2014年02月21日

荒川区立小中学校へのタブレットパソコン大量導入(年間8億円)は不要・有害!

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 2月20日に本会議で大項目で3つ、その中の小項目で20個の問題提起・質疑(2月12日のブログ記事「渾身の本会議質問(2/20(木)13:00〜13:40)の通告提出!」を参照下さい)をした中で年間8億円をかけての全ての小中学校へのタブレットパソコンの利用時一人一台体制の導入に関して、小坂から以下の指摘をさせていただきました。

 具体的な指摘をしながら導入は断固不要!と訴えました。答弁は「断固導入」という極めて残念なものでした・・・。

 写真は昨年11月に荒川区立小学校にてモデル校として先行導入をされたタブレットパソコン導入の授業を視察した際のものです。 

(※以下、小坂からの問題提起・質疑です)
 委員会でも再三、導入反対の問題提起を行って来たタブレットパソコンの小中学校への大量導入が残念ながら予算案に盛り込まれてしまいました。
 区内外の既に導入済の学校での状況を視察しながら改めて、単年度で八億円もかけて導入する価値は無く、有害であると確信しました。

 タブレットパソコンを授業で使えば便利で児童生徒も喜び何かを伝える際に楽な面も有ります。しかし、失うものこそ、多いのではないでしょうか?
 例えば校庭で見かけた美しい蝶の様子をクラスの皆に発表する際に、タブレットを使って撮影した動画を皆で共有して見れば、細部まで手元まで伝えられる発表ができます。「このように美しい蝶がいました」とのコメントだけ添えれば簡単に伝えられます。しかし、楽に便利に伝えられるのが教育なのでしょうか?
 それよりも蝶の色をできるだけ忠実に再現すべく努力しながら絵を書き、自らの言葉や文字、身振り手振りによる描写でその美しさを皆の前で不器用であっても発表する中で学んで行くのが教育ではないでしょうか?
 手間もかかってめんどくさくても、伝えようとする努力の中に学びが有りますが、そうした成長をタブレットが阻害するの危惧を持ちます。

 タブレット上での操作が増えるほど、いわゆる、読み書きそろばんがおろそかになるのは、教育委員会や学校は否定していますが、それは間違いの無い事実です。
 固定費が多く自由に使える範囲が極めて狭い荒川区の予算の中で26年度は8億円から、毎年その規模の支出を固定化されることは、「タブレットへの支出のせいで行えなくなる本来行うべき有意義な事業」が失われる機会喪失を考えると、そのマイナス面は計り知れないものが有ります。

 また、文科省の調査によると裸眼視力が1.0未満の児童生徒が年々増えています。そうした面での悪化に拍車をかけることは間違い有りません。
 タブレットの大量投入は人間が本来持つ能力開花を妨げることに繋がり有害だと確信しており、今からでも中止の英断を求めます。

 このタブレット大量導入や英語教育先行などの教育施策は「何を子供達に引き継ぎ教えるべきか」という軸を見失い、それ故に、実態の無い観念である「グローバル化」「情報化」という言葉に引きずられたり、日本とは歴史も国柄も全く違う国の事例を見て「外国に遅れをとるな!」「その真似をすることが進んでいるに違いない」という強迫観念に振り回されているように思えます。
 日本語という母国語の学びが不十分なうちに外国語の教育を急ぐことは有害であるとの多くの有識者の指摘も有ります。日本の縦糸をしっかりと教えることを疎かにする一方で、そもそも、英語に何故、そこまでこだわるのでしょうか?
 世界に英語が広まっているのは、米英の植民地主義によってその現地では、古来からの言語生態系が破壊され英語しか残されなかった、あるいは現地の言葉よりも格が上に英語が位置づけられる社会構造が植民地支配中や支配が終わった後も引き継がれている地域がある。
 あるいは多民族多言語が併存する一つの国歌の中での意思疎通の言語という地域が有るため、そうした国々では「社会の中で成功するには、不本意ながら英語を使わねばならない」状況にあるわけです。大学で学ぶにも、本を読むにも英語で学ぶしか選択肢が無いという国も有ります。

