2005年07月19日

自転車のマナー

 自転車は小坂にとって最高の乗り物。環境に優しく、小回りがきく。道路交通法に従って、車道の左側を走るようにしています。やむを得ず歩道をゆっくり走ることもありますが。それにしても、自転車に乗る人のマナーの悪さが非常に目立ちます。

 ・車道を逆流してくる
 ・歩道を猛スピードで飛ばす
 ・無灯火
 ・一時停止をしない 
 
 自転車は車の一種(軽車両)であるという意識が行き渡っていないことが最大の問題。荒川区では自転車運転免許制度などで学校や地域の団体を通して教育をしていますが、まだ、不充分です。同時に、自転車での危険行為については罰金等を現実にとるべきだと思います。法制度では罰金をとることになっていますが、現実には注意に留めていることがほとんどで、実際に罰金刑等になるのは極々稀で極めて悪質な場合のみです。「教育の徹底」と「危険行為への罰金の実行」双方が最低限必要と常日頃考えています。

★自転車を車両として扱い、マナーの励行と危険行為への罰則実行が必要と考える方はこちらを押して下さい。
ninkiblogbanner.gif
posted by 小坂英二 at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 区政全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全てのものは
土から生まれて、土へ帰る

環境に負荷を欠けない事が
商品価値として認められる社会を
構築しないといけないと思う昨今です。

先人は江戸時代に太陽エネルギーを中心とした
植物を徹底利用した循環型社会を構築していました。
このままの消費することしか考えない
歪んだ価値観が世界に広まれば
人類の滅亡は間違いないと確信と戦慄を
覚える今日この頃です。

環境負荷の少ない自転車はすばらしいと思います。
江戸時代の先人に負けたくないです。
Posted by 全ては土から at 2005年07月20日 00:20
小坂さんのおっしゃるとおり、自転車も車だということを理解されない方が多すぎます。
(軽車両だということを説明したら、軽自動車と勘違いされた経験もあります)

故に、自転車のマナーが悪く、迷惑を蒙る人が多いんだと思いますね。
一人一人が自覚を持つことが大事だと思います。
Posted by shifthenkan at 2005年07月20日 02:32
小坂さんのおっしゃることに同意です。
最近ではお子さんを乗せながら携帯メールをしているお母様なども見かけますので、罰則規定も必要かと思います。

他方、自転車がどこを走っていいのかわからないのも事実です。車道の路肩部分は、非常に整備が悪かったり、排水溝があったり、路上駐車してあったり、とても危険です。自転車に50%くらいの税金をかけてもいいから、安全に自転車が走行できて、かつそこを走る気持ちになる道路整備が必要です。

日本では、自動車免許をとらせることについて、あまり学校は積極的ではありませんが、これだけ普及している資格なのですから、高校では選択制で免許取得の教育をすべきです。高校でそうした授業を組み入れると同時に、徹底した安全教育をするのです。きちんと安全教育を受けて自動車免許を取得すれば、自転車の無灯火がどれだけ危険かわかるはずです。どうでしょう、荒川区で、全国初の自動車免許を取得できる高校を作るというのは。
Posted by ハナ at 2005年07月20日 08:52
自転車は自分にとっても、相手方にとっても危険な側面があります。充分ご注意ください。
また、正論を言う人に風当たりは厳しいことでしょう。‘故意に’当たってきたりする輩が居ないとも限りません。自転車にも保険があったと思うので、加入されては如何でしょうか。
Posted by 選挙区外住民 at 2005年07月20日 12:27
道路整備と一緒に法整備も必要な気が。
路肩を走ってたら『歩道走って』と警官に注意されたことがあります。
Posted by はなげ at 2005年07月20日 13:22
 >>全ては土から 様
全く同感です。大量消費をあおる世相には閉口すると同時に、強い危機感を感じます。卑近な例が携帯電話。6年前から愛用している携帯電話(P501i。塗装が剥げてますが・・・)は寿命をまっとうさせようと大切に使っています。しかし、周囲を見渡してみてもそんな古い携帯電話を使っている人は皆無ですし、「そろそろ機種変更したら?」と言う人も多数・・・。でも、これはおかしいと思いませんか?家庭の電話機は新しい機種が出るたびに買い換えたりしないですよね。今でも黒電話使っている人もいますし。しかし、携帯電話は「そこそこの期間使って新しい機種が出たら、買い換えるのが普通」という考え方をメディアを通じて植え込まれているような気がしてなりません。

 >>shifthenkan 様
 本当にその通りだと思います。一人一人の自覚の無さが目に付き過ぎます。

 >>ハナ 様
 自転車の様々な危険行為には罰則規定が既にあるのですが、実際にはほとんど適用されていないのが現実です。自転車を交通体系の一つとして位置付けるべきとの認識と自転車モデル道の設置は繰り返し議会の中でも強く主張しています。本当に居場所が無い状態は改善しなければなりません。

 >>選挙区外住民 様
 ご心配いただきありがとうございます。十分、注意していきます。

 >>はなげ 様
 私も国道の車道を自転車で走っていたら「歩道を走って」と言われたことがかなり前にあります。その国道の歩道は歩行者が多いのに・・・。警官の不勉強には驚くばかりです。今、そんなことを警官から言われたら、所属を確認して警視庁にクレームをつけますが・・・。法整備も道路整備と並んで不可欠ですね。
Posted by 荒川区議会議員 小坂 英二 at 2005年07月20日 19:28
小坂さんの挙げられている悪質なマナー、私も多く見かけます。

ハナさんが書かれているように自転車に車道を走らせるのはかなり危険なので、歩道を走ることはやむをえないと思いますが、少し人の多い歩道を走る時に、人を避けながら(かわしながら)走ることすらできない人が多いです。

法整備となると時間もかかると思いますので、せめて安全に乗れるまで練習させるような仕組みも必要かと思います。
Posted by もけ at 2005年07月21日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。