2012年09月07日

「生活保護の「扶養義務」履行を役所は「要請してはならない」」と定めた国の制度。正に狂気。

 6日に荒川区の部課長と生活保護についての議論や要望を突っ込んでしました。生活保護受給者へのパチンコ規制についても再度要請。「生活保護受給者は節約を心掛けること」という法の条文が有るので、それを根拠に規制の具体策を再考してくれると約束をしてくれました。繰り返し求め続けていきます。
huyoutodokede.JPG
 それにしても、生活保護受給申請の際に「扶養義務のある親族」に対しての問い合わせの書類。こちらが表面です。実は厚生労働省からの指導で、「可能であれば扶養をしろ!」という命令どころか「扶養をしてくれませんか?」という要請すらしてはならないと決められているのです!要請をすると、ルール違反と見なされるのです。狂ってます。

 書類は「現状と意思を確認する」ものであり、あくまで要請ではないとの立場。口頭でのやり取りでも要請はしてはなりません。生活保護の制度はあらゆる点で常識からかけ離れています。人間の道からも外れているでしょう。地方自治体が親族に扶養を「要請する」ことが何故、ルール違反になるのか!怒りをもって同志と共に制度の根本的正常化をせねばなりません!
 生活保護の制度は正に「正直者が馬鹿を見る」形です。国に対して、制度を一度廃止して、「自立や自助努力を前提とした新たな制度」を構築しなおすように求めて行く必要が有ります。

huyou2.JPG
 先程の書類の裏面です。生活保護受給申請の際に「扶養義務のある親族」に対しての問い合わせの書類。
 生活保護制度は正に「正直者ほど馬鹿を見る制度」。その実態を8月のやまと新聞にも書かせていただきましたが、日本人が劣化する要因の一つにすらなっていると思います。

「氷山の一角」でもここまで酷い!荒川区の生活保護不正受給の現状。返還率も低い!

(上記記事、是非、文中のリンクの記事もお読み下さい!)

small_ribon.gifあらゆる意味で有害性が顕著な生活保護制度は一度廃止の上で、新たな制度構築をすべき、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
<


posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
兄が21歳で統合失調症発症。ショックや苦しさで両親は離婚。私は当時17歳。それからずっと、恋愛、就職、結婚には影がつきまとい、母親は借金で私が返済。父がわずかなお金を残し、私も援助して、兄は障害年金だけで頑張ってきました。しかし、父母もなくなり、財産もなく、持ち家もなく、私は兄に、月1万円位は始末して援助できますが、4・5万の仕送りを兄が死ぬまでするのは不可能です、兄も60歳になりました。他に方法があれば、いいですが、生活保護申請以外に何かありますか?できれば、兄も、生活保護など受けたくない。でも、重い精神障害者は他に何かあるのですか?教えてください。ないならば、反対意見ばかり、言わないでください。40年間苦しみ、仕方なく、保護申請しようとしている家族もいるのです。
Posted by 家族に精神障害者をもった者 at 2013年07月06日 16:13
私は79歳障害2種4級(戦中戦後の発育盛りの栄養不足によるものではないかと医師からの所見です)股関節不全仕事を続けて居られる事、絶えず幸せに感じております。障害についての健常者の理解は見当外れ、下肢の障害の私に対し歩くのが大変でしょうと言う、実はトイレなのです、客先に行く時は朝飯抜きで行きます。私はもっと厳しい審査をし保護する事必要な人を厳選する事で、生活保護制度が活きてくると私は思う、保護される人に感謝の気持ち一杯に成る制度を、生活保護を受け働く意欲も感謝の気持ちも失せた人多く知っており一緒に見られたくないと言う気持ち、一日も長く持ち続けたい気持ちで一杯の私です、家族に精神障害者を持つ貴方誰があなたを責められるでしょうか、兄想い家族想いの美しささえ見える、権利だからとは私は言いません、多くの方のお力を受けて下さい、そうする事で生きた税金の遣い方と私は思う
Posted by 荒川躍進 at 2013年07月07日 13:14
こんばんわ!! 私は軽度の知的障害(B2)を持っている者です。
障害者年金を受給しているのですが、生活保護を受けている方の受給金が減っている事には疑問を感じています。
そういう物より、約46万人の在日韓国人(無職)に与えている年間2兆3000億円(国民の税金)の在日受給金の方を削減から廃止にしておく方が得策ではありませんでしょうか?
更には在日特権と言う権限を廃止にしておくべきかと。
Posted by 愛国者の元陸上自衛官@切込隊長 at 2013年07月15日 20:51
>Posted by 愛国者の元陸上自衛官@切込隊長 at 2013年07月15日 20:51

などと、大阪府堺市在住のIQ70知的障害者のアスペルガー症候群で、1993〜1996年まで陸上自衛隊糧食班勤務で、2012年時点で福祉施設にて就労移行のため職業訓練中で、2016年時点で42歳の5月生まれで、2021年時点で自称一流自動車メーカーのパート店員で、自称清和源氏の出で源頼光を先祖に持つ家系で、父親は昭和17年(1942年)生まれの、中年童貞独身キモオタ野郎こと般若ライナーズストーカー(略して般スト)が、自身のこれまでのネット上での数多くの迷惑行為を棚に上げてヌケヌケとほざいております。

大阪府堺市在住のIQ70知的障害者の中年童貞キモオタ野郎こと般若ライナーズストーカー(略して般スト)の正体とは!

★大阪府堺市在住。判明しているIPアドレスも大阪府のもの。
★IQ70程度の軽度知的障害者。しかもアスペルガー症候群。実際、日本語がやや不自由。
★いい歳こいてキモオタ向けのアニメやゲームに夢中になっている中年童貞で独身。
★1993〜1996年までの4年間、陸上自衛隊糧食班にいたと自称。調理師免許を持っているとも。
★2012年時点で福祉施設にて就労移行のため職業訓練中と自称。
★2016年時点で42歳と自称。実際、「スネークマンショー」がどうの言ってたオッサン。5月生まれとも。
★2021年時点で某一流自動車メーカーのパート店員を自称。
★清和源氏の出であり源頼光を先祖に持つ家系と自称。
★父親は昭和17年(1942年)生まれの高齢者とのこと。
★通称「般若ライナーズ」と呼ばれるネットユーザーに長年にわたり異常執着しているのが書き込みの最大の特徴。
Posted by at 2022年02月11日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック