着物の生地を見るのはとても楽しいです。長い時間をかけて手織りをされている過程で、織っている方はどんな思いで織られていたのか?と考えたり、その織物の歴史や現状を調べて楽しんだり、微妙に揺らぎがある織りを眺めるのも癒されます。
今日、政務会合へ初めて綿の着物を着て行きました(浴衣以外で)。御世話になっている方のお父様が来ておられた久留米絣を譲っていただいたものです。とても味の有る織りで、着た感じもとてもしっくり来ます。ありがたい御縁です!
綿の着物はとてもカジュアルな場や近所位に着ていく位置付けなので、区民事務所の会議室でカジュアルな服で集まる仲間内で飲みながら語り合う今日の場なら大丈夫!と思って着て行くことにしました。
草木染の黄八丈も大好きな織物の一つです。着物に帯に加えてタペストリーも我が家にやって来ました!デスクの横のプリンターの上に掛けて、時折眺めながら楽しんでいます。
家内が書いたブログ記事「何故かいつも人に騙されてしまうあなたへ」。
幸せに生きていく為に、必要なことが書かれています。是非、お読み下さい。
心理学的なアプローチについてもっと知りたい!、という方はこちらの2つのボタンを押してください。
<