 しかし、日本は大和言葉からの一貫した流れを組む日本語という言語が引き継がれてきており、先ほど挙げたような歴史も有りません。
 堂々と日本語の素晴らしい要素を学び、使う中で引き継いでいけば良いのです。日本国内では英語が余り通じないのは世界の流れに遅れをとっており、恥ずかしい、という社会における強迫観念こそ恥ずかしいと思います。
 英語が必要な仕事の方は、必要に迫られた際に学べばそれで十分であり、いたずらに必要性を喧伝し、多大な時間を英語教育にかけるのは「本来、学ばせ引き継がせるべき価値」を教える時間を減らすことに帰結し、本末転倒と考えます。

 他国がタブレットパソコンを使った教育を進めているから、遅れをとらないように日本の教育現場でも!という強迫観念も有害です。私は日頃からパソコンを多用していますが、だからこそ、こうした機器のプラスとマイナスの面をそれぞれ実感しています。小中学校の教室で子供達にタブレットパソコンは不要です。
 断言できます。ここ十数年で携帯式のゲーム機器が子供達に蔓延し、公園に友達同士が集まっても無言で携帯ゲームを続ける風景をよく見るようになりました。
 子供同士でゲーム無しに遊ぶ方法もよくわからない、ゲームが無いと間が持たない子供もいるようです。同様にタブレットなど電子機器がなければ、教室が機能しない、子供も何をすれば良いか分からず、オロオロする、そんな未来の学校を想像すると、空恐ろしい限りです。
 何を学び、引き継ぐべきか日本の国柄を理解した上で根本に返って教育施策をしっかりと立てることが責務であることを腑に落とした上での教育施策とすることを再度、強く求めます。
(抜粋、終わり)
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スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
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posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰を致しております。
タブレット端末の件、500%同意します!我が子の学校では昨年から試験導入とかで、全国から先生を呼んで公開授業をやったりしているようです。馬鹿馬鹿しいですよね。
人にもよるのかもしれませんが、調べ学習などの宿題があった時に「これこれこういうことを調べたいからケータイを貸して欲しい」と言われて愕然としました。辞書引きもろくに出来ない年頃の子供がネットで検索など笑止千万です。
その時はそんな宿題なんぞやることない!と言って触らせませんでしたが、教えもしないのにパソコンを弄ってて検索履歴がスーパーマリオで埋め尽くされていたとか、笑えるような笑えないこともありました。

昔はどうだったか分かりませんが、学校の先生は「温室育ちの箱入りカエル」と思うことがよくあります。パソコン関係の必修化なんてまさにその象徴です。あんなものを教育として手取り足取り教わった社会人なんてほぼゼロのはず。子供は大人が思う以上に小賢しいですから、教えなくても興味のあることは大人以上にできたりします。そういうことも分からない若造が新卒で私が先生でごさいますと「教えてあげる」のですから、このまま行けば欧米至上主義者の思いとは裏腹に背後から差をつけられることになるでしょうね。その差は取り返しがつかないトンデモないことになると危惧しています。
Posted by tnt at 2014年03月05日 20:43
私は最近新聞紙上を賑わす 若者オタク 友達が無く 体を動かす事嫌う 精神が軟弱 これはパソコンの利用頻度が高くなり 人付き合い少なく 我儘な気質の若者が多くなった証拠と私は思う ゲーム機で遊ぶ子供を見ていますと イライラしながらにやにやしながら一人遊び個性がまるで育たぬ子に成ると思う タブレットより得た知識で個性が育つだろうか 好奇心が生まれるだろうか 私の子供の頃の遊びは自分なりに手を加え より良い より強い より高くすることで 飛行機は何故飛ぶか 時計は何故一月も止まらずに回るかなぞを知り凄いと思ったりしたが 今の子供にタブレットの中身に興味を持つ子が居たら良いのだが 荒川区に本社を持つADEKAの主力は半導体向け誘電体を作る会社で有る事を教える事が大切だと思いますが





Posted by 荒川躍進 at 2014年03月05日 21:44
(※参考投稿)
                              平成 26 年 7 月 13 日
総務大臣 殿
 事務次官 殿
 行政評価局長 殿
  地方管区行政評価局長 各位
  地方行政評価支局長 殿
  地区行政評価分室長 各位
  地域行政評価事務所長 各位
 自治行政局長 殿
 自治財政局長 殿
                              高橋 エマニエル=努

