その後、都バスでパチンコ違法化・ギャンブル依存症の恐ろしさを周知する仲間(依存症問題カウンセラー、テレビ局、出版社など)で意見交換の会へ。
さて、昨年の大震災で、牡蠣の養殖設備が流される中でも懸命に復旧作業にあたってきた石巻市(宮城県)の牡蠣産業、頑張っています。
徐々に寒くなってきた季節、復興支援にもなる牡蠣鍋など如何ですか?
石巻市佐須浜地区は牡蠣処理場が津波で流されましたが、施設管理が徹底された共同牡蠣処理場が今年の春に建設(こちらのブログ記事に現地の写真が掲載されています。)され、そこで「牡蠣むき」作業が進められています。
石巻市佐須浜地区は40戸の住宅が有りましたが、津波が襲いかかり4戸に激減してしまった地区です。
宮城県の牡蠣は10月15日に解禁となり、須佐浜地区でも大震災後、初めての水揚げに感無量の漁師さんの姿があったと報道されています。
そうした地道な漁業の復活を直接取引で応援していきませんか?
以下の通り、注文を受けています。是非、美味しい想いをしながら復興へ協力をいただければ幸いです。
★牡蠣むき身
500g入り 1,100円
1kg入り 2,100円
★樽(プラスチック)詰め
1kg入り 2100円
2kg入り 4200円
★殻付牡蠣
一粒牡蠣 1個(50円〜100円)
大、中、小のサイズでそれぞれ何個ずつという単位で注文を。
※殻付き牡蠣(焼き牡蠣用)大きさ及び見入り具合で値段が異なります。
(いずれもク−ル宅急便送料別)
問合せ・注文先:
生産者:須田隆広さん 宮城県漁業協同組合 佐須浜支所
〒986-2105 宮城県石巻市宇田川町2-5
電話(携帯)090-8783-8274
メ-ルアドレス qqhz5zs9k@friend.ocn.ne.jp
日頃の生活の中で被災地を応援していこう!、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
<