

その後、ハートの運動会(総合スポーツセンターにて)に参加。区内の生涯をお持ちの方が通う通所施設6施設が連合で参加して開く運動会です。選手宣誓!

昼前には、三河島保育園に到着。今日はここで、保育園給食の試食会(保護者対象)が開かれるので、是非、実態を知りたいということで参加させてもらいました。荒川区では保育園の給食業務を昨年度、まず第一段として2園(ひぐらし保育園と三河島保育園)で民間委託を行いました(参考記事)。こういう民間委託を行おうとすると、「直営の時よりもレベルが下がる!」と反対する意見が議会内外から出てきます(当時の議論の一部=2つめの議題)が、小坂は「きちんとした基準を決めて業者選定を行えば、そのようなことは無く、むしろレベルアップにつなげることができる!」と考え、賛成して参りました。参考までに4月の区議選の際に送られてきた公開質問状にはこちらのページに記載の通り回答しております。
三河島保育園の給食業務を受託しているのは。株式会社 藤江さん。責任者や調理師の方の挨拶と説明の後・・・。

お待ちかねの試食。娘も大喜びで野菜の入った春雨、カレーライス、バナナを食べてました。私も同じく、いただきました。このカレーライス、ルーは使わず粉から手作り。おやつも揚げたて手作りドーナツが園児から大好評だとか。

離乳食の前期・中期・後期の給食の試食も。アレルギーの有る園児の代替食(カレーでしたら肉の除去食(シーチキンを替わりに使用)とか春雨でしたらごま油除去食)などきめ細かい対応をしています。

食育の観点から園児にソラマメを剥かせて、その絵を書いて(写真はその絵の一部)、さらに給食に出すといった連携も。

その後、園全体を見学させていただき、様々な課題を聞かせていただきました。試食して様々な方から話を聞くと、直営の頃よりも、民間委託をした現在、レベルが下がるどころか、向上しているとの印象を持ちました。来年度にはさらに2園(原保育園と荒川さつき保育園)の保育園給食が民間委託されますが、業者選定は慎重に保護者の理解を得やすい方法でしっかりと行い、民間企業の創意工夫を現場で活かせるように議会で発言して参ります。




