2014年08月23日

日暮里繊維街の和服リサイクル販売店、3店紹介!男性も格安で気軽に着物を!

26natsukimonohinomaru.JPG
 小坂は様々な場で和服で行動しています。日本人の民族衣装である和服が好きですし、日常空間に和服が見られる社会にしたいという強い想いが有ります。

 一度自分で着てみるまではとてもハードルが高く感じていたのですが、着てみるととても快適だったり、背筋が伸びて心が落ち着いたり、何よりも日本人として縦糸の中で生かされている感覚に包まれるのが嬉しいのです。まだまだ着方は未熟ですが、未熟なりに学びながら着物を着て、仲間を増やしていけるようにしたいと考えています。

 着物産業を支えるには、新しく着物を仕立てる形で購入するのが一番なのですが、ある程度の余裕が無いとそこまで踏み込みにくいのが現状だと思います。
 もっと気軽に着物を着る為に、小坂は古着を買って着ています。幸い、荒川区の日暮里駅前から伸びている「日暮里繊維街」には、女性用はもちろん男性用の着物の古着も充実した店が3店舗も集まっています。ここまで密集していて、かつ、お手頃な価格であるという地域は少ないです。
 そうした店を大いに活用していただければと思い、男性用の和服(リサイクル品)を安く売っている古着店を3店舗、紹介致します。男性用のリサイクル着物を売っている店は、女性用に比べてとても少ないのですが、男性用の品ぞろえが充実している3店舗が密集しているのは本当に貴重です。前から是非、紹介したいと思っていたのです。
 念のため申し上げますが、いずれの店も女性用の着物も充実していますよ。
riverstone.JPG
 まずは、上記写真の「リバーストーン」。入り口は小さいのですが、細長い店内にはお手頃な値段(1,500円〜 )で買える男性着物も沢山。サイズが合うものを見付けられればとても幸運です。
riverside1.JPG
★「リバーストーン」★
 場所:荒川区東日暮里5-23-8 電話:TEL 03-3807-9031
 営業時間:10:30〜18:00
 定休日:日曜日、年末年始、お盆

riverstone2.JPG
 続いて「リバーストーン」の並びで数件先(日暮里駅から見て)に有る系列店の「リバーストーン2」。
 こちらには1000円前後の着物を集めたコーナー(男女共)が有り、傷みがある程度有る着物を中心に安く売られています。しかし、このコーナーの中に傷みが分らないようなものも有り、それがサイズぴったりだとお得です!そんな都合の良い着物を小坂は手に入れましたよ!
 それ以外にも、2000円〜 の格安で男女着物を豊富に取り揃えています。男性着物で言えば、羽織と長着のセットを安ければ5,000円程度、高めでも10,000円程度で揃えることができます。試着してサイズが合うかどうかは運次第です。宝探しみたいで楽しいですよ!

cyuyu.JPG
 羽織の裏地は伝統的な柄から、その時代や持ち主の想いを込めた柄まで様々です。こちらの「リバーストーン2」の「掘り出し物コーナー」で見つけて、買って着た羽織の裏側です。大東亜戦争当時の日本軍の快進撃を描いています。

 tairikukousinnkyoku.JPG
 同じく「リバーストーン2」で購入した羽織の裏地。大陸行進曲の歌い出しの歌詞「呼べよ 日本 一億の」や攻撃機、富士山などが描かれています。
 大陸行進曲は昭和13年に発表された軍歌です。東京日日新聞、大阪毎日新聞は「大陸進出の大使命」をテーマにした作品を募集し、30日間に応募された2,100通の中から鳥越強の詞が選ばれ中支那派遣軍の軍楽隊が作曲したものです。
 日本軍が武漢三鎮を攻略した頃の10月15日に発表され、「愛国行進曲」、「日の丸行進曲」と共に全国民必唱の三大愛国歌として歌われていました。

 上記2つの羽織はいずれもサイズが小さく、生地の傷みもかなりあるので直接着てはいませんが、先人の想いが込められた羽織として大切に引き継いで行きます。

★「リバーストーン 2」★
 場所:荒川区東日暮里5-23-10 電話:03-3806-6533
 営業時間:10:30〜18:00
 定休日:日曜日、年末年始、お盆

tansuya.JPG
 同じ並び(日暮里駅寄り)にある「たんす屋 日暮里店」こちらは15年前に生まれた着物の古着店チェーンの支店です。男性着物について言えば、1,000円コーナーで掘り出し物がねらい目です。サイズと欲しいデザインのものが有り、状態も良ければもうけもの!他のコーナーのものは前の2店に比べると割高な感じもしますが、新しいデザインのものも多く有ります。近接している3つの店をハシゴするのがお薦めです。

★たんす屋 日暮里店★

場所:東京都荒川区東日暮里5-32-1 コーポオギノ1F
電話番号:03-3891-2350
営業時間:10:00 〜 18:00
定休日:12月31日・1月1日・1月2日

 以上、ご紹介した3つの店は徒歩1分圏内に全て有りますよ!是非、足をお運び下さい。

 日暮里繊維街についてはこちらからどうぞ!洋服やその素材各種も日本有数の品数と安さです!
 和服も洋服も、日暮里繊維街、ご活用下さい。

2260823suwajinja.JPG
 今日は諏訪神社の大祭。嬉しい出会いや縦糸の再認識の後、地元の盆踊りにお邪魔し、政務会合へ。

small_ribon.gif日本人として着物を着る機会を増やしていけると良い、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(議員)へninkiblogbanner.gif
blogram投票ボタン
スカウター : 荒川区議会議員小坂英二の考察・雑感
<
posted by 小坂英二 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも思うんだけどさぁ、あんたって和服全ッ然似合ってないよね。
一度、華道の家の人とかに指導してもらった方がいいんじゃない?
Posted by 某呉服屋 at 2014年09月20日 02:28
日本の伝統の着物、素敵です
Posted by 素晴らしい小坂議員 at 2014年11月09日 13:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック