2005年08月05日

万景峰号の入港に抗議!北朝鮮へ経済制裁を!8月10日の新潟集会に参加

 8月10日18時に新潟市で開催される「北朝鮮に経済制裁を求める一万人集会」に参加して参ります。6ヶ国協議などが新聞を賑わしていますが、北朝鮮という国家テロ犯罪者集団と話し合いで何かが解決するということは全く期待していません。こう書くと「小泉総理が話し合いで拉致被害者が帰ってきたじゃないか」と言う人もいるでしょうが、あれは話し合いで返してもらったものとは思っていません。911テロをきっかけに、米国がテロ支援国家を軍事力で攻撃しかねないターゲットの一つに北朝鮮があり、「過去の拉致は過去の盲動主義者が勝手に行った」として拉致被害者のほんの一部を返し、テロ支援国家の印象を薄めようとしたに過ぎません。つまり、米国の軍事力のターゲットになるのを避けるために返しただけで、小泉総理や外務省が交渉で拉致被害者を奪還したというものでは無いと思っています。
 6ヶ国協議も含め、核問題、拉致問題とも話し合いではなんら解決は無し得ないでしょう。日本にある北朝鮮の資金源と本国の繋がりを一部だけでも絶ち切る経済制裁をまず、行うべきなのです。北朝鮮の現役国会議員が6名日本でのうのうと暮らして金正日の手先として自由に活動していることや万景峰号なる北朝鮮の工作母船が頻繁に行き来している状況も野放しにしてはなりません。
 10日の午前8時には新潟港に万景峰号が入港(過去の写真)するのですが、それに対する抗議活動にも参加して参ります。拉致被害者家族の高齢化も進む中、なお、限界に近づく体力を酷使してこうした活動を続けなければならない、日本という国家の貧しさと決意の無さに強い怒りを感じています。多くの参加者の中の一人として声をあげずにいられません。決して人事ではないのです。国が国民を守ろうと言う決意を示すまで、活動は続くでしょう。
 因みに行程は以下、0泊3日?です。
 9日夜 新宿発22:30 夜行バス
10日朝 新潟着 8:00 港で抗議活動参加
        18:00 1万人国民集会参加
     新潟発22:30 夜行バス
11日朝 新宿着

 拉致問題をはじめとする北朝鮮問題を根本的に解決するには、金正日中心の政府の形をした犯罪組織を崩壊させることが不可欠です。場合によっては米国を中心とした実力行使も辞さない覚悟も必要です。「実力行使したら犠牲者が出る」と言う人もいるでしょう。そうかもしれません。しかし、被害者はもう多数出ているのです。人生を奪われた拉致被害者(日本、韓国、レバノンを始め世界各国)もそうですし何百万もの餓死した北朝鮮国民もそうです。国際社会が犯罪者集団を延命するようなことをし、その壊滅のための努力を怠った不作為の為にこれだけの数の犠牲者が出ていることを正面から受け止めなければなりません。「実力行使をもしした場合の被害者」より「座視して見殺しにしてきた、またこれから見殺しにされるであろう被害者」の数の方が桁違いに多いのは確かです。日本政府はそうした方策を米国等とじっくり協議すべきだと考えています。

★北朝鮮に断固たる措置をとるべき、とお考えの方はこちらを押して下さい。
ninkiblogbanner.gif
posted by 小坂英二 at 11:48| Comment(18) | TrackBack(2) | 拉致問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は民主党の西村眞悟代議士を愛する田舎の税理士です。
今こそ国論をまとめて北朝鮮に当たるべきです。
Posted by 田舎税理士 at 2005年08月05日 16:23
私も小坂議員と同じバスで新潟へ行きます。
(往路のみですが)
夜の集会は、時間的にちょっと無理なので諦めます。
その分、万景峰号の入港反対の抗議活動は頑張り
ます。
 
