荒川消防団消防操法大会へ。小坂は尾久消防団所属でそちらの操法大会は5月末に終了したのですが、今日は議員としての参加です。団員は300名、8つの分団で構成されています。可搬ポンプ17台、積載車2台。
規律や正確性、速さなどの基準で8つの分団で競い、第八分団が一位、第五分団が二位、第七分団が三位でした。この日に向けて実に熱心な練習を重ねて来ておられる中での勝負、とても熱がこもっていました。
今年の11月10日の消防操法大会の都大会に第六方面を代表して、荒川消防団の各分団から選抜メンバーが都大会に出場するそうです。選抜メンバーはその日まで、厳しい訓練を積み重ねていくことになります。健闘を祈ります。
平成24年度に荒川消防署に新たに配備されたはしご車も披露されました。
さて、世界中どこからのお客様をお呼びしても誇りをもって紹介できる「第33回あらかわの伝統技術展」が7月6日(金)、7日(土)、8日(日)にこちらに記載の通り開催されます。
荒川区の方はもちろん、区外の方も是非、お越し下さい。6日(金)に開会式も有り、午前中に小坂は会場にいると思いますので、見かけたら声をかけて下さい。
7月6日(金曜日)〜8日(日曜日)開催です!
荒川区内在住の伝統工芸技術保存者を中心に、荒川マイスター、区外招待者を含めた68名の職人が一堂に会し、伝統工芸技術及び手作りの素晴らしさをご紹介します。
当日は、
伝統工芸の展示・実演・販売
工芸品等があたる「抽選会」
ものづくりを体験できる「職人体験コーナー」
刀鍛治の技術を受継ぐ金切鋏職人による「火づくり実演」
職人さんの生の話が聞ける「職人よもやま話」
職人さん見習いの皆さんとの座談会「伝統工芸の未来を語る 〜はばたけ!若手職人〜」
職人ツアー
和太鼓演奏
相撲甚句
茶房「芭蕉庵」
荒川区の産業と観光の紹介
「荒川の匠育成事業」の紹介
などを催しております。
また、東日本大震災被災地応援フェアを開催します。
ギャンブル依存症の恐ろしさを広め、パチンコを廃絶する国民運動を拡大していくべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。