒否された決心に心より敬意を表します。次回の選挙では微力ながら、1票を投じさせていただきます。
Posted by リチャーど。。@荒川区在住 at 2006年11月02日 22:18
>>コメントを下さった皆様

 本当に勇気付けられるコメントを多数、お寄せくださりありがとうございます。会派は一人でも応援して下さる方々が多くいらっしゃることは片時も忘れずに、信念に基づいて区政に取り組んで参ります。

 全国各地で奮闘されておられる地方議員の方々からも激励、感謝しています。全国各地で一人会派で孤軍奮闘されておられる議員の方々の活躍を、現在はネットのおかげで毎日知ることができたことは、大きな励みです。

 先日、防災服らしきものを着ていたのはおそらく10月29日に消防団で総合震災訓練の一部に出ていた時のこと(http://kosakaeiji.seesaa.net/article/26542486.html)かと思います。消防団の訓練や警戒が時々ありますので、またお会いするかもしれません。街中で見かけたら気軽に声をかけて下さると嬉しいです(^^)。

 ブログのコメントを初め、メールでの激励、現実にお会いした方から、「ブログ読んだよ!応援するよ!」と声をかけていただいたり・・・。そうした方々の期待に答えるように尽力して参ります。
Posted by 小坂 英二 at 2006年11月02日 22:51
これからもますますのご活躍をお祈りいたします。
Posted by 葡萄 at 2006年11月03日 03:56
 伊藤純子です。

 私も「一人会派」。3人構成でしたが、1人は市長選に出馬し議員辞職、もう1人は先に行われた改選選挙で落選。したがって現在、私ひとりであります。

 会派名は「正論の会」です。正論を貫いていきたいと思います。大部屋会派に魅力を感じません。「鷹は群れない」っていうではありませんか。
Posted by 伊藤純子 at 2006年11月03日 09:12
荒川区民でないのが悔しい!

いつも小坂さんには頭が下がるばかりです。あなたのような若者が日本には必要です..応援しています!
Posted by おばさん at 2006年11月03日 22:29
がんばれ!!
一人になろうが、応援しますよ!
インターネットにどうちゃらこうちゃら、言ってるやつなんかこっちから願い下げ!
荒川区民として、東尾久民として、
絶対小坂さんを応援します!!
だから、長いものには巻かれないで欲しい!!
だいたい、荒川区民が欲しがっている情報は、荒川区のホームページにはありませんから!!
絶対支持するから、安心して!!!!
Posted by 東尾久花子 at 2006年11月03日 23:55
インターネットにどうちゃらこうちゃらじゃなくて、
インターネットに書き込んでいる小坂さんをどうちゃらこうちゃらの間違えです。
ネット世代の強さを思い知らせてやりましょうよ!
前回の選挙の時に、公園のトイレに駆け込んだ小坂さんをお見受けしました。トイレから出てきたとたんに握手を求められ、微妙な気持ちだったことを今でも思い出します(笑)
Posted by 東尾久花子 at 2006年11月04日 00:12
>>さらなる激励のメッセージを下さった皆様

 ありがとうございます!!平成15年に当選して以来、忘れずにいる「議員でいることを目的にしない。公の為に働くことが目的であり、立場を維持するためにその目的を曲げることは有ってはならない」ということです。

 大学3,4年生の時には日本新党の学生ボランティアに毎日入り浸り、学生の身分ながら各地の選挙を手伝ったり多くの議員秘書の方や議員と話をする機会が有りました。また、新進党の本部職員や議員秘書であった際にも、学生時代とは違う密度で同様の機会が有りました。

 そこで、多くの議員や候補者の中に「この人は何がやりたくて議員をやっている(あるいはやりたいの)か?議員になりさえすれば満足なのかな?」と思わざるを得ない人も少なからずいました。自分は決してそのような「議員であることが目的」にはならないぞ、と常々思っていました。

 こうした初心を忘れたり、曲げたりしてまで議員で有り続ける気持ちは有りません。多くの方の声を聞いた上で、最終的に自分で判断を下した結果、選挙でどのような結果になろうとも、筋を通した活動を続けていれば決して後悔はしないと思います。
Posted by 小坂 英二 at 2006年11月04日 23:59
むしろ、逆転の発想で新しい政党を作ってはいかが?w
Posted by 区境人 at 2006年11月05日 15:30
小阪議員はお一人ではないと思いますよ。お考えや行動を応援している区民はたくさんいると思います。どうかそのことを忘れず、ぜひこれからもがんばってくださいね。
Posted by ドナウリバー at 2006年11月06日 12:42
頑張ってください。
これからも精力的な活動を期待しております。
Posted by 涼月 at 2006年11月06日 23:12
どんな苦境に立たされようとも信念を貫く小坂区議の姿勢には大いに共感いたします。

頑張ってください。
Posted by Baltazar at 2006年11月07日 23:01
>>コメント下さった皆様

 励ましのコメント、本当にありがとうございます。応援してくださる方と共にいるという意識でこれからも取り組んでまいります。今後とも宜しくお願いします!
Posted by 小坂 英二 at 2006年11月08日 09:49
さむらい小坂で荒川区民の生活の向上に尽してください 先生と呼ばれる様では不味い
頑張れと私は言わない 「頑張ってますね」と
声をかけ続けます 選挙まで待たずに何故移ったのですかね 合点がいかぬ小坂さんの先輩達
Posted by 五十嵐 at 2006年11月28日 20:32
>>五十嵐 様

 叱咤激励、心して今後も取り組んで参ります。「誇れる日本を荒川区から!」「正直者が馬鹿を見ない社会!」という気持ちで、活動を続けます。
Posted by 小坂 英二 at 2006年12月01日 00:26
こんにちは!
素晴らしい勇断御支持致します。
一人会派の議員活動は何かと多事多難、ご苦労も多いかと存じますが、小坂さんの応援団はこのネットの時代、全国に多数おられると思います。
先日の国民集会でも、小坂さんへの拍手が一番大きかったではありませんか、ちゃんと見ている国民が多い事に、私も嬉しくなりました。
荒川区ではない私ですが、心よりエールを送りたいと思います。
これからも誇りを胸に、お元気に頑張って下さい。
Posted by 柾 at 2008年03月15日 00:51
ミクシィからきました。
この国の議員は長いものにまかれた人ばかりのように思えます。
党派にとらわれない小坂さんのような方が増えることが今の日本を救える道だと思います。
応援してます(^人^)
Posted by ひろ♪ at 2008年06月21日 15:28
>>柾 様
 激励、ありがとうございます!コメントへの返信をしておりませんで、大変失礼しました。「誇りを持てる日本」にすべく、荒川区で何ができるかを常に念頭に置いて尽力して参ります。今後とも宜しくお願いします。

>>ひろ♪ 様
 ありがとうございます。期待に背かぬように、良心に従って今後も活動して参ります(^^)。
Posted by 小坂 英二 at 2008年06月21日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

どうなる区長選挙・区議会議員選挙
Excerpt:  来年の4月には、区長選挙と区議会議員選挙がある。区役所内部では、一般区民の無関心をよそに「誰それが区長選挙に出るらしい」などのウワサがまことしやかに飛び交う。  区民で、この手の話に興味があるのは..
Weblog: いぬぶし秀一の激辛活動日誌
Tracked: 2006-11-01 22:50