Posted by はっち at 2005年08月05日 19:06
マンギョンボン号なんか沈めちゃえ!
Posted by サウス at 2005年08月05日 19:32
人気のブログ・ランキングに「グローバル・アメリカン政論」を登録しています。日本の指針について戦後を通じて個々の問題ばかりが議論されてきた現状が何とかならないかとの思いでTBしました。賛否はあるかと思われますが、宜しくお願いいたします。
Posted by 舎 亜歴 at 2005年08月05日 22:36
Posted by at 2005年08月05日 22:37
やっぱテロ政党である公明党を崩壊させないことには
解決できないと思う。
Posted by あああ at 2005年08月05日 23:54
新潟遠いよ新潟
Posted by hyhyahya at 2005年08月06日 01:55
わざわざ向こうの呼び方をせずに「まんけいほう」
Posted by 日本人 at 2005年08月06日 10:09
郵政民営化法案と並ぶ今国会のもう一つの注目案件、人権擁護法案の国会提出が見送られることになった。
「この法案は、報道規制に繋がる危険性や人権侵害の定義が曖昧だとして、かねてより問題視されてきた。そのため、平沼赳夫前経産相らが猛反対しました」とは、ある政治部デスク。
「一方、推進派を率いた古賀誠元幹事長は、部会での議論を強引に打ち切ってまで法案を通そうとした。これに与謝野政調会長も同調。反対派を“勉強能力なし”と罵ったほどです」
結局、郵政で手一杯となった自民党執行部が提出を断念。これで問題法案は二度と陽の目を見ることがないように思われた。
が、「古賀は、また秋に必ずこの法案を持ち出してくる」と、ある自民党関係者は警鐘を鳴らすのだ。
「人権擁護法案を提出させてくれれば、他の法案で融通を図ってやろうと反対派に持ちかけたと言われるほど、古賀は凄まじい“執念”を持っている。簡単に引き下がるはずがない」
とは言っても、同法案は平成15年にも廃案になっており、今回で2度目の“挫折”。
何の理由もなく三度俎上に載せるわけにもいかない。
そこで検討されているのが、次の方法だという。
「9月に国連の場で、日本の差別は深刻だとの報告書が提出される予定。これを理由に、やはり人権擁護法案が必要だと言い出す腹積もりなんです」(同)
国連という“錦の御旗”の前には、反対派もそうは口出しできないだろうという算段なのだ。
だが、「国連の人権委員会には人権侵害国もメンバーに名を連ねており、機能不全が問題視されてきた。組織改編が検討されている問題の多い組織なんです」(同)
怪しげな“威光”をも、利用しようと画策する推進派。
まだまだその動向から目を離すわけにはいかない。
Posted by 秋にぶり返す「人権擁護法案」 at 2005年08月06日 10:52
訂正
まんけいほう(笑)
Posted by サウス at 2005年08月06日 20:36
>マンギョンボン号なんか沈めちゃえ!

>わざわざ向こうの呼び方をせずに「まんけいほう」

>訂正
>まんけいほう(笑)

一部の心無い連中の書き込みのせいで、拉致被害者を救おうと真剣に思ってる人に対して失礼ではないでしょうか?
ここは個人のブログのように何でも書けばいい所ではありません!!
勝手に勘違いしないよう・・・。


それ以上に失礼なのが、

>やっぱテロ政党である公明党を崩壊させないことには解決できないと思う。

とありもしない事を平気で言って、その人たちの名誉を平気で傷つける心無い人間ですね。

この人は公明党に私的な恨みがあるのは理解しましたが、ここで名誉を傷つけるような事は言ってはいけません。

この人が名誉毀損で訴えられても、私は知りません。
こんな事を書いた人が悪いに決まってますから・・・。


これ以上に許せないのが、

>。「実力行使をもしした場合の被害者」より「座視して見殺しにしてきた、またこれから見殺しにされるであろう被害者」の数の方が桁違いに多いのは確かです。

>場合によっては米国を中心とした実力行使も辞さない覚悟も必要です。

と、もっぱら戦争と言う手段しか考えず、北朝鮮の人たちの事を全く考えない発言は議員以前に人間性として問題があると私は思います。


私はいかなる問題に関しても、交渉と対話を通じた解決を図るべきであると考えています。
国際社会では常識の考えです!!