   労働組合と官公庁の倫理等について(行政相談)
 官公庁関係の各種労働組合等が,揃って当該官公庁へ甚だ需給乖離及び倫理逸脱,その他誤謬満載の糾弾及び要求をしています。
 ご存じのとおり,官公庁及びその外郭団体の非正規雇用職員は,中立公正,不偏不党及び法令,その他倫理に則ってこそ,一部の人に当該ポストを牛耳らせないために,広く平等に一般的に当該ポストを遍く人に与えるためにこそ,人事院規則又は独立行政法人等の法人毎の個別根拠法令に基づき期間雇用契約として,当該期間の延長若しくは契約の更新に制限を付与しています。(非選抜の選考型人事たる非正規雇用労働者については,結果としての終身雇用すら認めない。終身雇用又は正規雇用を希望する者は,公務員法等に基づく実証主義・能力主義の厳正公正たる競争試験を受験し,これに合格しなければならない。)
 また,当該非正規雇用職員の採用時又は雇用契約締結時どころか,募集時においてすら,しっかりと当該制限が付与されている旨を,明記及び強調しており,その旨を理解の上で,希望者は応募若しくは採用に至っています。
 さらに,当該機関の年配の正規職員を組合員とする労働組合等も,当然にその旨を,端から百も承知であります。
 それにもかかわらず,国家行政機関の公共職業安定所若しくは労働局又は地方公共団体の埼玉県をはじめ,ある官公庁で「偶然に」,当該制限による法定解雇の人数が多い年度末にあたると,労働組合等は,あたかも当該官公庁が「無差別大量虐殺の如く,非正規雇用労働者の解雇をしている。社会的弱者を切り捨てる虐待,人権侵害であり,雇用情勢の悪化に自ら加担している。」などと,謂れなき糾弾を浴びせます。
 結果として,公共職業安定所長,労働局長又は埼玉県知事をはじめとする,当該機関の最高責任者若しくは任命権者である代表者が,謂れなき濡れ衣を着せられ,悪党の呼ばわりされ,ありもしない責任追及又は不当な政治的非難,所謂「プロパガンダ」の犠牲になるのです。
 これは,冤罪事件としか言いようがありません。
 また,何でもセクハラ・パワハラ・ブラック企業発言,「障がい者枠すら存在しない」国家公務員試験における(健常)女性専用枠の創設,(健常)女性専用車輛,何ら不自由のない高性能ペースメーカー内臓者の一律重度身障者待遇並びにこれに付随する障がい者専用の雇用枠への応募・常勝化及び不要な公共職業訓練の受講,富裕層の高額な厚生年金給付,生活保護の不正受給,一律子ども手当,国民年金第3号被保険者・健康保険被扶養者又は在日特権若しくは似非同和問題等の,所謂「似非弱者」,「逆差別」又は「福祉貴族」の問題にもつながります。
 中途半端に余裕を持った中間層こそが,その非道たる悪意を以て,社会的弱者を偽装・自称せしめ,対抗勢力又は意に添わぬ存在,その他自分たちにとって不都合な存在に濡れ衣を着せ,糾弾し,陥れ,さらに,過剰若しくは不当な優遇又は保護を牛耳り,その上で,真の困窮者の福利厚生又は最低限の人権若しくは人間らしい生活をも剥奪します。
 これは,まさしく,各種差別的発言,その他ヘイトスピーチでお馴染みの,元東京都知事の言う「日本を滅ぼす我欲」であります。
 また,共産党をはじめとする各種左翼団体又は人権団体は,目の前の真の弱者・困窮者の叫びを無視し,とぼけて何ら現実味のない都市伝説,おとぎ話又は需給乖離の激しい雲の上若しくは宇宙の果ての出来事に迷走し,無意味な票稼ぎをしています。
 猫も杓子も,日の丸・君が代・集団的自衛権,原発稼働,消費税増税若しくは生活保護費減額の反対又は若年男性を無視した女性・高齢者の活力に期待などなど・・・。
 これら,共産党・労働組合等の自己中心的で悪質極まりない主張を,淘汰・廃棄・打倒・殲滅するため,全体の奉仕者及び外郭団体職員,その他非営利団体職員が一丸となって破邪顕正を貫徹し,真の正義,中立公正・平等,不偏不党の精神,その他正しい人権意識を社会全般へ啓発必要があるものと思料されます。
Posted by 高橋 エマニエル=努 at 2014年07月19日 16:24
Stop rambling and do some work.
Posted by at 2018年07月29日 13:48
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