もう少し考え直した方が良いと思いますが、小坂区議員はどう思いますか?
Posted by 匿名規模 at 2005年08月07日 01:02
匿名規模さんへの反論
>もっぱら戦争という手段しか考えず、
日本は対話をしてきました。北朝鮮に拉致された人達
を助けるためには武力による解決も辞さないという覚悟も必要です。
>北朝鮮の人たちの事を全く考えない
なぜ考える必要があるのです?
最優先すべきは北朝鮮の人達ではなく
拉致された人たちを救うことです
乱文長文失礼しました
Posted by サウス at 2005年08月07日 10:44
そもそも拉致被害者がいなければその救出など行う必要は無い。
鶏と卵と異なり「要因があるから結果がある」のです。

ならば最初から拉致などしなければこのようなことにはならない。
国際的な常識以前に人間としての常識の問題。

片腹痛いわ。
Posted by 豊島区民 at 2005年08月07日 12:37
経済制裁に、もはや道義的な問題はないと思いますが、戦略としてはまだ万全とはいえないように思います。

僕は政治家は経済制裁よりも軍事制裁こそを口にするべきであり、国民に戦争の覚悟を迫るべきだと思います。

実現しないことは明らかですが、国民には少なからず覚悟が生まれるのではないでしょうか?

今のまま経済制裁をしても、それは覚悟なき経済制裁であり、効果に疑問が残ります。
Posted by 蔵信芳樹 at 2005年08月07日 12:55
 北朝鮮に経済制裁を求める一万人集会は、6カ国協議休会のこの状態でこそ、非常に効果のあるものになると思います。

 仕事で参加できませんが、ぜひ頑張ってください。
Posted by どみに at 2005年08月07日 13:26
状況としては経済制裁に弾みが付いたように思うのですが、実際のところどうなんでしょうか。効果のほどは確かに疑問で時機を逸したようにも感じます。でも「だからやらない」ではなんか納得いかないんですよね。「制裁」っていうのは効果ももちろんだけど「意思表示」の側面のほうが大きいと思うし。みすみす時期を逃しておいて今は効果がないからやらない。こんな人を食った話はない。郵政に拘るのも必要だけど、他にもやることあるでしょ?と思います。
Posted by tnt at 2005年08月07日 14:55
なんつーか日本て情けない国です
北朝鮮やシナなんていう程度の低い国ここまで
なめられて自国民を拉致されてそれでも
北朝鮮の体制をマンギョンボン号や朝鮮総連
在日の人たちの多額の援助、そして日本の人道的支援
悔しいです悔しいです。
乱文長文失礼しました。
Posted by サウス at 2005年08月07日 19:24
サウス氏へ
返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。

>日本は対話をしてきました。北朝鮮に拉致された人達を助けるためには武力による解決も辞さないという覚悟も必要です。

仮に武力による解決が、本当に効果的といえるのでしょうか?
アメリカは問題解決の為に「武力による解決を辞さない」と言う覚悟でアフガニスタンやイラクに戦争をしましたよね?
その結果どうなったかはあなたもご存知のはずです。
目的も果たせず、罪の無い人たちが死んでいっただけです。
日本も同じ事をすれば、アメリカの二の舞になるのは必至です!!

それと拉致被害者の家族はそのような覚悟を持ってる人を心から喜ぶでしょうか?
私は違うと思いますよ。

>なぜ考える必要があるのです?
>最優先すべきは北朝鮮の人達ではなく拉致された人たちを救うことです。

「何故考える必要があるのです?」
と言う答えは、既に上のコメントで言いました。
あくまでも私は北朝鮮の首脳部の人間に対して抗議をしているのであり、食糧支援を停止し、関係ない北朝鮮の人たちを死に追いやるような非人道的な行為は私には出来ません!!


北朝鮮の卑劣な拉致行為が許せないからこそ、この問題を冷静に考えなくてはいけませんし、感情的になり関係ない人たちまで傷つけるような事はしたくないのです!!

長文乱文大変失礼しました。
Posted by 匿名規模 at 2005年08月08日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

北朝鮮経済入門 今村弘子 『北朝鮮「虚構の経済」』 集英社新...
Excerpt: 参りました!思いもよらない、北朝鮮の驚愕の事実。その建国当初から、一貫した「計画なき計画経済」「援助漬け大国」中・ソの援助なしでは、計画経済すら達成できない「三元化経済」の北朝鮮(計画経済、第二経済委..
Weblog: 書評日記  パペッティア通信
Tracked: 2005-08-05 19:24

日米同盟こそ冷戦後の日本の国体である!
Excerpt: ところで当ブログでは重要な課題の「日米同盟と世界」の記事がいまだに出ていないので
Weblog: グローバル・アメリカン政論
Tracked: 2005-08-05 22:31